年間カレンダーにシール!これだけ一目瞭然【書類管理】

年間カレンダーにシール!これだけ一目瞭然【書類管理】
投稿日: 2015年11月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 930
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
書類の整理…苦手です。
綺麗にしているね~っと言われるのは、その時は、隠すから。普段は、やっぱり机の上に置いちゃうんです。あとでゆっくり見たいと思うから、時間がある時見ようと…つい。
っで、来客で隠して、貯まってしまったり。
ブックケースに、入れたりもしましたが、そこに片付けると見ない、そして探しにくいので、あとで見ようっの物には不向きでした。

机の上と共に、解決できなかった冷蔵庫に貼りまくり書類。

こちらも、一緒に今回スッキリさせました。

見えないと不安で隠せません

見えないと不安で隠せません

数々の素敵アイディアを見つつ、やろうかな?なんて思うけど、隠してしまうと忘れないか、パッと探せないんじゃないか不安で、なかなか実践出来ませんでした。
でも、私にとって重要、見て安心できるものは、この中で、実は1枚!年間スケジュールだけでした。

回覧板式ファイル

回覧板式ファイル

セリアの回覧板式のファイル(黄緑)を使いました。
・幼稚園
・入学準備、習い事
の2つのファイルに、冷蔵庫に貼っていたものを移しました。

冷蔵庫に貼っていたものだけ!

冷蔵庫に貼っていたものだけ!

黄緑のファイルに挟むのは、今まで冷蔵庫に貼っていたものだけ。
・期限があるもの
・提出物
・忘れてはいけないもの

隠したら不安を解決!

隠したら不安を解決!

年間カレンダーにシールを貼って管理
・提出物の締切日に《ハートシール》
・行事の詳細のプリントがある時は、《あめシール》

★ カレンダーを見れば、ファイルに入れた書類が一目瞭然ってわけです。
シールが貼ってある日にちが近づいたら何かしら書類がある!忘れますん!

冷蔵庫after

冷蔵庫after

ゴミカレンダーと私用カレンダーは、めくると見えるようにIKEAのファイルに挟んで冷蔵庫にペタリ。隠してみました。

見えるものは、年間スケジュールのみ!

空いたスペースに、ほっこり子供の絵を飾るスペースまでできました(´∀`*)

机の上

机の上

捨ててもいいけど、目を通しておきたい。
時間ができたらゆっくり。
近々取り組みたいもの。
来年のカレンダーや喪中ハガキ。
片付けると忘れてしまいそうな物が、机に貯まったりしていました。

机の上解決!なんでもファイル

机の上解決!なんでもファイル

今まで机に置いていたものを全て、ファイルに入れます。

袋に入れるタイプ、大容量がいい!見やすいし取り出しやすいです。

まとめて

まとめて

ファイルは3つまとめて、冷蔵庫そばの棚に置きました。
ポイントは、取り出しやすい場所に置く事です。

来年はコレ!ファミリーカレンダー

来年はコレ!ファミリーカレンダー

セリアで見つけた、このカレンダーを即買い。なんて使いやすそうなんだ!凄いっと思いました。しかも、シンプルで可愛い(^-^)
来年は、上の子が小学校、下は幼稚園なので、こういうの欲しかった!これで、家族の予定が一目瞭然。書類管理もしやすそうです。

コツ・ポイント

見えなくなる事が不安に感じていてっという方におすすめです。
やってみると、こんな簡単に、今まで机に置いていたものが、冷蔵庫貼りまくりのものがスッキリするなんて!っと自分でもビックリです。年末に向け整理整頓してみるといいかもです。


SNSでシェア
詳しく見る



「収納・整理整頓」の人気アイデア