工具不要!不器用さん必見!賃貸に発泡スチロールで屋根作り☆

工具不要!不器用さん必見!賃貸に発泡スチロールで屋根作り☆
投稿日: 2015年11月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,937
188 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
10年経った賃貸マンション。ずっとカウンターキッチンの屋根に憧れていたけど、DIYとは縁遠い不器用な生活を送ってきた私・・・。諦めていたんですが、今回部屋の模様替えをきっかけに何か軽くて工具を使わなくても出来る屋根ってないかと、試行錯誤!諦めかけたその時に目に入ったのが発泡スチロールでした。私が今回使用したのは、板になったタイプで通常の発泡スチロールの様に凸凹表面はしていないタイプの肌色タイプの板でした。(手順1.の写真でイメージご確認下さい。)不器用でも出来る!女性一人でも出来る!現状回復出来る!そんな屋根をつけてみませんか?
※2016年1月29日発売の「Seriaだから出来る!大人可愛い部屋作り」に掲載されたインテリアです。

お値段も安く、1枚298円の発泡スチロールの板を1枚半使用しました。ちょっとした工夫で、近づいても、まるで木!!の風合いを感じさせてくれますが、とっても軽いので、何かの理由で落ちてきても怪我をしない。そんなに軽いという事は逆に滅多な事で落ちることもありません。
カッターやハサミで簡単にカット出来て、キリで傷を付ける。私のずぼらテクニック満載です。
この発泡スチロールにはまって、色んな所に木の代わりとして利用しています。是非アレンジしてお好きな場所に使って頂けたらと思います。

工程毎に写真で細かく説明しています。私みたいに、「賃貸だから・・・」っと諦めていた方!不器用だから出来ない!っと諦めていた方にこそ是非ご覧頂きたいです。(私は未だに、電機工具も何も持っていない超初心者だから)

色はお好きな色に塗って頂けます。今回は部屋をグレーインテリアにしている真っ最中の我が家なので、色は100均塗料とアクリル絵の具で作って塗りました。

この方法なら、塗り替えも簡単なので、イメージを変えたくなったらすぐにペイントし直せます。近づいても気づかれない木の質感!簡単!お安くできるセルフリノベーションの一つに加えて頂ければ嬉しいです。

追記:屋根がつき、1ヵ月程経過しました。一度も落ちて来たりぐらぐらすることもありません。部屋のワンポイントになり、屋根を前々からつけたかった私には眺めるのが楽しくなる程、お気に入りです。飽き性な性格なので、きっとこの先インテリアの色合いを変えることもあると思いますが、この方法なら、色を変えるのも簡単!愛着を持ってこれから先も色を塗り替えたりしながら大切にしていきたいと思います。また、この記事を見てくれた友人がこの屋根を作りたいっと!!こうやって夢を現実にしていくことが出来て、同じ事で悩んでいらした方の少しでもお役に立てたら幸せです。

◼︎今回用意した物

発泡スチロール板(30×90cm)…2枚(各298円)ホームセンター
水性塗料(アースホワイト)1本 セリア
アクリル絵の具(ブラック)少々 セリア
きり…1本 セリア
30cm以上の定規
カッターナイフ 私物
はさみ 私物
棚受ブラケット(黒)…4本 セリア
アルミピン(6本入)…2セット(8本使用) セリア
はがせる両面テープ(強力固定用) ホームセンター
タッカー 私物

手順1.発泡スチロールに均等にきりで傷をつける

手順1.発泡スチロールに均等にきりで傷をつける

木に見立てる為、まずは発泡スチロールに傷をつけていきます。まずは少し深めに均等な間隔を空けて定規をあてて、穴をあけるきりを使って線をひいていきます。
この時多少ずれても大丈夫。意外と雑になった部分がより、木のリアルさとなります。

手順2.更に発泡スチロール全体に傷をつける

手順2.更に発泡スチロール全体に傷をつける

手順1の時よりは力を弱めて雑にザーっと何本もキリでき傷をつけていきます。あくまで木の風合いを出す為なので、縦や斜めが混ざってる位が逆にいいです。是非神経質にならずに雑に沢山ひっかいてあげて下さい。

手順3.色を塗る。

手順3.色を塗る。

今回はグレーにペイントしました。
セリアの水性塗料(アースホワイト)+アクリル絵の具の黒を混ぜて塗りました。最初に濃い目の色を塗り、その後、少しアースホワイトを更に混ぜて上から重ね塗りして汚れた感じを出して塗りました。長年ペンキが雨にうたれた屋根をイメージ。
(裏面もキッチン側から見えるので、色は塗って置いた方が綺麗に仕上がります。)

色はお部屋に合して塗って頂ければと思います。
私もまた模様替えした時は色を塗り替えたいと思います。

手順4.ステンシルで字をペイント

手順4.ステンシルで字をペイント

クリアファイルで作ったステンシルをマスキングテープで固定し、上からメラミンスポンジに水性塗料(アースホワイト)をつけて、ポンポンと叩いていくと綺麗にステンシルできます(他にもスタンプ台などを使っても代用できます。)

---ステンシルの作り方---
エクセルやワードを使って、ステンシルという無料の字体をダウンロードし、好きな文字や文章をA4サイズにプリントし、クリアファイルの中に入れて固定して、カッターでくり抜いて作った物です。)

こちらの手作りステンシルで作るコルクボードアレンジの時に詳しく説明していますのでご参考になさって下さい↓

手作りステンシルで作る♪100均コルクボードをボーイッシュガーリーアレンジ☆☆
手作りステンシルで作る♪100均コルクボードをボーイッシュガーリーアレンジ☆☆
2015年10月9日
軽くて便利な100均コルクボード。最近マイブームのグレーをインテリアにも取り入れたい。そんな時は自分で作るのが一番!!っと作りました。私が出来るのは工作レベルです。なのでDIY・アレンジが初めての方でもチャレンジ出来ると思います。写真を多くして分かりやすくご紹介できればと思っています。 買うと高額なステンシルも最近は手作りです。(最近はっというか私はスタートが手作りのステンシルなので、本物を使ったことも手にした事もないチャレンジャーです) クリアファイルを利用しています。100均グッズと手作りステンシルだけで作れるインテリア。探すのが下手なのかもしれませんが、雑貨屋さんやネットで見てもステンシルシートが2500円位しちゃうんです。少し面倒さは否めませんが、意外と簡単ですし、何より自分の好きな言葉でステンシルシートが作れちゃいます。 ※2016年1月29日主婦の友社出版「Seriaだから出来る!大人可愛い部屋作り」に掲載された作品です。 今回は最近お気に入りの綾香さんの「にじいろ」の歌詞から「これからはじまるあなたの物語」と「ずっと道は続くよ」っという言葉をスマホ翻訳アプリで変換して作りました。 自分で手をかけ、幸せな言葉で綴ったインテリアに囲まれるのは何だか気持ちからHAPPYになれそうです♪
2015年10月9日


ステンシル部分をアップで撮影してみました

ステンシル部分をアップで撮影してみました

屋根のステンシル部分をアップで撮影してみました。
キリで傷をつけた溝もこちらで雰囲気がおわかり頂けるかと思いますが、雑な部分程、逆に風合いがよく、ステンシルも剥げ具合が味わいになります。

100円のブラケットが使えます。

100円のブラケットが使えます。

セリアの棚受け様のブラケット。ホームセンターでは1つ600円以上したりしていたので、100円のこちらの商品はお勧めです。今回付属の釘は使用しません。

手順5.ブラケットを曲げる

手順5.ブラケットを曲げる

ブラケットは今回屋根を支える役目をして貰うので、好みの角度まで全て曲げてしまいます。
因みに、体重をかけたら、女性の手でも曲がります。
勿論ペンチなどで曲げて頂ければ結構です。

手順6.ブラケットを壁につける

手順6.ブラケットを壁につける

セリアのプッシュピン。今回はアルミピンを使用。(アルミピンはピンの部分が長いので、しっかり固定したい時に便利です)

手順7.ブラケットを間隔をあけてとりつける。

手順7.ブラケットを間隔をあけてとりつける。

今回、我が家では1枚の発泡スチロールの長さでは足りなかったので、1枚半利用しました。連結はタッカーで留めただけなので、連結の部分にちょうどブラケットが来るようにしました。そのお陰で折り曲がらず補強になりました。ブラケットの表面には剥がせるタイプの強力両面テープを貼りました(ホームセンターで購入)

横から見たらこんな感じ①before

横から見たらこんな感じ①before

ブラケットに貼り付けた所を横から撮影してみました。やはり軽いので、しっかりくっついてプッシュピンで充分固定されています。
でも横から見たらちょっとチープ感が出てしまう為まぬけ・・・まだ余っていた塗った後の発泡スチロールで側面を作る事にしました。(手順8.をご覧ください)

手順8.屋根の横部分を作る

手順8.屋根の横部分を作る

1枚の発泡スチロールの半分が残ったので、側面を作りました。ちょうど三角で横部分が隠れるサイズに切れば、よりリアルな屋根が作れちゃいます。
横の部分に両面テープでくっつけました。(発泡スチロール専用のボンドなどもあるそうなので、お好きな方をお使い下さい。)

横から見たらこんな感じ②after

横から見たらこんな感じ②after

beforeから比べて、屋根の側面を貼り付けるやはりチープ感が少なくなり、発泡スチロールを切った時にささくれた感じにカットされた部分が逆に木の雰囲気が出て、余計に発泡スチロールだと分からなくなりました。

カウンターのイメージ写真

カウンターのイメージ写真

こちらが改装中のうちのカウンターキッチンです。横壁がなくても発泡スチロールだと固定しやすいので、カッターやハサミで切れるし、女性にも扱いやすく、仕上がりは言わないと発泡スチロールとばれません。発泡スチロールはホームセンターで購入できます。賃貸でも安くセルフリフォーム!ずっと夢だった屋根がついて、意外に簡単だったので、もっと早くやっておけば良かったと後悔する位、大好きなリビングが更に大好きな場所になりました。

10年以上前のシンプルワゴンだって大変身!

10年以上前のシンプルワゴンだって大変身!

こちらも100均一ペイントを施して、表面部分に発泡スチロール板をカットして木の風合いを出したものを貼り付けただけなんですが、以前のワゴンの面影がなくなるくらい大変身しました。その前にも数年友人が使った後譲り受けた物ですが、友人の思い出に私の思い出がプラスされたワゴンをリメイクすることで、更に永く永く愛用出来ることが嬉しいです。作り方はこちらの方からご覧ください↓

10年以上前に譲り受けたワゴンを300円リメイク。ナチュラルなワゴンに大変身!!
10年以上前に譲り受けたワゴンを300円リメイク。ナチュラルなワゴンに大変身!!
2015年11月20日
ずっと昔、10年以上まえに大好きなお友達から譲り受けたワゴン。既に彼女の家で使われて数年。細くて隙間に使えるので、ずっと洗面所の隙間に入っていて、それはそれで便利だったのですが、今回はキッチンのワゴンが壊れたのを期に、リメイクして、キッチンの方に移動させる事にしました。 塗装には100均塗料を混ぜてアイボリー&グレージュな色合いで作りました。工具は一切使わず、またまた前回ご紹介した、カウンターキッチンの屋根と同じ発泡スチロールを利用しました。 発泡スチロールの屋根の作り方は↓ 100均かごの持ち手をはずせば、ワゴンにピッタリサイズ。片付け下手な私らしく、生地をかぶせる見せながら隠す収納に!! もう、10年間の愛着に手を加えた愛着がプラスされて、古いものに息吹をかけると幾らでも新しい物に生まれ変わる素晴らしさを再認識させて貰った私の工具を使わないDIY。不器用だから、初心者だから伝えられる作り方を写真付きでしっかりご説明いたします。 ご不要の家具。捨てる前にもう一度見直して見られませんか? 今回は殆ど家にある物を使用したので、100均で手に入る塗料と、発泡スチロールしか新しく購入せず、ワゴンは作ったのでリメイク総額300円でした。ワゴンの中もかごは以前から使っていた100均のもの。カバーにした布地は布地の卸問屋で手に入れた物を使用しました。
2015年11月20日

コツ・ポイント

発泡スチロールも表面が少し色を弾くので、2,3度塗り重ねて頂ければ綺麗に色は定着します。多少斜めに線が入っても木の独特な風合いになると思って、神経質にならずに作って下さい。傷をつけるのも本当に何本も適当に入れて頂いて歪んでも大丈夫です。ただ勢いよくやり過ぎて、怪我や他の部分に傷をつけてしまわない様にだけお気を付け下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年11月12日 23:32
待ってました♪ひこまるさんのDIY記事❤︎ アイデアが豊富なひこまるさん、やっぱりすごいです!まさか発泡スチロールとは思えない仕上がり! もしかしてランタンリメイクの記事にちらっと写ってましたか⁇(←違ったらすみません)もしそうだとしたら完全に木だと思ってましたー^ ^ これからのDIY記事も楽しみにしています♫
2015年11月13日 06:42:59
dearさん。おはようございます。わぁ、DIY師匠であるdearさんに(勝手にそう思っています。)そんな言葉をかけて頂けるなんて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆本当にどれだけdearさんに夢を与えて貰ったことか…賃貸であそこまで出来るという勇気と希望を頂いて、なんにもできない私のお部屋を変えるきっかけを与えて頂いたんですよ。もちろん何にも出来ないので、暮らしニスタにいらっしゃるプロの面々にご覧頂くにはお恥ずかしい作品ですが(~_~;)私くらい不器用な方設定で(笑)そうです。そうですランタンもご覧頂いたんですね。ありがとうございます。あそこに出ていました。木と思って頂けたなら嬉しいです。本当にはじめてのこういう記事にコメント頂けてとても励みになります。そしてこれからも色々と教えて頂きたいです。まだまだ勉強不足ですが、これからもよろしくお願いします(^人^)お忙しいところ、お優しいコメントに感謝しています。ありがとうございました。
2015年11月13日 10:46:18
deerさん。すみませんdeerさんがdearさんになっていました。失礼致しました<(_ _)>朝コンタクトもつけずにボケボケでごめんなさい。お名前を内間違えるとは、失礼でした~(>_<)こんな私ですが、これからもよろしくお願いします
2015年11月12日 20:57
こんばんわ。 いつ見てもすぐ真似したくなります。 ひこまるさんファンです‼︎ アイデアが満載でヒラメキ頭脳をあやかりたいくらいですw
2015年11月12日 23:25:07
chaさん。こんばんは〜〜( ´ ▽ ` )ノいつも疲れが吹っ飛ぶ様な優しいコメントありがとうございます。chaさんの言葉は真っ直ぐで、私の心にとても響く言葉ばかりです。お忙しいのに、いつもご覧頂いて、優しい言葉の数々に日々励まされています。chaさんとの出逢いも、暮らしニスタさんのお陰ですね(⌒▽⌒)ありがとうございます。これからもそんな風に思って頂ける様に、私らしく頑張ろうと思います。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^人^)chaさん.明日もいい日になります様に!!
2015年11月12日 15:21
ひこまるさん、こんにちは(^ν^) 素敵です。軽いのがいいですね!危なくないし、傷をつけにくい、お手軽(≧∇≦) ブラケットを曲げるのもアイディアが凄いです。
2015年11月12日 16:26:43
ちゃこさん。こんにちは~(^◇^)ちゃこさんのここ最近の廃材を使った大きな子供の世界にすっかり魅了されています。私も小さくなりたいです(笑)今回軽さを一番に考え過ぎて、なかなか辿り着くのに時間がかかったのですが、結果発泡スチロールがとてもいい仕事をしてくれました。ブラケット、とても曲げやすくて、その割にしっかりしているのでとてもお勧めです。 ちゃこさんのあのアートの世界にも屋根を牛乳パックやトイレットペーパーの芯で屋根をつけてもきっと素敵ですよね。いつも楽しみに夢の世界を拝見しています。 あっ、そうそう、先日教わった裁縫上手(名人って前書いててすみません)いつか作品を載せる機会が出来たら、ちゃこさんの記事リンク貼り付けさせて下さい<(_ _)> これからもよろしくお願いします。
2015年11月12日 14:29
すすす、すごーーーい! とっても素敵なカフェみたい♪ 発泡スチロールなら、万が一のことがあっても安心ですよね♪本物の木の質感が表現されててすごい!
2015年11月12日 16:22:23
yukinocafeさん。こんにちは~(^◇^)お忙しいところコメントまでありがとうございます。憧れる様なホテルの様なお部屋作りをされているyukinoさんにそう言って頂けると何だか部屋の隅っこで隠れちゃいます(笑)この前のあの時計の時も屋根よりこっちがいいかな?っとか思ったり、いや、まだ諦めていませんのでいつか同じ様な時計を家に飾れたらいいな~って思ってます。 今回色んな物を買って考えたんですけど、どうしてもチープになったり重くなったり・・・ そんな時に偶然見つけた発泡スチロール!これだ~って思って!!ただ裏話なんですが、カウンターの長さをはかってなくて(相変わらずめんどくさがりで)寸法が足りず、翌日主人に自転車で走って貰おうと思ったら、自転車を置き忘れて帰っていて、自転車探しから始まるという何とも情けないハプニングでスタートしたんです(どうでもいい失敗話をすみません) とにかく簡単で、工具不要。軽いから他の場所にも発泡スチロール使えるんで、家の中が発泡スチロールだらけになりそうです。いつもありがとうございます。
コメントをもっと見る