100均クラフトバックにマステデコ!お子さんと作れるクリスマスラッピングバック!

100均クラフトバックにマステデコ!お子さんと作れるクリスマスラッピングバック!
投稿日: 2015年11月18日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 6,749
130 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
そろそろクリスマスのプレゼントの用意も始める時期になりましたね。でも沢山のプレゼントになるとラッピングにお金もかけられないし、ギフトバックを手作りにしてみるのはいかがですか?
クラフトバックを手提げにするのは皆さんもよくされてるかと思いますが、今回は手提げにして、マスキングテープでデコレーションしてクリスマス感をアップしてみました。

お子さんでも貼るだけなら一緒に出来ます。今回のはほんの一例なので、クリスマスツリーやリースを飾りつける様にマスキングテープを貼っていく作業は、思い出作りにもピッタリ。
私は絵心がないので下手くそですが、色んなアレンジをして楽しんで頂けたらと思います!

クリスマスの飾り付けもそうですが、イベントって用意するところから、笑顔になって、人への贈り物を準備する時は相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら!それもイベントをより楽しむ為の極意ですね☆今回のクラフトバックも、マスキングテープも、ラッピングリボンも100均で揃います。一つのアイデアとしてご参考にして頂けたら嬉しいです♪

今回利用したもの

今回利用したもの

・ガゼットバッグLLクラフト
(約350×195マチ125mm)5枚入 セリア
・マスキングテープ約12mピンクとピーチ セリア
・マスキングテープ約12m空と若葉 セリア
・デザインテープ 柄入りシースルーデザインテープ6m 黄色 セリア
・マスキングテープ茶色 私物
・リボンストライプ&ステッチ2mamifa赤 セリア
・2穴パンチ セリア(私物)

手順1.マスキングテープでツリーを作る

手順1.マスキングテープでツリーを作る

まず、クラフトバックの上の部分を約2㎝ずつ内側に2回折り返しておきます。クラフトバックの真ん中位になる様に、ツリーの形にマステを貼り付けていきます。ここにルールはなく、いきなり貼っていっても、下書きをした上に貼り絵の様に貼っていってもどちらでも構いません。

手順2.飾り付けをする

手順2.飾り付けをする

デザインテープで星型に貼り(マステでもOK)マスキングテープを縦半分にカットし、今回は斜めに貼っていきました。
これはあくまで一例なので、お好きなデザインに飾って下さい

手順3.リースも作ってみよう

手順3.リースも作ってみよう

リースも作ってみました。ツリーと同じ様にリースの形にグリーン系の色を貼り、マスキングテープテープでリボンを作って一番上に貼り付けました。輪っかの部分はデザインテープと赤いマステを好きなイメージで貼りました。リボンの部分はマスキングテープを一度折ってくっつけたものをリボン型にすることによって立体感を出してみました。上にプレゼント用のリボンをつけても可愛いですし、是非オリジナルでおつくり下さい。

手順4.リボンで手提げ部分を作る

手順4.リボンで手提げ部分を作る

内側に折り返しした上の部分を2つ穴パンチで穴を開けます。そこにリボンを通し、内側でだんご結びをします。

手順5.マスキングテープで補強&デコレーション

手順5.マスキングテープで補強&デコレーション

リボンを結びましたが、クラフトの紙は弱いので上から補強の意味もあり、貼ってみたら、袋がより華やかになり、一石二鳥となりました。
ついでに一番下に貼りました。

完成!

完成!

これで完成です。お値段お安く、心のこもったギフトバックが出来ました。(絵が下手なのはお許し下さい(^◇^;))

コツ・ポイント

今回2穴パンチを使ったのですが、少し穴が上の方にあいてしまうので、もしお持ちであれば1穴用のパンチの方があける場所を調整出来て便利かと思います。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード