夢の自宅 shopやります1♬知恵と工夫の総決算♬

夢の自宅 shopやります1♬知恵と工夫の総決算♬
投稿日: 2015年11月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 787
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイド作家としてイベント出店や委託、年に1度の自宅shopなど...
昨今は専業主婦の方でもハンドメイドはプロ並みの実力で、グループで自宅shopイベントをなさっている作家さん達は大勢いらっしゃいます。
ごくごく普通の子育て真っ最中のママが自宅を工夫して開放し、とても素敵なスペシャルshopに大変身させています。行列の人気shopもあったりしてすごいパワーです。
かくいう私も、年に1度だけ自身の個展を兼ねて、年末近いこの季節2日間のハンドメイドshopをごくごく内輪でやっています。あたたかい周りの支えがあって、今年で6回目になります。毎年この時期は真っ青になって制作をしています笑。
自宅shopを開くにはいろいろな準備が要りますが、まさに知恵と工夫の総決算。ちょっと特殊ですが、今回暮らしニスタに投稿してみようと思い、私なりに初めて客観的にまとめてみました。
暮らしニスタの皆さんならアイデアいっぱいで豊かに生活を楽しんでいらっしゃるから、もう始めている方もいらっしゃるかもしれませんが、これからやってみたいという方、「こんな感じのやり方もあるんだな~。」とあくまでご参考までに見ていただければ幸いです。

材料 (ハンドメイド作品)

  • 自宅リビング、ダイニング

日程決めと事前準備

日程決めと事前準備

一番大事なのは日程。最低でも3~4か月前に日時を決めます。参加作家さんと友人スタッフに早めに声をかけ予定を開けてもらいます。この時に参加費もしくは出店料、あるいは委託料など出店条件ははっきり明記の上、連絡します。
1ヵ月前にはフライヤーを作成します。(作品画像を使う場合はそれまでに撮影しておき画像編集をします。参加作家さんに作家名や出品内容の記載内容を確認してもらってから作ります。)DMや、チラシ、ブログ等で告知を始めます。参加作家さんにも協力してもらいます。DMに地図と連絡先のみ掲載。住所は載せません。駐車場情報を載せておくとよいですね。

制作!

制作!

作品作りに没頭します。テーマなどを決めて作っていくのも楽しいですね。(楽しむ余裕は実際ないです(T_T))
作家さん同志でコラボ作品を作ってもいいと思います。今回暮らしニスタコンテストのおかげで毛糸を使った作品がおもしろいようにできました。

自宅の準備にはいります。

自宅の準備にはいります。

玄関周りの片づけ、掃除をします。寄せ植えなどでお客様をお迎えできるといいと思います。開催場所の片づけ、掃除。ほとんどリビングになりますよね。日常の雑多な物は別室に運び込んでおきます。家族の迷惑にならないように1週間ぐらい前から少しづつ移動させます。
陳列用の什器(棚、箱など)ディスプレィ雑貨の準備をしておきます。時期的にクリスマスツリーも出して飾り付けます。

販売のための準備

販売のための準備

タグ、包装紙、お客様へのミニギフトなど、ここは売上に直結するセンスの見せどころです(>_<)
タグは作家さんの名刺みたいなもの....だと思っています。「ちょこっと椅子にこしかけて、ゆっくりくつろいで...」というshopなので、ロゴは昔、描いた椅子のイラスト。それをタグマークに。袋にはブーツのハンコを彫ってペタペタ押してガーランドみたいにしました。気が済まないのと不器用なのとで全部いちいちやっています。
今回暮らしニスタコンテストで投稿した毛糸アレンジはまさにこのため!!

店内サービス1

店内サービス1

自宅shopではくつろいでもらおうとリビングでお茶が飲めるように工夫しています。
ペットボトルの紅茶、お茶、手作りクッキー、ちょっとしたキャンディなど用意します。(クッキーなどはフード作家さんが参加される場合は用意しません。)以前は小さなグラスを使用していましたが、去年バリスタさんにお願いしてからは紙コップにしました。今年はちょっと手を加えてかわいい紙コップになりました

店内サービス2

店内サービス2

リビングにキッズコーナーを設置します。姪っ子と甥っこのために捨てずにとっておいた小さなボールテント。すごく役に立っていて、たいていのお子さんは入ったら出てこないという強者(^_^)です♬小さい子を見ているのが好きなのです。
お子様が大勢ということはないけれど、ママがゆっくり見れるように。でも元気すぎる男の子はがまんできないかな....。

重要なレジコーナー!!

重要なレジコーナー!!

shop の基地でもある会計用のテーブルをきちんと準備します。釣り銭、電卓、筆記用具、マスキングテープ、包装袋を整頓して準備しておきます。
作家名刺、作家さん達の他のイベントの告知DMなどが置けるスペースも確保します。
今回アンティークトランクをデスクにしました。これは私の祖父が実際に使っていたものです。雰囲気めっちゃ出ます(^_^)!
ちなみに....作家さんの釣り銭箱、釣り銭バック結構こだわってる方が多いんです♥私も白い彫り物の木箱に。一見釣り銭箱に見えそうにないもの。

作家さんの作品搬入とディスプレィ

作家さんの作品搬入とディスプレィ

作家さんに作品の搬入をしてもらいます。開催時当日の朝、搬入ディスプレィするパターンがほとんどだと思いますが、自分の場合はディスプレィに時間をかけたいので前々日搬入にしていただいています。搬入してもらう時に、必ず納品書を用意してもらい、作品数、価格の簡単なチェック確認をします。(盗難紛失の場合の処理のため。)私の場合は作家さんにも什器や包装紙等を提供してもらっています。
画像は什器です。什器はディスプレィになくてはならない必需品です。ディスプレィによって見た目の作品の値段が左右されるからです。

イベントは27日28日なので、ディスプレィはこれからです。委託作品も多いのでいろいろなジャンルの物をバランスよくディスプレィしなくてはなりません。これからが修羅場です(>_<)
この続きはshop開催の様子を投稿させていただきたいと思います。

コツ・ポイント

shop全体の統一感を大事にしたいので作風や雰囲気がバラバラにならないような作家さんにのみ、お声をかけさせていただいています。 また自宅情報が漏れないようにブログでの住所公開はせず、お問い合わせのお客様のみ地図入りのDMを送らせていただいています。その際住所はのせず、名前と電話番号のみ掲載。ほぼ口コミshopですね。私は段取りが悪すぎるので毎回真っ青!になりながらやっています(@_@;)。でも続けることに意味があると応援してくださるお客様と友人と、そして母と家族の温かい支えがあって楽しく続けています。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年11月26日 9:27
chocoさん。おはようございます。コンテストお疲れ様でした。さてさて、自宅SHOPの情報とても真剣に拝見しました。主催でありながら裏方の細やかなお気遣いが伝わってきました。主役である当日のゲストさんもお喜びですね。 潜入取材を見ているようでとても楽しく拝見しました。 包装紙の毛糸のリボン。素敵ですね。特に赤とか可愛い~っと一人お客さん気分で見させて頂きました。まだこれからイベントとのことで、今一番お忙しい時かと思いますがお体に気を付けて、当日は全力で楽しめるイベントになります様に・・・ きっと素敵な場所にchocoさんの作品が嫁いで行かれますね。次回の投稿も楽しみにしています♪
2015年11月26日 10:19:20
ひこまるさん早速みてくださって、ありがとう!!少し元気でました♬ 実は今、混沌としています(@_@;) いままでになくものすごい雑貨の量でキャパを完全に超えてます。 自分のディスプレィまで行かない\(◎o◎)/! もう明日なのに!まだ値札もつけてない~!ギャー!!.....という感じです。 体力の限界に挑んでます。 毎度こんな感じなのにニスタの締切.....地獄でした(T_T) またパート2で投稿させていただきますね。 コメント嬉しかったです(#^.^#)                                      choco
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集