【七五三】手作りいっぱいで思い出つくちゃおっ!×母からのプレゼントを娘に

【七五三】手作りいっぱいで思い出つくちゃおっ!×母からのプレゼントを娘に
投稿日: 2015年11月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 811
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
今年は、娘7歳、息子5歳の七五三を先日、無事に終えることができました(´∀`*)

髪飾りはもちろん、撮影のための小道具も手作りでいい記念になりました。七五三って、普通は、一生に一度のイベント。どんどん大きくなる子供の成長を祝える、この年ならではの素敵なイベントですよね。

娘、3歳の時、日本髪のために、作ったかんざしもありますが、今回の日本髪は、私が7歳で使ったかんざしや母からのプレゼントの櫛も使ったり、思い出深い七五三になりました。
ヘアメイク、着付も自分でやりました。

日本髪(七歳)

日本髪(七歳)

櫛は、母が日舞、着付の勉強を始めた私にプレゼントしてくれたもの。
お花の簪は、私が7歳で着けたものです。

櫛は、意外と落ないんですよ。大人っぽくなるのでおすすめアイテムです。

日本髪(3歳)

日本髪(3歳)

娘は、髪が多い方ですが、3歳では櫛は乗りません。
ちりめんで作った、お花のかんざし、かのこ、ちんころで。

この時、初めて髪飾り作りに挑戦しました。

和生地とちりめんで、娘が好きなうさぎも作ってます。
撮影の時、ずっと持っていました(*´∀`*)

手鞠をアイテムにプラス

手鞠をアイテムにプラス

100均の丸い発泡スチロールにちりめんを付け、作りました。
作り方は、コチラです↓

七五三、お正月の撮影に!100均発泡スチロールで手毬作り
七五三、お正月の撮影に!100均発泡スチロールで手毬作り
2015年6月20日
今年は、娘(七)息子(五)の七五三の年。髪飾りを作ったりしていますが、撮影アイテムとして、使えそうな手毬も作ってみました。 手作り手毬で、更に思い出に残ること間違いなし! 楽しい作業でした(^-^)
2015年6月20日

うさぎ

うさぎ

今回は、息子お気に入り♪

つまみ細工

つまみ細工

フェイスラインに沿った髪飾りを着けたくて、作りました。

丸みに沿って

丸みに沿って

フェイスラインはもちろん、頭は丸いので、浮かないように工夫してあります。

お好みの髪飾りを

ありそうでない、あっても高いのが髪飾り。
少しプラスすることでも理想に近づけることもできます。

造花+ちりめんリボン

造花+ちりめんリボン

造花は花びらの向きを1度ばらし、バランスを見て作ります。そうすることで、浮いた感じになりにくいです。浮かない髪飾りの作り方は、コチラ↓

100均造花リメイクで髪飾りに
100均造花リメイクで髪飾りに
2014年7月16日
100円ショップの造花を一手間でかわいい髪飾りに変身。 造花は平らな感じのものは、そのまま使えますが、花びらが上を向いているものは浮いてしまいます。花びらをピンで留めてもカタチにするのは難しい。 そこで、花びらの向きを変えてみました。ガクを取り、花びらをバラします。中央はそのままの方がバランスがいいと思います。バランスを見ながら花びらを重ね、またガクを戻します。 一度バラすと、ガクが外れやすくなるのでボンドなどで固定すると安心です。 Uピンを2本クネクネと曲げ、糸で固定して出来上がり。 髪に着けるときは、ピンでUピンに直角に1本留めると外れません。 娘と着けてみました。私の方は娘の花と同じ白と濃いピンクを混ぜて作りました。ボリュームもその分出ています。色違いなどを組み合わせるとオリジナル感が上がります。後はレースやオーガンジーも付けてみてもかわいいと思います。 一手までプチプラ可愛い髪飾りの出来上がりです。
2014年7月16日


造花ができたら、ちりめんでリボンを作り針金で合体です。可愛さがプラスされます。
(可愛いのが好きなお友達へ作りました)

造花+タッセル

造花+タッセル

タッセルを付けることで、着物にピッタリ!顔周りにタッセルがきて、華やかさがプラスされます。

裁縫が苦手でもできる!つまみ細工

3歳の時の髪飾りは、糸で縫ってお花を作りました。

7歳のお花はつまみ細工です。ボンドで付けながら作るので、裁縫が苦手でもできますよ(´∀`*)

ちりめんじゃなく、布で洋風にもできます。

コツ・ポイント

和の行事ですが、最近は、着物にレースやファーを合わせ使いしたり、髪飾りも本当にいろいろです。せっかくの素敵な行事、親子で楽しめる(実際は、当日も大変がたくさんですが)ものにしたいですね。


SNSでシェア
詳しく見る