食べられるツリー&リースでクリスマスワンプレートアート♪♪

食べられるツリー&リースでクリスマスワンプレートアート♪♪
投稿日: 2015年10月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,159
183 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
ワンプレートは実用的にも優れていますが、1枚のお皿は時にテーブルの上の画用紙。ちょっとしたアイデアで楽しい演出が出来ちゃいます♪♪
今回のアイデアも誰でも出来る簡単な方法でクリスマスを演出!!
使ってる材料はポテサラ!!周りはベビーリーフ!!
気負いする事なく、どなたでも作れちゃうデコプレートです。
作り方は写真付きで解説していますので良かったら今年のクリスマスに作ってみませんか?
可愛いツリーやリースなら、お野菜が苦手なお子さんでも食べてくれるかも!?

食事は楽しい時間でありたいので、色々身近な物を利用したアイデアを考えます。
ポテトサラダはどこのご家庭でも作る機会の多い物で、お野菜も沢山摂れるので育ちざかりのお子さんにも嬉しい!そんなポテサラを使って、本当に簡単に出来るデコプレートを作ってみました。私自身が不器用なので、デコ弁とか作れないのですが、この位の成型ならどなたにでも楽しんで頂けるかな?っと思いアイデアを投稿させて頂きました。
忙しいママさんでも簡単に作れるクリスマスのワンプレート!今年のクリスマス沢山のツリーやリースがテーブルに並ぶと嬉しいなっと思います。

材料 (ポテサラで作るツリー&リースに使ったもの)

  • ポテトサラダ(各ご家庭のお好みの物) :適量
  • ベビーリーフ :1/2パック位
  • ハム :1.2枚
  • パプリカ(赤・黄)サッと茹でておく :各1/3個
  • 人参(切って茹でておく) :1/3本

ツリーの成型

ツリーの成型

お好みのポテトサラダを用意します。
こちらは山形にポテサラをのせます。
こんもりと円錐をイメージして盛り付けて下さい

リースの成型

リースの成型

ポテトサラダを用意します。
リースはドーナツ型になる様に、真ん中を丸くあけてポテトサラダをもりつけていきます。

野菜は茹でて型抜きしておく

野菜は茹でて型抜きしておく

デコ弁用の型抜きで茹でたお野菜やハムをくりぬいておきます。今回はパプリカとハムと人参を使いました。
ちなみにプラスチック製の型抜きはハムやチーズを型抜きするには良いですが、固いお野菜には結構力がいるので不向きです。茹でて柔らかくしてからご使用するか、野菜用の型抜きをご利用ください。

ベビーリーフを貼り付ける

ベビーリーフを貼り付ける

ポテサラには粘度があるので、上からベビーリーフをペタペタ貼り付けていきます。綺麗に貼れない時は、マヨネーズを接着剤代わりにご使用頂くとバランス良く貼る事ができます。

野菜やハムでデコレーションする(ツリー編)

野菜やハムでデコレーションする(ツリー編)

型抜きしておいた野菜やハムなどをマヨネーズを使って葉っぱの上に貼り付けていきます。
この時は花型しかなかったのですが、星型の型抜きがあれば、よりツリーのイメージに仕上がります。

野菜やハムでデコレーションする(リース編)

野菜やハムでデコレーションする(リース編)

リースもツリーと同じようにベビーリーフ→型抜きした野菜やハムを貼り付けてデコレーションしていきます。

※リースの方が平たく安定しているので、デコレーションしやすく、お勧めです。

余った野菜で更にデコレーションしても♪

余った野菜で更にデコレーションしても♪

茹でたお野菜が余ったので、インゲンを塩ゆでしたものを縦半分に切ってお花を散りばめるデコレーションを追加しました。行き当たりばったりなので、クリスマスっぽくないかもしれませんが、どうしても型抜きするとお野菜のヘタが出てしまってもったいないので、あまり野菜の救出作戦です。

卵も可愛くカット

卵も可愛くカット

玉子はダイソーで売っている料理用の彫刻等のV字タイプでギザギザにしてみました。少しの手間暇でいつもの茹で卵もオシャレになります。

季節のきのこはバター醤油炒めに!

季節のきのこはバター醤油炒めに!

特に気合の入ったご飯ではないので、いつもと同じようなメニューです。こちらは舞茸をバター醤油で炒めただけの物です。きのこの美味しい季節。季節の味覚を楽しみます。一緒にイングリッシュマフィンを半分に切って並べました。ポテサラを挟んで食べても美味しいです。

ミニミニローストチキン!

ミニミニローストチキン!

焼いた鶏=ローストチキン(笑)
身近に入る手羽中に塩コショウしてグリルで焼いただけです。(グリルで鶏肉を焼くと余計な脂がおちて、表面がパリパリに仕上がるので美味しいですよ)

ツリーのワンプレート

ツリーのワンプレート

なかなか高さを出すのが難しかったです。葉っぱもリースに比べると貼り付きにくいです。単純な形ですが、少しクリスマスの雰囲気が楽しめます♪

リースのプレート

リースのプレート

リースの方が作りやすかったし、見た目でハッキリ分かるので、私みたいな不器用さんにはこちらの方がお勧めです。

コツ・ポイント

身近な食材・チープなお値段で出来ちゃう食べられるツリー。食卓での話も弾みます。
お子さんと一緒に盛り付けするのも楽しいかもしれないですね。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年11月16日 20:16
ひこまるさん~はじめまして~こんばんは♪ とっても素敵ですね! 今年のクリスマスは、ぜひ、真似したいと思います!
2015年11月16日 20:46:04
taePさん。こんばんは〜(*^^*)はじめまして。っというかご挨拶が遅れてすみません。以前から拝見していたので、本当の意味では「いつもお世話になっています。」の方が正しいのですが。コメントを拝見して、凄く浮足だってしまいました。ありがとうございますm(_ _)m毎日楽しむ為のワンプレート。拙い記事にご共感頂けて、とっても幸せな気持ちになりました。わたしのふとしたアイデアを取り入れて下さるという事は私の1番の幸せです。ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。暮らしニスタさんで出逢う方々はtaePさんの様に素敵な方々ばかりで、こちらで投稿を始めた事に改めて良かったなっと思わせて頂いてます。また、改めてよろしくお願いします。taePさんの素敵なアイデアもこれからも楽しみにしています。
2015年11月6日 18:49
ひこまるさん、こんにちは! クリスマスでなくても楽しくなっちゃうようなデコですね(^_^) 彩りもキレイです。いつも脇役になってしまうサラダが主役になれますね! 余った野菜のお花、最初、絵が描いてあるお皿なのかと思ってました! まさか野菜で描かれているなんて…材料を全部お料理に活かす、ひこまるさんらしい優しい気持ちに溢れていて、さらにステキです。
2015年11月07日 15:48:31
ハニクロさーん。こんにちは。今日も優しいコメントありがとうございます。昨日今日とバタバタでお返事遅くなってすみません。でもでも、ハニクロさんのお優しい気持ちが届いて色んな活力になりました❤︎ハニクロさんは、とても私の根本としているところを汲み取って頂ける方なので、作った気持ちがそのまま報われる様な喜びというご褒美を下さる方で感謝しています。私もいつもハニクロさんの他の方へのコメントも、生み出されるアイデアも大好きです。絵が下手な私ですが、気持ちはいっぱい込めたので届いた幸せが今日の最高のご褒美でした。ありがとうございました。お子さん達はそんなステキな心のママさんで幸せですね〜〜( ´ ▽ ` )ノハニクロさんを見習って、優しい気持ちでいたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
2015年10月26日 18:11
ひこまるさんこんばんは! いつもワクワクするようなアイディア楽しく拝見しています。 実は、うちの小学生の娘と一緒に、ひこまるさんの投稿を拝見してるので、うちの娘もすっかりひこまるさんのファンなんですよ。 こんなに可愛い食事なら苦手な食べ物も一気に食べれそう〜と娘も言ってます。最近はひこまるさんに習いに行ったほうがいいよとまで 言われるようになりましたよ。
2015年10月26日 18:38:59
youmamaさん。こんばんは〜〜( ´ ▽ ` )ノわぁ、今日1日の疲れが吹っ飛ぶ様な素敵なコメント。しかも私の方がyoumamaさんの大ファンなんですよ。いつも穴があくほど画面に近づいて激突(笑)センスの良さとアイデアを楽しみに拝見していて、更新されるのを心待ちにしています♪そんなyoumamaさんの娘さんにそんな風に言って頂けるなんて、本当に嬉しくて浮き足立ってしまいます*\(^o^)/*私のアイデアって自分の中の子供心で作る閃きが多いので、お子さんと共有出来る事が何より嬉しいんです☆娘さんのファンになっちゃいます。娘さんによろしくお伝え下さ〜い。本当に幸せな気持ちになりました。私の方こそ色んな事を習いに伺いたいです(^◇^)画面の向こう側でそんな素敵な会話をお聞きできて、幸せです。本当にありがとうございましたm(_ _)m私もこれからもyoumamaさんのアイデアを楽しみにしています。これからも仲良くして頂けると嬉しいです。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集