ワイヤークラフトで♡エアプランツと観葉植物を浴室ディスプレイ

ワイヤークラフトで♡エアプランツと観葉植物を浴室ディスプレイ
投稿日: 2015年11月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,088
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
手芸、園芸、陶芸を長く続けています。 小動物も大好きです。 アイデ...
キッチンのエアプランツやポトスが混んできてしまったので、一部浴室に引っ越ししました。
風通し、湿度は問題ないのですが、北西向きの窓からの光量が心配でした。設置して3週間経ったけれども何事も起きていないので、このまま様子を見て行こうと思っています。

浴槽に浸かってグリーンを眺めるのはホントに癒されます。今度はどんなワイヤーのおうちを作ってあげようかなとか、妄想してしまいます。

しかし、ここで問題が。

洗濯物の浴室乾燥が使えないんです。大事なみんながひからびてしまうから。

でも、浴室乾燥については家族から、好きな時にお風呂に入れない!とクレームがつき、洗面所にプチ乾燥室作ることで解決済です。結局、何のための浴室乾燥だったのでしょう?



ポトスライムのお母さんです。

ポトスライムのお母さんです。

数年前に300円くらいで購入しました。
水栽培です。水栽培にしてしまった、が正解です。
春秋に一回くらいづつ、活力剤や光合成促進剤入りの液肥をあげていますが、水やり以外、ほぼほったらかしです。

ポトスの子どもたちです。

ポトスの子どもたちです。

伸びたら切り、水につけておくだけで発根し、どんどん増えます。
直射日光に弱いので、お日様に当ててあげようなんて外にだしたとたん、葉焼けして大変なことになります。育てている人、ご注意を。

エアプランツです。

エアプランツです。

ワイヤーでからげてあります。
エアプランツは軽いし、土が要らないし、ワイヤークラフトとの相性が抜群です。

ハトのワイヤークラフトです。

ハトのワイヤークラフトです。

一筆書きで適当に実物大の絵を描いて、合わせながら、ラジオペンチで曲げていきます。
銀葉系のエアプランツをひっかけました。

クリスマスを意識して、星のワイヤーです。

クリスマスを意識して、星のワイヤーです。

空間がカワイイです。
直線部分の多いものは意外に難しいです。

コツ・ポイント

風通しの必要なエアプランツにワイヤーで吊ることは、植物にとっても、インテリアにとっても、よい方法だと考えています。



SNSでシェア
詳しく見る