家族に時短料理と思われない「圧力鍋でふろふき大根」

家族に時短料理と思われない「圧力鍋でふろふき大根」
投稿日: 2015年11月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,688
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは。カルトナージュ教室を主宰しています。みんなが片づけやす...
時間が無いときにおすすめの和御膳のご紹介です。

圧力鍋で大根を炊くと、長時間煮込んだような大根になります。
ふろふき大根にお刺身、おひたし、ごはんで、松花堂弁当にすれば、
お皿を洗う手間も省けて後片付けも楽チン。

圧力鍋のおかげで、ふろふき大根はやわらかホクホクで、
お箸がスッと入ります。
まさか20分で炊きあげた時短料理とは誰も気付かずです(^^)
炊いている間にお刺身などを盛りつければ、あっという間にできあがり。
やわらかい大根がひとつあるだけでまさかの手抜きとは思われません(^^)

ゆっくり食事の用意ができないけれど、
きちんと食べさせたいなと思ったときの
我が家の定番です。









作り方

作り方

水に昆布を入れて、大根がひたひたになるくらいにして炊きます。少しだけお醤油を入れました。
うちの圧力鍋ですと、
加圧まで3分、圧力がかかってから4分、減圧に15分くらいでした。

WMF圧力鍋のおすすめポイントと「さつまいものアイスクリーム添え」
WMF圧力鍋のおすすめポイントと「さつまいものアイスクリーム添え」
2015年10月22日
「利用者の98%が友達にすすめたい圧力鍋で簡単・美味しいレシピ!!」 という記事は、もうご覧になられましたか? 実は我が家でも活躍中のWMF圧力鍋! こちらの記事を読んで、私も「そうそうそう‼‼」と思った 「おすすめポイント」がありましたので、 ピックアップしてご紹介したいと思います。
2015年10月22日

お米を一緒に入れなくてもやわらかくなりますよ。

みそと大葉をのせて

みそと大葉をのせて

市販の田楽味噌に大葉を。

子ども用は、鶏ミンチのあんかけで。

子ども用は、鶏ミンチのあんかけで。

鶏ミンチを炒めて「白だし」で煮詰め、
すりおろしたショウガを入れて、
片栗粉であんかけに。

分厚い大根がほくほくで、
まさかの手抜きがばれません(^^)

今回使った圧力鍋はこちらでご購入いただけます♪
~WMF圧力鍋買い替えキャンペーン~
https://www.wmf.co.jp/online-shop/user_data/campaign-pressure-cookers_2015.php


SNSでシェア
詳しく見る

2015年11月13日 19:12
沢村泉さま こちらこそコメントありがとうございます! 「じっくり煮込んだ風煮込み料理」(笑) はい、新しいジャンルができましたね! 担当者も、もっぱらこちらのジャンルで~す。
2015年11月13日 18:18
沢村泉さま おかずのご投稿ありがとうございます! とっても美味しそうですね~♪ ほんとにじっくり煮込んだ感じに見えます~ 手抜きだなんてバレません(笑) ご安心ください!
2015年11月13日 18:54:47
WMF JAPANさま コメントありがとうございます‼ では、これからも、安心して、じっくり煮込んだ風煮込み料理を家族に出し続けます(笑)!
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】家族に時短料理と思われない「圧力鍋でふろふき大根」 はっぱ