小島慶子さん、つるの剛士さんが目ウロコ回答!!! 「ママ友」「夫」問題 !!!

小島慶子さん、つるの剛士さんが目ウロコ回答!!! 「ママ友」「夫」問題 !!!
投稿日: 2015年11月6日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 510
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
子どもが小さくて、子育てや家事に毎日てんてこまい! ――でもいつでも自分の愛情を100%受け取ってくれる可愛い子どもとやさしい夫がいて……『Como』読者ママ層はとても幸せな人が多いよね、編集部はそう思ってきました。そして実際、「幸せ」と答える読者が大多数でもありました。
ところが、です。ひとたびママたちに尋ねてみたら……自分のこと、家族のこと、未来のこと……悩みがどんどん飛び出してきました。もしかして、ママたちの悩みに冷静に答えてくれる人って、じつは近くにいないのかも!?
そこで、読者のリアルなお悩み27問を頼れるアネゴ肌ママ・小島慶子さん&イクメン代表パパ・つるの剛士さんに相談しました。誌面で紹介したお悩み&アドバイス、一部ですがご参考に!

Q「ママ友と呼べる人がいないのはマズイですか?」

「ママ友と呼べる人が周囲にいません。楽しそうにしている人を見るとうらやましいけれど、どっちかと言えば一人のほうがラク。自分がどうしたいのか、よくわかっていないんです」
(大阪府・39才/11才男の子、6才女の子のママ)

「夫と子どもと先生以外の情報はなくていい」(小島)

「夫と子どもと先生以外の情報はなくていい」(小島)

「ママ友がいなくても、十分生きていけます。子育てするうえで必要な情報は、子ども本人、夫、そして先生に聞けばいいんです。子どもの話を一生懸命聞いたり、子どもの将来について夫と話し合ったり、先生に相談していれば、だいたいの答えは出ます。ママ友情報もいいけれど、振り回されることも多いものです。わたしは『人見知りで愛想のないママ』を演じているので、最初から誘われません。圏外ねらいでいくとあとあとラクですよ(笑)」(小島慶子さん)

「ママ友ゼロだって、問題なしでしょ?」(つるの)

「ママ友ゼロだって、問題なしでしょ?」(つるの)

「結論、自分で言ってるじゃん(笑)。一人のほうがラクなんだから、それでいい。ぼくは子どもの頃社宅住まいだったけど、母ちゃんにママ友はいなかった。でも、ぼくにはたくさん友だちがいた。全然問題ナシ!」(つるの剛士さん)

Q「子育てに忙しく夫を異性と思えなくなってきた」

「子育てに毎日バタバタして、夫と会話する暇が全然ありません。夫を異性だと思えなくなってきました。(相手も思っているだろうけど……)」
(鹿児島県・33才/6才女の子、4才・0才男の子のママ)

「まずは子どもに早寝させなさい!!」(つるの)

「まずは子どもに早寝させなさい!!」(つるの)

「夫婦の時間は、つくればあるの。つくらないからないの。子どもがまだ小さいとき、ぼくは毎晩必死で子どもを寝かしつけました。奥さんと二人の時間がほしかったから。おかげで子どもは増えたし小学生になっても夜9時半に寝るし、奥さんとは仲良し。『異性とは思えない』なんてさびしいですよ。意識して、ちょっとかわいくしてみて。お互いに努力した先に、いい関係ができるから」(つるの剛士さん)

 だれもが「あるある!」と思うお便りから、「これは重い……」ものまで、かなりさまざまな読者のお悩みに答えてくれたお2人ですが、歯に衣着せぬ発言も多い印象の小島さんが、ひとつひとつのお悩みに愛情たっぷりにお答えになったり、逆に家族とのほのぼのエピソードに事欠かないつるのさんが、お悩みを一刀両断したりなど、お答えは予想と違った方向に進み――非常に興味深いものに。
 子どものことを思うからこそ……の“子育て”の悩み、家族の軸となる“夫婦”の悩み、いまの&これからの“仕事“の悩み、ちょっとおざなりになりがちな“自分自身“に関する悩み、最近ニュースでもよく取り上げられる“ママ友”をはじめとした人間関係の悩み――ひとつひとつのお答えがハートフル。読み逃せませんよ。

コツ・ポイント

『Como』2015年12月号「小島慶子さん&つるの剛士さんの ママ人生相談!」より引用。本誌では27のお悩みにおふたりが熱烈回答! 読みごたえたっぷりです。 http://amazon.co.jp/dp/B016031Z0O?tag=comomag-22


SNSでシェア