海外で人気!次世代ハイブリッドスイーツ「ダフィン」を作ってみた☆

海外で人気!次世代ハイブリッドスイーツ「ダフィン」を作ってみた☆
投稿日: 2015年12月5日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 6,045
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
ここ数年、クロワッサン×ドーナツを組み合わせたクロナッツをはじめとした、海外の有名ハイブリッドスイーツが続々と日本にも上陸して、人気になっていますよね。でも海外には、まだまだ日本で知られていないハイブリッドスイーツがあるようです。

そんな中で、次に来るのでは?と言われているものの1つに「ダフィン」があります。日本未上陸のため、初めて知ったという方も多いと思います。今回は、この次世代ハイブリッドスイーツ「ダフィン」作りに挑戦してみることにしました!

「ダフィン」とは?

そもそもハイブリッド・スイーツとは、異なる2種類のスイーツをかけ合わせた新しいスイーツのことですが、今回ご紹介する「ダフィン(Duffin)」はドーナツとマフィンを掛け合わせたもので、ドーナツ生地のマフィンにジャムが詰めてあり、表面にバターを塗って粉砂糖をまぶしてあるスイーツです。

もともとは、数年前にイギリス・ロンドンの「ビーズ・オブ・ブルームズベリー(Bea’s of Bloomsbury)」というお店から生まれ、ロンドンでは名物スイーツになっているとか。その後、海外のスタバでも売り出されるなど、注目の「ダフィン」。ただ残念なことに、日本にはまだダフィンを売っているお店はないため、本物を味わおうと思ったら海外に行くしかありません・・・。

でもご安心下さい。実は、家庭でも簡単に再現出来るらしいんです。しかも、ホットケーキミックスを使うから、さらにお手軽に。それでは早速作ってみましょう!

ホットケーキミックスで簡単に作れるのがうれしい!

<材料>(カップ8個分)
ホットケーキミックス・・・200g
オリーブ油・・・大さじ5
はちみつ・・・大さじ1/2
卵・・・2個
牛乳・・・100ml
お好みのジャム(今回はマーマレード)・・・適量
仕上げ用バター・・・適量
粉砂糖・・・適量

ホットケーキミックスを使えば、ふるう必要もなく、混ぜるだけで簡単に出来ちゃいます!

「ダフィン」の作り方

「ダフィン」の作り方

1.ボウルにオリーブ油、はちみつを入れて泡立て器で混ぜます。

2.1に溶いた卵を少しずつ入れながら、よく混ぜます。

3.続いて2に牛乳を少しずつ入れながら、よく混ぜます。

作業としては、本当に混ぜるだけですよね^^;

4.3にホットケーキミックスを少しずつ入れ、よく混ぜます。

粉が混ざると一気に重たくなりますが、頑張ってしっかり混ぜましょう。
これで生地は完成です。

5.カップの半分下ぐらいまで4の生地を入れ、お好みのジャムをのせます。その上から残りの生地を流し入れます。

生地を入れたら、上から軽く落として生地を平らにし、空気を抜いておきましょう。

6.180度に予熱しておいたオーブンで35分ほど焼きます。

美味しそうにぷっくり膨らんできました♪

7.6の焼き上がったダフィンの上部に、電子レンジで加熱して軽く溶かしておいたバターをハケなどで塗り、最後に粉砂糖をふりかけたら完成です!

バターをたっぷり塗ったほうが、ドーナツっぽく仕上がりますよ!

さてお味は?

さてお味は?

出来上がったダフィンを半分に割ってみると、しっかりジャムが入っています。一見見た目はマフィンのように見えますが^^;

食べてみると、バターを塗った表面はカリッ、サクサクッとした食感で、確かにドーナツ!そして、中はしっとりした生地で正しくマフィン!さすが、お互いの良いところを組み合わせたハイブリッドスイーツだけあって、2つの食感が組み合わさって美味しかったです☆

また、甘めの生地に、少し酸味があるマーマレードジャムが良いアクセントになっていましたよ。

まとめ

本物の「ダフィン」をまだ食べたことがないので、実際のものをどれくらい再現出来たかはちょっとわかりませんが、でもきっと近しいものは出来たかと^^

しかも、混ぜて焼くだけの超簡単スイーツだったので、お子様と一緒に作ってみても楽しいと思います。家庭で事前試作しながら、いつか日本で味わえるのを楽しみにしましょう☆

コツ・ポイント

今回は、ダフィンの中にマーマレードジャムを入れましたが、何も入れないプレーンや、ジャム以外にチョコなどを入れても美味しいですよ。
ドーナツ感を出すためには、最後に塗るたっぷりのバターがポイントです!!



SNSでシェア


関連するキーワード