リビングにキッズスペースを

リビングにキッズスペースを
投稿日: 2015年11月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,269
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7歳と5歳の男の子のママです。家族・お友達がのんびりとくつろげるお家...
息子たちは4歳と2歳。まだまだ目がはなせません。
リビングにキッズスペースを作ることで、いつでも目が届き安心出来ます。
キッズスペースに子供サイズの机と椅子を置くことで、自分たちの場所という特別感をより感じ、子供たちはわくわくします。
それが楽しいお片付けにつながります。

材料

  • RAST チェスト:IKEA
  • ワイヤーかご:salut!
  • 木箱:salut!

IKEAのチェストを使ったおもちゃ収納

IKEAのチェストを使ったおもちゃ収納

乱雑に見えがちなおもちゃは隠して収納したいので、IKEAのチェストにしまっています。

一番上 つみき・ブロック類
真ん中 その他
一番下 おままごと類

リビングのインテリアに合うように黒でペイントしました。

かごや箱に本を収納して移動図書館風に

かごや箱に本を収納して移動図書館風に

絵本が大好きな息子たち。
キッズスペースの机・ソファ・ベッド・外にあるベンチなどいろいろな場所で読みます。
ワイヤーのかごや木箱に絵本を収納していれば、読みたい場所まで簡単に運べ、読み終わった本が出しっぱなしになることもなくなります。

コツ・ポイント

私が今子どもたちに求める片付けは、自分たちで片付けることです。細かく分類してキレイに片付けることは、これから少しずつ練習していけばいいと思っています。
なので、子供たちが使いやすく、片付けが楽しくなるおもちゃの収納にすることを大切にしています。
ざっくり収納が出来る引き出し・かごや箱を利用しているのはそういった理由からです。またゆったりと収納出来るように物の量も気をつけています。
かつ、インテリアの一部にすることでリビングとのまとまりが出てすっきりとした印象になります。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集