洋菓子だけじゃない!かわいすぎる「猫の和菓子」3選

洋菓子だけじゃない!かわいすぎる「猫の和菓子」3選
投稿日: 2015年11月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 706
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
猫のお菓子というと、猫ドーナッツや猫のアイシングクッキーや洋風饅頭や・・・と、どちらかというと洋菓子系のアレンジを思い浮かべるのですが、和菓子の世界にも猫をモチーフにしたものがたくさんあるんですよね。

今回は、そんな和菓子に焦点を当てて、かわいい和菓子を探してみました。
するとあるある!こんなにかわいい和菓子なら、猫好きな方への贈答に最適!また自分へのご褒美にもいいかも・・・と考えて、すでに買う気満々なのですが、どうしましょう(笑)

出典:http://4travel.jp/domestic/area/kinki/kyoto/amanohashidate/tango/tips/10661290/#each_tab

1:田町梅月「オーダーねこ饅頭」

1:田町梅月「オーダーねこ饅頭」

出典:http://baigetsu.hamazo.tv/e4118990.html

上用饅頭製のねこ饅頭です。これはオーダーでのみ作って頂けるそうです。ブチのねこちゃんを裏返すとちゃんと肉球までが再現されていて、ねこ好きのハートをぎゅっと掴んで離しません。

出典:http://baigetsu.hamazo.tv/e4118990.html

さすが、和菓子屋さんの作るお饅頭だけあって、見た目だけでなく味もちゃんと考えられています。ブチの茶色部分は黒糖で色付け。中身は上品な味わいのこし餡です。

◎御用菓子処・田町梅月HPはこちら
http://www.tamachi-baigetsu.co.jp/confectionery/cha.html

2:あわ家惣兵衛の「幸せを運ぶ和菓子 ねこ饅」

2:あわ家惣兵衛の「幸せを運ぶ和菓子 ねこ饅」

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/so-bey/cat2.html

東京の有形民俗文化財に指定されている惣兵衛が作る、近代的な発想の和菓子がこのお饅頭です。

山芋のコシと粘りが特徴の生地を使用したモチモチ食感の皮に、高級小豆を使った紫がかった色合いが美しいこし餡を中に詰めた、見た目にも味にもこだわった一品。

耳がちょこんと小さく付いているところがなんともキュートで堪らない魅力。しかも縁起の良い招き猫がモチーフです。贈答用にも喜ばれそうですね。

3:カラフルでかわいい「招福最中」

3:カラフルでかわいい「招福最中」

出典:http://www.setagaya-1.com/_pc/detail_goods.php?goods=222

菩提寺である豪徳寺にちなんで作られた招き猫のモナカ。ちゃんと後ろ姿まで再現されていて、食べてしまうのがもったいない気持ちになるのですが、味も皮の色により白あん・こしあん・つぶあんと3種類楽しむことができる本格派です。

コツ・ポイント

いかがでしたか?少し気が早いですが、気心の知れた親戚への年始の挨拶品はこれにするのも話題になっていいかな?と考えている私なのでした。

(記事 HALMODE)



SNSでシェア