もう行った? インフルエンザの予防接種 

もう行った? インフルエンザの予防接種 
投稿日: 2015年11月11日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 381
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
インフルエンザがこわい季節の到来ですね。
昨シーズンの推定患者数は、約1500万人だとか。
インフルエンザは、とくに子どもがかかるとこわいといいますから、予防接種も利用して、十分気をつけてあげたいものですね。
13才までの子どもは、2回接種(1シーズン)する必要があるので、早めのスケジューリングが大切です。
そこで今からでも間に合う、子どものインフルエンザワクチン接種のおすすめスケジュールを紹介します。

予防接種のおすすめスケジュール<子ども>

予防接種のおすすめスケジュール<子ども>

11月上旬→1回目接種
     (2~3週間で抗体ができる)
12月上旬→2回目接種
     (2~3週間で抗体ができる)
12月末頃~インフルエンザ流行期に突入
     (この時期までに抗体をつくっておくのが理想)

おすすめスケジュールを逃してしまったら?

おすすめスケジュールを逃してしまったら?

インフルエンザは、例年1~2月に流行のピークを迎えます。
そして例年3月頃までは流行が続くようです。
ですから、おすすめスケジュールを逃してしまったとしても、予防接種は受けておいたほうが安心。
かかりつけの医師に相談してみましょう。

コツ・ポイント

Como12月号では、インフルエンザ&冬の感染症を予防する生活のコツやグッズ、体験談を紹介しています。http://amazon.co.jp/dp/B016031Z0O?tag=comomag-22


SNSでシェア