お金をかけず年賀状を簡単に製本!意外と使えるんです

お金をかけず年賀状を簡単に製本!意外と使えるんです
投稿日: 2015年11月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,925
110 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
毎年何枚送られてくるか分からない年賀状。専用のハガキホルダーもいいけど、余ったりたりなかったり、一冊に纏めるのが意外と難しい。
そこで簡単な製本。マスキングテープを使って年賀状を一冊に纏めてみました。
意外とマスキングテープって粘着力があって、そんなに剥がれない。でも、一枚だけで抜きたい時は簡単に剥がせるという、なかなか便利な性質を持っているんですよね。

時間がなかったので、簡単にですが、作り方を書いてみました。
表紙はお好きなイラストでも文字を書いても印刷してもオリジナルで作れます。

無地のハガキを使えばサイズもピッタリの年賀状本の完成です。

用意する物

用意する物

綴じたい年賀状
マスキングテープ
白紙の年賀状

手順1.お好みのイラストや文字を書く

手順1.お好みのイラストや文字を書く

表紙を作ります。無地のハガキを用意し、印刷でも手描きでもいいので、お好みの表紙を作ってください。

手順2.年賀状の束を縦に

手順2.年賀状の束を縦に

製本したい年賀状を束ねて表紙と背表紙になるハガキで挟んで縦に持ちます。
しっかり揃えてください。

手順3.マスキングテープを貼る

手順3.マスキングテープを貼る

重ねた束の側面をしっかり揃えて、マスキングテープを貼ります。しっかりとマスキングテープを上からなぞって貼り付けてください

完成

完成

しっかりくっつけば完成です。

開いた状態

開いた状態

マスキングテープはしなやかで、粘着力があるので結構綺麗にくっつきますよ。

コツ・ポイント

固いマスキングテープより、柔軟性のある柔らかいマスキングテープの方が扱いやすいです。貼り付ける時はしっかりと貼り付けてください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード