捨てる前に、、、お洋服のリメイク♪

捨てる前に、、、お洋服のリメイク♪
投稿日: 2015年11月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,006
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
断捨離しなきゃと思っても、なかなか捨てられないのがお洋服。。。
くたびれてきたらお別れするべき、と、わかってはいるのですが、お気にいりを手放さないといけない時って、辛いですよね。

最近は手放す前にリメイクできないかを考えて、できるかぎりトライしています。
こちらの黒いカーディガン。生地がほつれてきたので捨て時ですが、お花の飾りがとても気に入っていたので、ひとつひとつ丁寧に取り外して、買ってきたシンプルなグレーのカーディガンに縫い付けました。
裁縫が苦手な私ですが、大好きなモチーフだったので、がんばれました★

こちらはシンプルなセーター。
毛玉をブラシで優しく取り除いた後、300円ショップで買ったつけ襟を縫い付ければ、ガーリーテイストに変身♪
着る回数がぐっと増えました。

コツ・ポイント

ほかにも、ワンピースのサイズやスカートの丈を変えたりするときなど大掛かりなリメイクは、リフォームショップにお願いするようになりました。
安い服を買うぐらいの料金がかかるときもありますが、すぐにダメになってしまうものを新たに買うより、お気にいりを長く着ることでエコに繋がると思います。
「捨てられないなら、大切に使う。。。」私なりのルールです。


SNSでシェア
詳しく見る