猫も「お手」ができる!飼い主でも教えられる簡単なテクニックとは

猫も「お手」ができる!飼い主でも教えられる簡単なテクニックとは
投稿日: 2015年11月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,035
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
私は犬も猫もほぼ同様に大好きですが、これだけは犬の方が可愛いなあ、という仕草があります。 その仕草とは「お手」のポーズ。
昔うちで飼っていた雑種犬のシロは、お散歩の時でないと絶対にうんちをしない賢い犬でしたが、教えなくてもこの「お手」ができました。 いつもしっぽを振って愛情を振りまいてくれるワンコ達。可愛いですよね〜。人間のやって欲しい事を汲み取る能力は猫よりも犬の方が高い気がします。

まあ、猫はツンデレが可愛いんだから…、と思っていたところ、
なんと!猫もお手が覚えられるという情報が!!これは試してみたいですよね。

皆さんもぜひやってみて下さい。

☆用意するもの

・いつもよりワンランク上のおやつ
・クリッカー(犬のしつけ等に用いる手のひらサイズの道具で、『カチッ』という音がする道具)
・棒(鉛筆のようなものでも可)

☆猫にお手を教える方法

①まずは、猫に聞こえるようにクリッカーを鳴らし、おやつをあげます。この作業を何度か繰り返してください。

②棒を近づけて、鼻をつけてくれたらすぐにクリッカーを鳴らします。クリッカーを鳴らしたら、必ずおやつをあげてください。最初は棒の先におやつのニオイをつけて、鼻をつけたらクリッカーを鳴らすといいでしょう。こうすることにより、猫は『棒に鼻をつければおやつがもらえる』ということを覚えてくれます。

③『棒に鼻をつける』と同じ手順で、今度は棒に前脚で触れることを教えていきます。棒を猫の前に差し出し、前脚が触れたらクリッカーを鳴らします。

猫が棒に触ってくるようになったら、その棒の先で自分自身の手のひらを指し、猫の前脚が棒越しに手のひらに触るようにしていきます。

④手のひらに前脚が触れた瞬間にクリックすることで、こちらの望んでいる行動が手のひらに触れることだと猫に教えます。何度か繰り返すうちに棒をタイミングよく引っ込めましょう。

⑤棒を使わずに手のひらに前脚を乗せられるようになったら『お手』まであと一歩。猫が手のひらに前脚を乗せた瞬間に『お手』と繰り返します。

いかがですか。このやりかたで、お手も、ハイタッチも出来る様になるそうです!

クリッカーは500円程度。Amazonでも購入可能です。
ぜひやってみて下さい♪

ちょっと文章ではやり方が分かりづらかったかも知れません。YouTubeに動画が載っているので、ぜひ調べて動画もチェックしてみて下さいね。
「猫 クリッカートレーニング」で検索すれば、動画を探すことができます♪

(記事 bzp00343)



SNSでシェア



「子育て」の人気アイデア