3ステップで簡単!!多肉植物の増やし方!

3ステップで簡単!!多肉植物の増やし方!
投稿日: 2015年11月3日 更新日: 2018年7月4日
閲覧数: 28,074
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
暮らしニスタ2014グランプリ。お料理・インテリア・ハンドメイド・ガー...
プリプリの姿が可愛い!と人気の多肉植物。
見た目の可愛さに加えドンドン増やせることも魅力の一つです。

そこで我が家で一番の繁殖率のルビーネックレスの増やし方をご紹介します。
グリーンネックレス・ピーチネックレス・アーモンドネックレスなどのネックレス系の多肉植物もだいたいこの方法で我が家では成功しています。

※適期は春か秋。
多肉植物にもストレスの掛かる夏や冬は根がはりにくく成功率は下がります。

材料

  • 底穴の空いた容器
  • 培養土
  • 挿し穂用多肉植物(ルビーネックレス)

1ポットから増えました。

1ポットから増えました。

我が家のルビーネックレスは春から秋まで外管理。
雨ざらしの放置でここまで増えます。
1年前に小さなポット1つだったルビーネックレス。
写真の倍量は増えています。

増やし方(刺し芽・挿し穂)

増やし方(刺し芽・挿し穂)

底穴の空いた容器の8割ほどまで乾いた培養土を入れます。(私は増やしたい場合は多肉用の土ではなく普通の培養土を使うことが多いです)

増やし方

増やし方

カットしたルビーネックレスをクルクルと置いていく。

増やし方

増やし方

上から優しく乾いた培養土をかける。

管理

管理

植え付け後しばらくは断水(1週間以上)し明るい日陰で管理します。
根付いた頃に底穴から水が流れ出る程度たっぷりと与え、徐々に日光浴させます。
いきなり強い日差しに当てると葉焼けすることもあるので注意!
ルビーネックレスは秋の深まりと共に株が締まってきたり色づきます。

植え付け後1ヶ月の状態

植え付け後1ヶ月の状態

こちらは植え付け1ヶ月後の状態。
しっかり根を張り成長し紫色に色付きます。

寄せ植えのアクセントにも重宝

寄せ植えのアクセントにも重宝

垂れ下がるネックレス系の多肉植物は寄せ植えに動きを出してくれるのでアクセントとしても重宝します。

ハンギングにしてもお洒落

ハンギングにしてもお洒落

冬は月1程度の水やりでOKな多肉植物。
軽いのでハンギングにしてインテリアグリーンとしても楽しめますヽ(*´∀`)ノ

コツ・ポイント

植え付け後の管理、適期さえ気をつければ割と失敗の少ないネックレス系の多肉植物です。
自分で増やせることを覚えると多肉植物の楽しみが増しますよヽ(*´∀`)ノ

ネックレス系の多肉植物は水刺しで根を出すのでその後植え付けでも出来ます。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード