ダイソーのプリンカップをミルクガラス風にデコパージュ

 ダイソーのプリンカップをミルクガラス風にデコパージュ
投稿日: 2015年11月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,940
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
好き嫌いの多い長男、少食の次男のためにキャラ弁を作り始めたのがきっ...
ダイソーのプリンカップ(写真右2個)をラッカーで塗り、ミルクグラス風にしてみました。
(後ろのマグカップ、手前のプリンカップにも同様にデコパージュしたものです)

用意するもの

用意するもの

ホビー用スプレー(白:ホームセンターで購入)
デコパージュ糊(キャンドゥ)
プリンカップ(ダイソー)
紙ナプキン(フライイングタイガー)

スプレーで塗ります

スプレーで塗ります

内側にスプレーを吹きかけます。
霧状になったスプレーが意外と広範囲に広がります。屋外で、新聞などを広く敷いてください。

*塗るのは内側だけです。内側だけに塗ることで独特の風合いが出ます。

紙ナプキンをカットします。

紙ナプキンをカットします。

カットしたら、紙ナプキンを裂きます(ナプキンは2、3枚重ねの薄紙でできています。一番上の柄のついている部分だけを使います)

糊で貼り付けます

糊で貼り付けます

貼り付ける面に筆で糊を塗ります。
あまり大きく塗ると糊の跡が残ります。また厚めに塗りすぎても糊が残るので
出来るだけ小さく、薄く塗ってください。

紙を張り付けたら、さらに上から筆で糊を塗ります。
この時に放射線状に(やさしく)糊を塗って、空気を抜いて行きます。

あまり何度も塗ると、紙が破けてしまうのでご注意を。

乾いたら出来上がりです

コツ・ポイント

中に塗料を塗ったので、食品は入れられませんが
クリップを入れたり、小銭を入れたり、小物入れとして使おうと思います。

水で洗うと糊が落ちてしまうことがあるので、洗うときは気を付けてください。

一つ、プリンカップにも貼り付けたのですが、子供がプリンを食べた後、しばらく水につけておいたために、全部はがれてしまいました。ガラス用には100均のものではなく、専用のもの(があるのかな?)の方がよいかもしれません。



SNSでシェア
詳しく見る