★アドベントカレンダーにもなる♪可愛い姫りんごとひいらぎのオーナメント★

★アドベントカレンダーにもなる♪可愛い姫りんごとひいらぎのオーナメント★
投稿日: 2015年11月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,428
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
頂いたフラワーアレンジメントの中にとっても可愛い姫りんごとひいらぎが入っていたので、これを使ってオーナメントを作ってみました。



クリスマスまでのカウントダウン!を楽しむ、アドベントカレンダーにもなるオーナメントです♪

材料 (個包装タイプのお菓子)

  • レースペーパー :25枚
  • ビニール帯 :25本
  • のり、マスキングテープなど

まず、姫りんごとひいらぎを真上から撮影します。

スマホのアプリやPCのソフトを使って
姫りんごとひいらぎの画像の上に、1~24までの数字を重ねるように配置し、プリントアウトします。

プリントアウトしたら、姫りんごとひいらぎをハサミで切り抜きます。

次に、レースペーパーで袋を作ります。
①~③の順に内側に折り込んだら、、、

重なったところをマスキングテープなどでとめます。
(私は直径18cmのレースペーパーを使いましたが、サイズは中に入れるお菓子に合わせてください。)

この袋に、切り抜いた姫りんごとひいらぎを貼り付けます。

個包装タイプのキャンディやチョコ、クッキーなど、お子様の好きなお菓子を袋に入れます。

100円ショップなどで買えるビニール帯をレースペーパーの穴に通して、ツリーに結びます。
中に入れる小さなお菓子は軽いので、破れることはありません。

12月1日から、お菓子を一日一個ずつ食べていき、
楽しいクリスマス当日を待ちます♪

クリスマスパーティーの日までそのままにしておき、
パーティー当日に子どもの年齢に合わせたゲームで遊んでもいいですね。
(数字を英語で言えたら、その数字の袋のなかのお菓子を食べることができる、など)

飾ったのは姉の家のツリーです。
姉のツリーのオーナメントは、透明タイプやホワイトなど大人な雰囲気のシンプルなものばかりでした。
「子どものためにもっとカラフルなオーナメントに買い換えたほうがいいのかなぁ?私の趣味じゃないんだけどな、、、」と言っていたので、私がなるべくお金をかけずに作ってみたんです。

袋の口は封をしないので、一応繰り返して使えます。紙製ですので収納に場所をとりませんし、子どもが大きくなって必要なくなったら処分することができますので、いつでも大人ツリーに戻すことができます。

姫りんごの赤とひいらぎの緑は、子どもの大好きなワクワクするクリスマスカラーですよね♪

遊びに行った日、虫の居所が悪くグズっていた姪っ子ですが、持って行ったオーナメントをツリーに飾って見せたら、とたんに泣き止んで興味津々に触り始めました。
気に入ってくれたみたいです♪

コツ・ポイント

写真プリント用の紙が余っていたので画像でプリントしましたが、絵が得意な方はイラストと数字を手描きしてもいいですよね★
もちろん、レースペーパーでなくても、ポチ袋サイズの封筒でもOKです。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年11月24日 19:25
毎日ワクワクできる、ナイスなツリーですね! レースペーパーも楽しい仕事ができて、喜んでいる感じです。
2015年11月25日 08:27:07
まよたさんへ まよたさん、嬉しいコメントありがとうございます★ コラージュ用についつい買い集めてしまうレースペーパー。余ってしまっていたのでなんとか使えないかな~と思って考えてみました。 袋に、ビニ帯用の穴をいちいち開けなくてもいいので、ラクちんです(^m^ )
コメントをもっと見る