パーティにオススメ!可愛い♪一口生春巻きの作り方

パーティにオススメ!可愛い♪一口生春巻きの作り方
投稿日: 2015年11月15日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 36,395
273 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
年間を通してイベントが沢山!そんな時一口で食べられるおつまみやご飯は大人気!今、沸々と人気上昇中のアジア系の料理の中でも、生春巻きは女性に大人気!
そんな生春巻きを大口をあけて頬張らなくても、一口で食べられたら見た目も可愛くていいなぁ〜〜っと思い一口サイズに!ある来客の時、お友達に出したら「どうやって一口サイズに作るの?」っと、盛り上がって貰えたメニューです。今回はパクチーを使っていますが、苦手な方も多いと思うので、胡瓜を小さめのさいの目切りにして入れたり、三つ葉やニラなどを刻んで代用して頂ければ結構です。

時々私は具材を変えてお刺身の切り落としの様な物を買って胡瓜と中に入れてお醤油で食べたり、一口サイズのサラダを中に閉じ込めて、ドレッシングをつけて食べたり、色んな一口サイズの生春巻きを楽しんでいます。

具材にはとらわれず色々チャレンジしてみて下さい。

ちなみに、今回同じ食材ですが、包み方を変えて仕上がりを2つご用意しました。参考にして貰えたら嬉しいです♪

※生春巻きを並べるとくっつきやすいので、この一口サイズで小鉢に1つずつ入れることによって、並べる方も食べる方にも良いですし、ソースがテーブルに垂れたりすることも少なく、口元まで運べるので、とても合理的でもあります。おもてなしには、食べる側への食べやすさなどの気遣いをしてあげると、とても喜ばれ、会話も弾むので是非お試し下さい。

ソースは市販でも手作りでも!

ソースは市販でも手作りでも!

きっちりとした分量を計れなかったのですが、市販のスイートチリソースでもいいですし、スイートチリソース風のソースも簡単に作れます。普段は自家製のにんにく酢で作るのですが、今回は頂いた便利酢系のお酢を使用してみました。(甘酢や、すし酢などでOKです。)

既に調合された甘酢やすし酢と、おろしにんにく少々、豆板醤少々と薄口醤油(あればなんぷ)を鍋かフライパンに入れて、中火強で煮立たせます。沸々と沸騰させて暫くするととろみがついてきたら火を止めて冷ましておきます。

スイートチリソースも市販の物で十分なので、ない時にちょっと参考になれば嬉しいです。

仕上がりA 包み方1.パクチーをのせる

仕上がりA 包み方1.パクチーをのせる

まず、春巻きの皮を水にくぐらせるか、霧吹きなどで、しっかり湿らせます。
その上にまず葉物(今回はパクチー使用)を表側に葉の表面が見える様に葉の表面を下向きにして少し並べます。

仕上がりA 手順2.生ハムをのせる。

仕上がりA 手順2.生ハムをのせる。

生ハムを葉物の上にのせます。

仕上がりA 手順3.海老をのせる

仕上がりA 手順3.海老をのせる

縦半分に切った海老をのせ、葉物の茎と葉の部分を混ぜて海老と同じ厚み位のせます。

仕上がりA 手順4.包んでいく

仕上がりA 手順4.包んでいく

向こう側から手前に!次は右側を手前に!順番は変わっても構いませんが包装で商品を包む様に四方から真ん中に向かって重なり合う様に包みます。

包んだ様子

包んだ様子

こちらの写真が包み終わった生春巻きです。

仕上がりA 手順5.掌の上で形を整える

仕上がりA 手順5.掌の上で形を整える

包んだ側を下にして、掌の上で優しく形を整えていきます。慣れないうちは、しばらく包んだものをそのまま置いておくと水分が抜けてくっつきやすくなるので、少し放置しておいた方が形を整えやすいです。

仕上がりAの写真

仕上がりAの写真

こちらがここまで説明させて頂いたAの仕上がりです。パクチーの緑が一番上にきて緑、その下の生ハムのピンクが可愛らしく仕上がります。

仕上がりB 手順1.海老と葉物をのせる

仕上がりB 手順1.海老と葉物をのせる

仕上がりAでは海老を横半分にカットしたものを使用しましたが、今度は縦に半分に切り、海老の半分を、表面が見える様に表面を下にし、葉物も少し周りに同じく表面が下向きになる様に並べます。

仕上がりB えび→葉物→生ハムをのせる

仕上がりB えび→葉物→生ハムをのせる

次は生ハムをのせます。そして、半分の海老と葉と茎を混ぜてのせます。

あとは、仕上がりAの手順4〜6をご覧下さい。
同じ方法で包めばOKです。

仕上がりBの写真

仕上がりBの写真

仕上がりBの方は海老の白とオレンジの色合いに緑が加わって、仕上がりAとは全然違う雰囲気になります。普段の生春巻きに近い仕上がりです。

スイートチリソースは器で別添えに!

スイートチリソースは器で別添えに!

色が綺麗なスイートチリソースは、ドレッシングなどを入れる器、特に色が見えるガラスに入れるのがオススメです。スプーンを添えておくとそれぞれが食べる時にかけて頂けます。

その場でソースをかけるのも楽しみの1つ!

その場でソースをかけるのも楽しみの1つ!

ソースを別添えしておいて、一口サイズのお皿をとって、食べる直前にソースをかけて頂きます。もしくは、別皿に前もって、それぞれにソースを用意しておいても良いと思います。とろーりお好きな量をかけて頂いてそのまま口へ!目で楽しみ、かけたての美味しさを味わえます。

今回使用した材料&下ごしらえ

海老(ブラックタイガー中)8匹
※殻を剥き、サッと下茹でしておきます。
パクチー(他のニラや、三つ葉でも代用可)1束位(お好みの量)
※茎は細く切り、葉は2㎝位の長さにカットしておきます。
生ハム(今回切り落としタイプを使用)
※1枚を半分にカットして、生春巻き1つに対して1/2枚使用しました。
ライスペーパー(小サイズ) 8枚
☆別途、次の欄に今回使用した生春巻きの写真を載せておきますのでご参考になさって下さい。

ライスペーパーのパッケージ

ライスペーパーのパッケージ

一口サイズの生春巻きを作る時は小さいサイズのライスペーパーかお勧めです。今回利用したのはベトナム産のライスペーパーで輸入者は、丸成商事という会社です。商品名はライスペーパー【生春巻の皮】っとなっていました。私の知る限りではこのメーカーしか小さいサイズを見たことがないので、探してみて下さいね。

パクチーの長持ちする保存方法

パクチーの長持ちする保存方法

パクチーは根のついた束の状態だと早く萎れてきます。買ってきたら洗って刻んで、キッチンペーパーを敷いたタッパーウェアに入れておくと、約1週間位楽しめます。底の方が段々傷んでくるので、生で食べるのは上の方を、底の方はスープなど、加熱した調理に使って頂けると良いかと思います。

盛り付け

盛り付け

一口サイズの生春巻きには、小鉢がピッタリです。100円ショップの物などを利用して、カッティングボードなどに並べると1人ずつ取りやすくてホームパーティなどにピッタリです。

コツ・ポイント

生春巻きは、先に作っておいて、ラップで1つずつ包んでおくと、先に用意が出来て楽ちんです。水分がとんでしまっていたら、盛り付ける時に霧吹きなどで、水分を与えてあげると、美味しそうな見た目が戻ります。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年11月16日 11:11
ひこまるさん、こんにちは★ この生春巻き、普通に巻くよりも、中身が見えて美しい!!出来上がった時の姿がよく考えられていて、感動です★ って、実は自分で作ったことないんですが、こんな綺麗にできるのなら、私も作ってみた~い!って思っちゃいました! そして、姫ニスタにひこまるさん登場!早速チェックしました!! なんて美人さんなのっ!(>∀<)))ずっとひこまるさんの素顔、気になっていたのですが、こんなシュっとした美人さんだったとは~!!!!! ナチュラル可愛い♪すっきり片付けられたリビングも素敵っっっ!! 美人でお料理上手で働き者のひこまるさん♪ だんなさま、お幸せですね★★★ そして、素敵なお母様の生前のお話、優しくも力強いお父様のお言葉、涙いたしました。。。 これからもひこまるさんの素敵な投稿、ファンのひとりとして楽しみにしていますね♪
2015年11月16日 12:05:15
yukinoさん。まずは、生春巻きに共感して頂いて嬉しいです☆意外と敬遠されがちなんですけど、慣れるとめちゃくちゃ簡単で、この一口サイズにしたことで、同じお料理ですが、ちょっとおもてなし感がUPします。是非パーティ大使のyukinoさんの食卓に!そうなったら嬉しいです♥いつもお優しい方でいらっしゃるのは作品からも容姿からも言葉からも伝わってきますが、今日も早速ご覧頂いたという姫ニスタ。とうとうこの日がきちゃいました。11月に入ってから毎日口から心臓が出そうな緊張を隠していました(笑)もう自分の顔が苦手だし、世に出すのは恐ろしく思っていましたが、父の言葉や母の気持ちを代弁出来るのは私だけだと思って今回、役不足かとすごく悩んだけど引き受けさせて頂く事にしました。他の立派な方に並んで恐縮ですが^_^; ほめ上手な優しいyukinoさん。私もとっくにファンですよ(*^_^*)私の伝えたい事を受け止めて下さりありがとうございます。yukinoさんと出会えたことも私の中の素敵な経験。これからも仲良くして下さい。お忙しい中ありがとうございました。
2015年11月15日 22:37
ひこまるさん!!こんばんは〜 力強くここは呼んでみました(笑)このアイディア是非今年のクリスマス に採用させて頂きます!! パクチーはうちの娘食べないな〜と諦めかけたそのとき、キュウリなどを刻んでとなんて素敵なワードが目に飛び込んできました! これだけじゃなく、これも代用というお気遣いがひこまるさんの魅力です♪♪ このメニュー好きなのですが、ベトベトくっついて嫌だ!と一度娘に言われたことがあるので、これならきっと食べやすいサイズですよね〜♪ 今日も目からうろこの美味しいアイディアありがとうございました♪ 明日からまた一週間頑張りましょ〜!!
2015年11月16日 06:44:44
youmamaさん。おはようございます〜〜(^o^)/ 私も大きな声で笑顔で(笑) いつも元気になるコメントをありがとうございます〜〜(*^^*) 今年のクリスマスに採用!わーいo(^▽^)o是非参加もさせて頂きます(笑) 何だかとっても嬉しいです。うちの家では生春巻きが頻繁に出るのです。一見手がかかってそうで実は慣れると楽ちんメニューで! でもパクチーを食べられない方が多いのも事実で、お友達にも好みを聞いてパクチーなしの生春巻きも多いのです。なのでレシピもあえて、葉物と書いてみました。パクチー嫌いな人って字を見るのも嫌な人もいるそうで(^^;;娘ちゃんにはキュウリを!他のお野菜でも全然いいと思います(*^^*)皆んな楽しく食べられると良いですね〜〜♪私の拙いレシピがお役に立てばとても嬉しいです。いつも心のこもった声を届けて頂きありがとうございます〜〜♪( ´▽`)私もyoumamaさんのアイデアを曇った目を輝かせて拝見しています☆お部屋も写ってる場所をチラチラ見ちゃう位(笑)なんとyoumamaさん予測変換でバッチリ出るようになりました〜〜V(^_^)Vこれからもよろしくお願いします(^人^)
コメントをもっと見る