毛糸で可愛いハンドメイド♪魔女のほうき(改定版)

毛糸で可愛いハンドメイド♪魔女のほうき(改定版)
投稿日: 2015年11月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,897
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイド作家としてイベント出店や委託、年に1度の自宅shopなど...
おうちにある毛糸で簡単でカジュアルな「おしゃれぼうき」ブローチが作れます。
ほうきの柄は我が家の桜の木の枝。洗ってから天日に干して、小さくカットして使いました。
なければワイヤーで代用しても作れます。
色とりどりの毛糸を撰んで「美魔女のほうき」を作ってみてはいかがでしょうか?

※先日の投稿は作り方が分かりづらかったため、改めて内容を変更しました。

材料

  • 毛糸各種
  • 5㎝ぐらいの小枝
  • ボンド
  • ピンブローチ、安全ピン

よういするもの♬

よういするもの♬

毛糸各種
小枝4~5センチぐらいのもの。
ボンド
ブローチピン、安全ピン等

ほうき部分を作ります

ほうき部分を作ります

ほうきの部分になる毛糸を好きに選び、
長さを揃えてカットします。
真ん中より少しずれたところに手芸用ボンドをたっぷり載せます。画像参照。
※ボンドをつけた一番左端を意識しておいてくださいね。

ほうきの柄をつけます!

ほうきの柄をつけます!

ボンドの上に枝をのせて毛糸でくるむようにして枝に毛糸を貼り付けます。(画像では確認しづらくすみません。矢印の先に枝が見えます!)
ボンドをつけた部分を糸できつく結びます。
※前の画像のボンドをつけた部分の一番左端を結びます。次の画像でボンドをつけた部分が上手く隠れるからです。

房を作ります。

房を作ります。

結んだ部分の毛糸の長い方を短い方に折り返します。
(短い方を隠す感じですね。)
その前の画像で、ボンド部分ギリギリに結んだことで、折り返した時に接着部分が上手く隠れ綺麗に仕上がります。

房を結びます。

房を結びます。

折り返し整えたら根元をきつく縛ります。
この時、毛糸の色選びがポイントになります。アクセントカラーを持ってきます。

仕上げです♪

仕上げです♪

1.房をまくり上げてボンドをつけます。
2.柄の部分で結んだ糸を中に入れ込みます。
3.指でギュッとつまんでボンドをなじませ、形を整えたらほうきの完成です。

最後にピンをつけます♪

最後にピンをつけます♪

1.房を縛った根本に針をさし、安全ピンもしくはブローチピンを縫いとめていきます。
2ボンドで少し固まっているのでしっかり縫い付けることが出来ます。
3.出来上がりです。

コツ・ポイント

とにかくかわいいです!木の枝を使うとリアルで素敵です。
房の柄、毛糸選びはご自分のお好みで。アクセントカラーを入れると、メッシュのようになってお洒落です。ブローチサイズで作りましたが、アクリル系とを使って大き目に作れば、パソコンデスクまわりの本物のほうきとして重宝しそうですね!作ってみようと思っています。



SNSでシェア
詳しく見る