2色のクリームで☆デコレーションケーキを華やかに!

2色のクリームで☆デコレーションケーキを華やかに!
投稿日: 2015年11月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 11,260
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
クリスマスやお誕生日。イベントの時に華を添えるのがデコレーションケーキ。
通常だと生クリームだけ、もしくはチョコレートクリームだけで作ることが多いですが、
こんな風に2色のクリームを使うと、アクセントにもなりますし、
より華やかになってくれます。

市販のホイップ済みのものも利用すればさらに楽に作ることが出来ますよ。

2種類のクリームを用意します

2種類のクリームを用意します

2種類両方泡立てて作ってももちろんいいですが、それだと手間も大変なので、

ナッペ(ケーキに塗る)方のクリームを泡立てたものにして、
絞りに使う方のクリームをホイップ済みの市販品を利用すると、ナッペは滑らかな方が向いているので、泡立てた方が調節しやすく、
絞りの方はしっかり立っているものの方が絞りやすいので、ホイップ済みを利用すると簡単です。

写真はデコレーションの写真(文章)とは逆になっていますが、2色のクリームを用意しておきます。

パーツもチョコペンで作れば簡単

パーツもチョコペンで作れば簡単

パーツもチョコペンで作れば簡単です。
チョコペンを50℃程度の湯を入れたマグカップに入れて湯煎をして、溶かしたら、先をカットして、クッキングペーパー、またはフィルムの上にラインを描いて、
ポイントにアラザン(銀のデコレーション用の飾り)をピンセットでつけています。

こちらの記事を参照

ホワイトチョコのデコペンde作る!雪の結晶☆ ~お菓子のデコに♪
ホワイトチョコのデコペンde作る!雪の結晶☆ ~お菓子のデコに♪
2014年12月7日
クリスマスケーキやクリスマスのお菓子のデコにぴったりの雪の結晶の作り方をご紹介します☆ ホワイトチョコのデコペンで簡単に。 ポイントに銀のアラザン(お菓子の材料コーナーなどにあるトッピング用のもの)をつけるとさらに華やかに。 チョコのデコペンもアラザンも100均でも手に入りますし、スーパーの製菓材料コーナーなどでも手に入り、安価なので、気軽に使える材料です。 簡単なので、子供と一緒に作っても楽しいですよ♪
2014年12月7日

1色でナッペをして、もう1色で絞っていきます

1色でナッペをして、もう1色で絞っていきます

写真はチョコレートベースになっていますが、逆でもかわいいです。

どちらか1色のクリームでナッペをしたら、一度冷蔵庫でしっかり安定するまで冷やします。
できれば30分~1時間ぐらいしっかり冷やすときれいに固まります。

また、ナッペの後すぐに絞ってしまうと、クリームの接地面で色が混ざってしまうことがあるので、できれば、しっかりベースを冷やして落ち着かせることで絞りもしやすくなります。

安定したらもう1色のクリームで絞っていきます。
こちらは上の端の方に星口金で「シェル絞り」をしています。

星口金ならホイップ済みのものに付属のものでも

星口金ならホイップ済みのものに付属のものでも

丸口金やほかの口金を使う場合は金属製の口金(100均などでも売っています)を使う必要がありますが、

「星口金」ならば、ホイップ済みのものにも付属している場合が多いので、そのまま使うことが出来ます。

手前がホイップ済みのものに付属していた口金。
奥が金属製の口金です。
金属製の方がややシャープなラインになりますが、付属の口金でも同様に絞ることが出来ます。

写真のように最初にピュッとクリームを出したら、力を抜いてつぼまった形にするこの絞りを「シェル絞り」と呼びます。
絞りは好みでローズ絞り(丸く絞る形)にしても、ラインでずっと同じ太さで囲んだり、お好みでOK

フルーツやパーツをバランスよく飾れば完成!

フルーツやパーツをバランスよく飾れば完成!

真ん中にフルーツや作ったチョコレートの飾り、市販のお菓子など、お好みのものを飾ったり、
クリスマスであればクリスマスのピックなどを飾ります。

コツ・ポイント

クリームを2色使うだけでワンポイントになってより華やかに仕上がります。

食べるときの楽しみも広がりますし、チョコだけだとちょっと色が地味だなというときにもさし色に白の生クリームの色を添えると明るく仕上がりますよ。



SNSでシェア
詳しく見る