好きなモノを飾りながら、片付けやすい空間を作るコツ

好きなモノを飾りながら、片付けやすい空間を作るコツ
投稿日: 2015年11月25日 更新日: 2020年10月9日
閲覧数: 16,401
62 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。海外のインテリアが大好きです。好きなように壁の色をペ...
モノのないシンプルな暮らしにも憧れるけれど、やっぱり雑貨が好き。
好きなテイストは残しつつ、片付けやすい空間を作る。
試行錯誤しながらたどり着いた、我が家のインテリアのルールです。

まず第一に空間をなるべく広く取る為、家具は全て小さなモノを選んでいます。
色は、白か木目。所々に黒を使い、空間を引き締めます。
食器類はここに入る分だけの量を。

リビングからいつも目に入るキッチンなのですっきり見せたい所ですが、逆にここ1点に絞り、好きなテイストを存分に飾りながら収納しています。

存分に飾っても、8割収納を。

存分に飾っても、8割収納を。

存分にといえど、いっぱいいっぱいに飾ると、圧迫感が出てきてしまいます。
棚全面に並べるのではなく、真ん中に少し空間を作る事で、空間に抜けをもたせます。
調味料などを収納している瓶も、あえて色々な高さにしたり、揃えたり、遊び心のある空間にしました。

リビングに置くモノは最小限に。

リビングに置くモノは最小限に。

リビングから目に入るキッチンは思いきって飾りましたが、その反面こちらは最小限に抑えました。
ソファの前のテーブルも置いていません。
おかげで広く空間が取れ、子供たちものびのび遊べる事、そして何より掃除が楽です。
壁の1面に色をつけた事で、シンプルながらも好きなテイストです。
クリスマスツリーもあえて小さなモノを選びましたが、ツリーのうえに靴下やミトンのガーランドを飾ることにより、小さなツリーでもクリスマスらしさは十分感じられます。

子供の描いた絵や写真は、ギャラリーのように飾る。

子供の描いた絵や写真は、ギャラリーのように飾る。

これまでは写真たてに入れて飾っていた家族写真ですが、掃除のたびにひとつずつ持ち上げるのが億劫でした。
思いきって壁の一部分に壁紙をはり、あえてギャラリーのように飾ってみました。
おかげで掃除が楽になり、お客様がきたときにも、かならずみんなが見てくれるように。
子供達用の時計は見やすさ第一なので大きなものですが、白を選び一緒に飾っています。

大きな観葉植物はやめる。

大きな観葉植物はやめる。

大きな観葉植物を飾っていましたが、思いのほか管理が大変でした。
そこで、観葉植物はやめて、存在感のある枝を飾ることにしました。
これはユキヤナギですが、徐々に赤く色づいていき、季節も感じられます。
お水をかえるだけでいいので、ぐんと楽になり、緑のある空間もしっかり保てています。

洗面所はしっかりしまう。

洗面所はしっかりしまう。

細々としたものが多い洗面所。
お客様が使用する場所でもあるので、ここはきっちりしまうことを1番に考えました。
棚のサイズにぴったり合う収納用品を選び、色のテイストを揃えることで、たくさん収納しながらもすっきりとした空間を作りました。

引出しの中は、取り出し易さを第一に。

引出しの中は、取り出し易さを第一に。

モノの定位置を必ず決めて、しまいやすく取り出し易い収納に。
例えば洗剤のストックは、ラフに収納。
子供のヘアゴムはバラバラになると、探すのが苦になるので、しっかり仕分けて収納。
はじめは大変ですが、一度作り上げると後が楽になります。

納戸は大好きなテイストで。

納戸は大好きなテイストで。

たくさんのモノを収納しがちな場所。
私はあえてこの小さな空間を思いっきり自分の大好きなテイストに作り上げました。
可愛い壁紙も小さな空間限定。
ついモノを詰め込んでしまいがちな空間も、大好きなテイストにすることで、キレイに保つモチベーションになります。



SNSでシェア
詳しく見る