金持ち習慣 VS ビンボー習慣 運命の分かれ道はココ!!

金持ち習慣 VS ビンボー習慣 運命の分かれ道はココ!!
投稿日: 2015年11月18日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 1,245
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
なかなか聞きたくても聞けないのが、家計管理のこと。
貯まるおうちって、どんなことをしているの?!

Como12月号ではその分かれ道について、ファイナンシャルプランナーの畠中雅子先生と探ってみました! 畠中先生と編集部がお宅を突撃訪問してわかった! ぶっちぎり22ページ大特集のその一部をご紹介します。

どうやって貯金してる?

Como読者の約4割が定期預金の引き落としなど、先取り貯金中。4〜5割が家計の残りを貯金すると回答。

「余ったお金を貯金しようと思うと、できない月ができてしまうので、確実に貯めるなら先取りが鉄則です。」と畠中先生。

それでは実際にComo読者のお宅を訪問し、財布事情をのぞいてみましょう!

貯まらない?! あなたの家の問題点は?

貯まらない?! あなたの家の問題点は?

相談者nukeさんは、私立中学1年の娘さんと会社員の夫との3人暮らし。子どもの中学受験で昔あった貯金額が一気に減少。畠中先生が診断した結果は・・・?!

金持ち家計に変身しちゃう解決策は・・・

金持ち家計に変身しちゃう解決策は・・・

nukeさんちの問題点
・子ども費がかかりすぎている
・なしくずし的にお金が出ている
・夫と家計を共有できていない

と診断!

★解決策その1!
マネープランを書いてこれからかかるお金を知る

マネープランを書いて現実を見るのはつらいことですが、痛いことは早くやるほど、確実にあとがラクになります! 必要なお金を書き出して、そのうえで貯め方を!

★解決策その2!
予算立てしてお金の流れを把握しよう!
予算立ては家計管理の基本。月のお金の流れを把握すると、nukeさんちの場合は、先取り貯金は死守してうまく予算立てができれば旅行も夢じゃない・・・と畠中先生。

★解決策その3!
車や住宅ローンなど大きいお金は見直す
車は必要だけど、あまり乗らないなら軽自動車に乗りかえたり、教育費のメドがついたらこちらも見直しを!

めざせ! 子どもが18才までに1000万円!

めざせ! 子どもが18才までに1000万円!

Como読者からもアンケートでのご意見が続々、到着!

「やっぱりお金のことは知っておきたい! 自分たちに似たようなパターンがあってわかりやすかったです!」(29才 子ども2才)

「家を建てたばかりで、ちょっとビンボー家計になりつつあるので、早く金持ち習慣を身につけたくて」(43才 子ども10才・6才)

「貧乏から脱出するため、お金の見直しができた」(40才 子ども14才・10才・8才)

まだまだ編集部へのメッセージ、お待ちしております。
もっとくわしい”貯めコツ”についてはComo12月号をチェック!

コツ・ポイント

Como12月号では畠中先生&フクチマミさん(イラストレーター)の強力タッグによるマネー新連載もスタート。http://www.amazon.co.jp/dp/B016031Z0O?tag=comomag-22


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集