家族が使いやすいように☆ アナログ&デジタルで簡単DIYや100均グッズも用いて書類管理・収納

家族が使いやすいように☆ アナログ&デジタルで簡単DIYや100均グッズも用いて書類管理・収納
投稿日: 2015年11月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 637
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
ライフオーガナイザーになり、自分だけでなく家族みんなが使いやすい家づくりを心がけています。
日々増えていく書類をうまく管理できるよう数種類に分けて工夫してみました。

材料

  • CanDo ファイル
  • ダイソー 複数分類クリアファイル
  • セリア カレンダー

①自分向けの情報管理

①自分向けの情報管理

お料理レシピ、ハンドメイドやDIY、インテリアなどの書類は見たい時に簡単に検索して探せるよう
Evernoteに入れて管理しています。

ペーパレスで場所も取らなくなったし、どこにいてもスマホから見たい時にすぐに探せて便利です。

Evernoteについては以下にまとめています。
https://kurashinista.jp/articles/detail/13167

②子供の月間スケジュール管理

②子供の月間スケジュール管理

4人子供がいるとスケジュール管理も気をつけなくてはなりません。

月間予定表が配られたら、セリアのカレンダー(※)にすぐ書き込むようにしていますが、子供たちも私も確認できるよう冷蔵庫のサイドにも貼っておいています。
(新しい月の予定表が来たら差し替えています)

ダイソーで購入した4分類できるクリアファイルの閉じてる側をカッターで切ってペラッとめくれるようにしました。
表紙が明るいピンクのクリアファイルだったので、同じくダイソーのファブリックシートやレーステープ、セリアのレースモチーフを用いて表紙をインテリアになじむファイルにしています。

③子供が学校や習い事から日々持ち帰るプリント類は

③子供が学校や習い事から日々持ち帰るプリント類は

声をかけないと学校から持ち帰るプリントをリビングに適当に置いてあったり連絡帳に入れっぱなしの時もあったので^ ^;
置き場所を分かりやすく決めるために書類トレーを作りました。

おしゃれで安くて簡単な書類トレーの作り方はこちら

おすすめ☆DIY初心者にも簡単に作れて安くてオシャレ☆な 木製の書類トレー
おすすめ☆DIY初心者にも簡単に作れて安くてオシャレ☆な 木製の書類トレー
2015年11月13日
日々たまっていく学校や幼稚園、習い事からもらってくるプリント類。 ○○までに出欠の提出をしなくてはならなかったり、必要な持ち物があったり大切な情報がたくさんあるのですが、定位置がないとその辺に置いてしまいがちな子供たち^^; そこでインテリアにもなじむ木製の書類トレーが欲しいと思ったけれど、けっこうなお値段… なので作ってみることにしました! 木材をカットするところからのDIYは初めて(と言ってもホームセンター任せですが)でしたがとても簡単でした☆ ひとまずホームセンターに行ってみて、選んだ木材は反りもなく安価で扱いやすいMDF材。 (安いので初めてで失敗しても惜しげないという思いもあって…笑) ホームセンター(Unidy)のカードを持っていると10カットまで無料なので、 でき上がりのデザインと簡単な展開図を書いていき、店員さんにお任せしてカットしてもらいました。 (サイズは市販の数種類の木製トレーのサイズを参考に、A4のクリアファイルを置いて少しゆとりがあるようにしました) 材料費はなんと2セットで300円弱です! それにBRIWAX(ジャコビアン)を塗って乾かしてから木工ボンドで固定するだけ。 更にダイソーのナンバープレートを貼ってワンポイントにしました。 100均のプラスチックトレーをアレンジして妥協しようかなと迷ったこともありましたが、作ってみて大満足です(^ ^)
2015年11月13日


設置してから子供たちもきちんと置くようになり、提出物などの管理も楽になりました(^ ^)

やはり定位置の確保と習慣を身につけることは大切だなと思いました☆

④アナログで見たい書類はCanDoの白いファイルへ

④アナログで見たい書類はCanDoの白いファイルへ

子供がお友達と遊ぶ時などすぐに電話できるよう歴代のクラス名簿や成績表などは、ファイルに保存しています。
また、住宅関連や保険関係など一応保管しておいた方が良い書類などもこのファイルに入れて、それぞれテプラでラベリングしてリビングの棚にしまっています。

ファイルに保存していたけれど、Evernoteで管理した方が便利なものは適宜そちらに移して量の管理も心がけています。

(※)セリアのファミリーカレンダーで予定管理

(※)セリアのファミリーカレンダーで予定管理

我が家のお気に入りのカレンダーです☆

子供たちの学校や幼稚園の月間予定表をもらったらすぐに書き込み、同時に習い事の日も記入しています。
(大会や雨の日の振替などもけっこうあるので案内や連絡が来次第書き込むよう心がけています)

主人も出張や飲み会の予定が入ったら記入してくれるので夕食不要な日が早めに分かります!

住宅点検や近所の工事などの案内が届いたら、これに書き込み、必要に応じて緊急連絡先などの覚書を裏に書いておいてます。

ダイニングの書類トレーの近くの壁にかけてあるので、連携できて便利です☆

家族が毎朝起きてまず確認するくらい我が家のスケジュール管理に重要な役割を果たしてくれています!

セリアでけっこう早めに売れてしまうようなので、来年用もゲットしておきました(^ ^)

このように数種類に分けて書類を管理するようになってから、情報を探すのも楽になり、忘れ物もほとんどなくなり、家族みんなにとって使いやすくなりました。

書類を管理し、情報のオーガナイズをすると生活が便利で楽になっておすすめです☆

コツ・ポイント

家族それぞれに簡単で使いやすいよう考えながら書類管理するといいと思います(^ ^)


SNSでシェア
詳しく見る