ワイヤーで100均フェンスデコプランター☆インテリアにも!

ワイヤーで100均フェンスデコプランター☆インテリアにも!
投稿日: 2015年11月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,648
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
100均ガーデンフェンスをワイヤーと100均アイテムでデコして、プランターをオリジナルに♪
フェンスの足をカットすればインテリアアイテムにもなります。

わが家で唯一ガーデニングに興味を示す長男が、チューリップの球根を植えました。
でも芽が出るのはまだまだ先…。

芽が出るまでも楽しくお世話できるように、ミニチュアのバケツ、ウィール(車輪)、熊手風ガーデンツールを作ってデコフェンスを設置。
可愛いオリジナルプランターができました!(画像は最後にあります。)

一見、工程が多いようですが、作業自体は簡単です。安心してください(^_^)!

材料

  • ガーデンフェンス(DAISO) :1枚
  • アルミ自在ワイヤー3mm(DAISO) :約1m
  • ミニブリキバケツ(ナチュラルキッチン) :1つ
  • welcomeプレート(ナチュラルキッチン) :1枚
  • ネジ、フックなど :適量
  • 麻紐 :適量

アイテム作り①バケツ

アイテム作り①バケツ

アルミ缶でバケツを作ろうと思っていましたが、ナチュラルキッチンに可愛いミニバケツがありました!

元はステンレスカラーだったナチュラルキッチンのミニバケツ。そのままでも可愛いのですが、大好きなアンティークカラーにペイントしました。

アクリル絵の具の黒と白、ほんのちょっぴり黄土色を混ぜて黒に近い濃いめのグレーを作ります。
色の乗りがよかったので、やすりをかけなくても1回塗りでペイントできました!

乾いたら、先ほど作った色に白を足して、白に近いグレーを作ります。
これを、小さくカットしたスポンジにつけて、ポンポンと当てていくと、アンティーク風に。

更に錆色加工。
黄土色、赤、黒を混ぜて錆色を作ります。

先ほどと同じようにスポンジに付けて、角や繋ぎ目等を中心にポンポン。
錆びた雰囲気にしていきます!
ハンドル部分にも。…楽しい♪

イメージは以前ご紹介したお気に入りのジョウロのカラーです。↓

玄関ポーチにちょこっと棚♪
玄関ポーチにちょこっと棚♪
2015年8月21日
近所のガーデニングショップで見つけたお気に入りのじょうろ。 いろいろなものを細々並べるのが大好きな私は、玄関先に置きたいなぁと思ったのですが、我が家の玄関ポーチはコンパクトサイズ… 加えて、玄関は殺風景なくらいに何も置かずにスッキリさせておきたい主人… でもやっぱり、庭よりも玄関に置きたい… そんなわけで折衷案で、ちょこっと棚を置いてみることに…! 木材で手作りしようかと思ったのですが、材料を揃えるよりお安く手頃な棚が見つかりました! しかもとっても丈夫。 ちなみに、こちらのショップで購入しました。↓ 早速お気に入りのじょうろを並べてみました。 たったこれだけなのですが、家に戻ったときに何だか嬉しい気持ちになれます。 玄関先に並んでいる鉢植えたちも、誉めていただくことが多くなったような♪ リメ缶を並べたりしても、いろいろ楽しめそうです。 “100均リメ缶なかよしフラワーポット”はこちら↓
2015年8月21日

アイテム作り②ウィール

アイテム作り②ウィール

以前からの憧れガーデニングアイテム…ウィール。
でもお高くてなかなか手が出ない…
と、いうことでワイヤーでミニウィールを作ってみました!

空き缶など丸いものにワイヤーを巻き付け、輪を作ります。
中心に小さな輪。これはフリーハンドで。
更に中と外の輪を繋げる同じ長さの直線を8本。ワイヤーが丸まっている場合はしっかり伸ばしてからカットしてください。

ワイヤーは全て目分量でカットしてしまいました。
ウィールの直径は8.5cmほど。ワイヤーは25cmほどだと思います。
中心の輪は直径2cmほど。直線部分は3~3.5cm。

DAISOの“アルミ自在ワイヤー”は手でも曲げやすいですが、やりにくい場合はペンチを使って。

カットできたらそれぞれを接着していきます。

全部繋げたところ。裏から見た図。

アクリル絵の具、青、白、ちょっぴり黒と黄土色を混ぜてブルーグレーを作り、ペイントしていきます。

アイテム作り③熊手風ツール

アイテム作り③熊手風ツール

ワイヤーをカットし、画像のような2つのパーツを作ります。
曲げる部分はペンチを使いました。

全長10cmくらいです。
ここでもワイヤーは適当にカットしてしまいました。

形作りながら余分をカットするとよいと思います。

画像のように接着します。
1箇所しか留めるところがなくて、少し強度が心配だったので、さらに透明なテグスでパーツをくくりつけました。

持ち手に麻紐を巻いていきます。最後は裏で止めます。

アイテムを錆び加工

アイテムを錆び加工

さらに、ウィール、熊手ツール、welcomeプレートも錆色の絵の具をポンポンして、錆び加工します。

アイテム完成!

アイテム完成!

お気に入りのバケツのミニチュア版ができました!

フェンスにネジを取り付ける

フェンスにネジを取り付ける

アイテムの位置を決め、ウッドフェンスに引っかけるためのネジやフックを取り付けます。
キリで少し穴を開けてからネジを回し入れると取り付けやすいです。

フェンスの板が重なっているところに取り付けるようにしましたが、重なり部分の中央は裏から止め金が差し込まれているので、中央から少しずらして。

フェンスもペイントしようかと思いましたが、このダイソーのウッドフェンス、そのままでとってもステキな色味なので、そのまま使いました!

このガーデンフェンスは、インテリアの達人の瀧本真奈美さんもインテリアアイデアでご紹介されてました!
瀧本真奈美さんのアイデアはこちら↓

ダイソーのガーデンフェンスはインテリア性抜群
ダイソーのガーデンフェンスはインテリア性抜群
2015年2月16日
ダイソーの木製ガーデンフェンスを購入。 土に差し込む為に長くなっている部分を、他の長さと 同じにカットし、玄関の靴収納の棚の上に並べただけで 可愛い雰囲気に変わります。 元々のカラーが可愛いいので色塗りなし、組み立てなしの 簡単がDIYができる優れものです。
2015年2月16日

完成!

完成!

フェンスにアイテムを引っかけ、プランターにさしたら、できあがり!
welcomeプレートは釘を刺すと裏から飛び出てしまいそうなので、接着剤で止めてしまいました。

100均のプランター、長男が“スーパーマリオのブロックみたい”と気に入って選んだものです。
フェンスを取り付けたら「可愛い~!どこで買ったの?!」( !! )と喜んでくれました(^_^)
芽が出るまで、楽しくお世話できるかな?

コツ・ポイント

地味好みの男子なので、ナチュラル、アンティーク風のカラーにしましたが、赤やグリーンなどカラフルにしても可愛いと思います。

もちろんプランターでなく、地面にさしてもよいと思います。
長男の園芸が終わったら、庭に飾ろうと思います(^_^)



SNSでシェア
詳しく見る

2015年11月29日 23:47
なるほど! 「自在ワイヤー」というモノを買わねばというコトですね! メモメモ‥‥(-_-)φ 車輪、欲しいよね!! 私もずっと欲しいけど 我慢し続けてかれこれ10年‥‥(-_-;) まだ我慢‥‥凹
2015年11月30日 11:42:13
心地いい我が家さんもでしたか…! ガーデンウィール、お高いんですよね…(>_<) お庭や玄関先にオシャレに飾ってあるお家があると、ステキだな~、と憧れを抱きつつ、指をくわえて見てます…(笑) 何とか自分で作れないものかと画策してみるんですが、なかなか難しく…(^_^;) ここはひとつ、心地いい我が家さんの技で!よい方法があれば是非教えてくださいね~
2015年11月29日 19:42
熊手、最高っ ♪(^^) bGood! すっごく可愛いです ♪ ワイヤーって こんな風に色々できるんですねー。 ウチにも黒のワイヤーありますが 結構硬くて、何もできないまま放置‥‥★ 車輪は「うぃーる」と言うのですね。 お勉強になりました‥‥(-人-) ♪
2015年11月29日 20:39:43
心地いい我が家さん、こんにちは! コメントありがとうございます(^_^) インテリアの達人の心地いい我が家さんに可愛いと言っていただけて、とても嬉しいです! そうなんです!細目でもスチール製のだとなかなか思うように曲げられないんですよね… ダイソーのアルミワイヤーは“自在ワイヤー”のネーミング通り、3mmと存在感のある太さなのに、手でも簡単に形作れるので、雑貨作りにとっても重宝するんです! 扱いやすくて、楽しくなるのでおすすめです。 いつかはお庭に飾れる車輪が欲しいなぁと思いつつ、今はワイヤーでがまん、がまん…(^_^;)
コメントをもっと見る