干し野菜、干し果物楽しんでます♪

干し野菜、干し果物楽しんでます♪
投稿日: 2015年11月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 436
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★★料理研究家・野菜ソムリエpro★★ 大阪府出身・中高生男子ママ★★ 日本...
旬の季節になると食べきれない野菜、果物ありませんか??
そんなときは、『干す』!
こうやっていろいろな種類でストックしていると、ちょっと足りない時にとっても便利。
ちょっと足りない時のお助け食材となります。

干しりんごでグラノーラ

干しりんごでグラノーラ

薄くスライスして、塩水につけたリンゴを手作りグラノーラにいれました。
干しりんごは、噛むほどに甘味がでてくるので子供たちにも大好評♪

干し野菜の酢づけ

干し野菜の酢づけ

干し大根、干しきゅうり、干しゆずを甘酢につけて。干すことでコリコリの食感が楽しい♪
箸休めにもぴったり。
ゆずも色がきれいなうちに干すことで季節を問わずストックできます。

大活躍アイテム

大活躍アイテム

この干しネット、なんと100均で売ってるんです。
最近、はまっている干しきのこを使っての炊き込みご飯。
半日ほど干したえのき、しめじをほかの具材と一緒に炊き込むだです。もちろん水に戻す必要もありません。
きのこは、干すことでうまみ、栄養価もUPしますよ♪

コツ・ポイント

りんごのように変色するものは、塩水につけるなど色止めをしましょう。
使用するときは、さっと水洗いしてくださいね。
青菜系は、スープ、味噌汁などにそのままいれて使えますよ。


SNSでシェア
詳しく見る