圧力鍋で!もちもちおいしいごはんを炊くコツ

圧力鍋で!もちもちおいしいごはんを炊くコツ
投稿日: 2015年10月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 16,470
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドイツで圧倒的な人気を誇るキッチンウエアブランドWMF(ヴェーエムエフ...
圧力鍋でご飯を炊くともちもちに仕上がるって知ってましたか?

まずはだまされたとおもって、やってみて♪
この食感がクセになります!!

材料 (2合 ※WMF圧力鍋を使用)

  • 白米 :2合
  • :2合分(360ml)

準備から

1.白米は計量して洗った後、水気をきっておきます。
浸水は必要ありません。

加圧は、たった4分

2.圧力鍋に米と分量の水を入れて、ふたをします。
中火から強火(※注)にかけ、第2リングまで上がったら【弱火で4分加圧】します。

※注:ガス火の場合、鍋の側面に火がまわらない程度にしてください。
強火にすると、取っ手や補助取っ手を損なう場合があります。
IH調理器の場合、火加減などは各社で異なりますのでご注意ください。

加圧したら、圧が抜けるのを待つだけ

3.火を止め、圧力表示ピンが自然に下がったら、ふたを開け、上下を返すように混ぜて、ほかほかを召し上がれ!

WMF圧力鍋 サイズ別容量の目安

WMF圧力鍋 サイズ別容量の目安

Silit圧力鍋 サイズ別容量の目安

Silit圧力鍋 サイズ別容量の目安

コツ・ポイント

白米は、お米:お水を1:1の割合にしていただくようにおすすめしております。
※2合の場合、できあがりが柔らかすぎる場合は、水=300mlでお試しください。

※IH(電磁調理器)の場合は、火力によりうまく炊けない場合があります。
(目安として、ガス火使用時より3~4合程少な

■圧力鍋サイズ別炊飯容量をアップしました。(2015/11/17更新)




SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード