シャトルシェフ

調理のスキマ時間を生み出す魔法の鍋!
価格 6,000円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2015年11月2日 更新日: 2017年11月2日
閲覧数: 347
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
夫ニスタです。 妻とネコとコーヒーとアルコールを愛しています。 お...

調理のスキマ時間を生み出す魔法の鍋!

「シャトルシェフ」またの名を「保温調理鍋」

その名の通り「保温によって調理する鍋」です。

暮らしニスタの皆様はもうご察しがつくとおもいます。
「保温によって調理」している間は手を離しても、目を離しても、
片付けをしても、掃除をしても。
隣の暮らしニスタとお話をしていても。
趣味に時間を使っても。
何をしていてもよいのです。

まさに魔法の鍋!

そんなシャトルシェフ、どうなっているか気になりますよね?
その姿は二重の鍋になっています。
外側は鍋として使えない保温用の容器。
内側はちょっと取ってが不思議なこと以外は普通の金属鍋です。
炒めモノなどをするとこびり付きやすい程度には加工されていないのですが、
普通に両手鍋として使えます。

こんな魅力的にみえるシャトルシェフですが、
調理時のコツと、調理後の注意ポイントがあるので紹介します。

★調理時のコツ

鍋にいれたものはしっかりとグツグツさせること。
そうしないとせっかくの保温効果が役にたたないことになります。

イメージは、入れる直前の温度がずっと続く感じです。
(さすがに沸騰しているお湯が沸騰したまま、ではないですが…^^;)

もしかしたら主婦の知恵なんかで「鍋で火を通したら下ろして布団にくるむ」というのをしっている人がいるかもしれません。
それができるのがシャトルシェフです!


★調理後の注意ポイント

カレーなどは、移すのが面倒なのでついつい鍋に入れっぱなしにしてしまいたいところ…。

けどそれはだめ!
冬場ならともかく、夏場だと食中毒の温床になりかねません!
ずっとあったかい状態が続くので、いろいろな菌が繁殖しやすい状態になってしまいます!

我が家でカレーやったあとに残った場合は、シンクにフライパンを置いてその上に内鍋を設置、水道水をしばらくフライパンに流すようにし、冷やしてから冷蔵庫に鍋ごと入れています。
もちろんタッパやお皿にいれるのもいいですね!


というわけでシャトルシェフのご紹介でした。

私は誕生日プレゼントでもらいました!
もともとは圧力鍋が欲しくリクエストしていたのですが、これはこれでとても良いプレゼントでした。もう手放せないくらい使っています。

調べてみると、6000円程度から買えるようなので、
すんごい高い買い物にはならないと思います。
圧力鍋にはないパワーを秘めているのでぜひ一度お試しあれ!

ポイント1

鍋の外観。
オレンジ色が可愛い!

ポイント2

外蓋をあけるとこんな感じです。

ポイント3

内蓋をあけるとこんな感じ。普通の鍋でしょう?
この内鍋はそのまま持ち上げられます。

ポイント4

外鍋の裏にはゴム足がついており、滑り止めの役割を果たします。

ポイント5

例えばこんな風に煮物を作り…。
この時のポイントはグツグツするまで、しっかりと火をかけること。

ポイント6

中身が冷める前に蓋をして外鍋に閉まいます。
味がしみわたるまで好きなだけ放置!

ポイント7

料理をしていると散らかってしまいがち…。
でもシャトルシェフなら待っている間に片付けられる!

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る



「ショップ」の人気アイデア