ぜ〜んぶ計り要らず!子供も大好き♪簡単時短おやつレシピ

ぜ〜んぶ計り要らず!子供も大好き♪簡単時短おやつレシピ
投稿日: 2015年11月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 27,920
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
おやつはできるだけ手作りのものを食べさせてあげたい♪と思っていても、子供が小さいうちは作っている途中にぐずり出してしまったり、昼寝中は夕食の下準備があったりでなかなか時間を取るのが難しいものです。

中でも粉を計ったりふるったりする作業は、粉がこぼれてしまったり洗い物も多く出たり、時間もかかるので手間に感じてしまいます(・・;)

そこでうちでは小分けパックのホットケーキミックスを使って簡単時短のレシピで手作りおやつを楽しんでいます♪

小さい頃から母と作っていたレシピをホットケーキミックスで簡単に作れるようにアレンジしたり、何度も作っているうちに改良してできたレシピです。ホットケーキミックス以外の材料はカップで計るので簡単♪材料も少なく分量も覚えてしまえるレシピばかりなので、肩肘張らずにとっても気軽に手作りおやつを楽しめます^ ^

子供も大好きなうちの定番おすすめレシピを5つまとめてご紹介したいと思います(^-^)♪

HMは小分けパックで計り要らず♪

HMは小分けパックで計り要らず♪

ホットケーキミックスは200gごとに小分けされているものを使っています。これからご紹介するレシピはすべて、この小分けパックを1袋ずつ使っています。

ホットケーキミックスはふるう必要もないので、そのまま使えるのが嬉しいところです。

※150gずつ小分けされているものもあるので、買う時に注意してください。

ワンボウルでできるリンゴケーキ♪

ワンボウルでできるリンゴケーキ♪

3ステップで簡単!素朴な甘さが後をひく美味しさです。
【作り方】
①卵2個、サラダ油100cc、一口大に切ったリンゴ2個を混ぜます。
②ホットケーキミックス1袋(200g)を入れて粉が無くなるまでゴムベラで混ぜ、クッキングシートを引いた天板に広げます。
③200度に予熱したオーブンで35分焼いたら完成!

砂糖は入れなくてもホットケーキミックスとリンゴの甘さだけで十分美味しいケーキになります♪

くわしい作り方はこちら↓で紹介しています。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/5783

もっちもち♪はちみつミルクパン

もっちもち♪はちみつミルクパン

材料は4つ!炊飯器とオーブンで2つの食感が楽しめるレシピです。
【作り方】
①白玉粉1袋(200g入りのもの)と牛乳300ccを泡立て器で混ぜます。ダマが残る時はザルでこします。
②はちみつ大さじ1、ホットケーキミックス1袋(200g)を加え手でこねます。できれば20分ほど生地を寝かせます。
③生地を14等分にして丸め、5つは炊飯器に並べ炊飯スイッチオン!残りはオーブンに並べ200度で15分焼いたら完成です。

手前に写っているのが炊飯器で焼いたもの、奥がオーブンで焼いたものです。炊飯器で焼くとしっとりもちもち食感に、オーブンの方は外側カリッと中はもっちりに仕上がります♪

オーブンの天板に並びきらなくてできたレシピです^ ^子供も大人も大好きなおやつパンです♡

くわしい作り方はこちら↓で紹介しています。https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/13249

残ったカレーで簡単ふわふわカレーまん♪

残ったカレーで簡単ふわふわカレーまん♪

具材を小さめに切って作ったカレーの残りを使えば、簡単にカレーまんも作れちゃいます。
【作り方】
①ホットケーキミックス1袋(200g)に水3分の1カップ入れ、手で3分ほどこね生地を作ります。ベタベタしない状態になればオッケーです。
②生地を6等分にしてカレーを包みます。
③小さくカットしたクッキングシートに乗せて強火で15分蒸したら出来上がり♪

中の具をミートソースの残りとチーズにするとピザまんになります。(写真奥)

包む時のポイントは、生地をつまんで伸ばすようにして包んでいくことです。

くわしい作り方はこちら↓で紹介しています。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/12517

中に板チョコを入れるとチョコまんに♡
うちではチーズも一緒に入れてとろ〜り甘塩っぱいチョコチーズまんにしています♪

こちらも作り方を紹介してますので、参考にしていただけたら嬉しいです。↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/12631

嫌いなトマトもケーキなら食べられる♪

嫌いなトマトもケーキなら食べられる♪

トマトが嫌いなうちの子も完食するミニトマトのケークサレ。トマトのリコピンは加熱すると吸収率もアップ!買ったけど硬くて酸っぱかったという時の救済にもなります♪
【作り方】
①ミニトマトは横半分にカットし、切り口を下にして炊飯器に並べます。
②卵1個、オリーブオイル50cc、トマトジュース80cc、ホットケーキミックス1袋(200g)を混ぜます。お好みで角切りにしたベーコンやチーズを混ぜます。
③ミニトマトを並べた炊飯器に生地を流し入れたら炊飯ボタンを押し、炊き上がれば完成です。

ぱかっとひっくり返すとトマトの模様がかわいいケーキの完成です。刻んだパセリを散らせば彩りも良くなります♪

こちら↓でくわしい作り方を紹介しています。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/7850

子供には手作りで美味しいおやつを食べてもらいたい♪だけど子供との時間も大切にしたい!
そんな母の願いを叶えてくれるホットケーキミックスの超簡単レシピ、ぜひ試していただけたら嬉しいです。

コツ・ポイント

いつも子供の昼寝中に作っていますが、作業自体に手間がかからないレシピばかりなので、焼いている間に他の家事や夕食の下準備なども出来ちゃいます。

一度に沢山作れるので冷凍保存しておいてレンジでチンしても美味しく食べられます。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年12月13日 14:44
deerさん、こんにちは^ - ^ すごいです! ホットケーキミックスだけで、こんなにもバリエーション豊かなおやつが作れるなんて。ステキ過ぎます。 我が家は3人の食べ盛り子供たちが、ものすごく食べるので、いくらせっせとおやつを買ってきてもあっという間になくなりなります。 しかも、手作りでお腹いっぱいになりそうな、ボリューム感! いまから、材料買ってきて、ワンボールでりんごケーキを娘っ子と作ってみます♪ deerさん、コンテスト受賞、おめでとうございます*\(^o^)/*
2015年12月13日 15:25:54
RIRICOCOさん、ありがとうございます‼︎ いやー3人育児、本当に頭が下がります!りんごケーキさっそく作っていただけるとのこと、とっても嬉しいです♪すごーく簡単なのに家族全員大好きな味なので、りんごが旬の今時期はうちでは週1くらいで登場します(^◇^;) オーブンに寄って焼き時間も多少変わると思いますが、濃いめの焼き色が付けば間違いなしです^ ^ お忙しい中お祝いコメントまで頂き、本当にありがとうございます(≧∇≦)りんごケーキ美味しく仕上がりますように♡
2015年11月24日 22:48
炊飯器でできる‥‥というヤツあたりは お料理嫌いな私にもチャレンジできそうだなヽ(^^*) ♪ クフフ しかし、みんな幅が広くて関心してます。 (ページフォト、替えたね ♪)
2015年11月24日 23:56:19
我が家さん、コメントありがとうございます(^o^)/ 炊飯器レシピぜひおすすめです♪おおざっぱすぎて、細かい計量が苦手な私がおすすめするので間違いありません(笑) 我が家さんこそ、素敵なDIYに惚れ惚れする収納、驚きのリメイク術の数々!次は何が来るのかといつもドキドキ⁈わくわくしています( ´ ▽ ` )ノ (あっ、気付いていただいてありがとうございます♪こんな感じですが、これからもよろしくお願いします!)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集