「フタポンのデコパージュ」がじわじわ人気!自分だけの簡単・可愛い・プチプラ★デコを楽しもう♪

「フタポンのデコパージュ」がじわじわ人気!自分だけの簡単・可愛い・プチプラ★デコを楽しもう♪
投稿日: 2015年10月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,227
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
生活雑貨・家庭日用品メーカーの KOKUBOグループ(小久保工業所、紀陽除...
「フタポン」のデコパージュが流行ってるんですって。
“フタポン デコ”でネット検索してみると、ブログやインスタグラムに公開されたおシャレ~な画像がたくさん! 白いシンプルなウェットシート用フタ「フタポン」を思い思いの絵柄で彩る、可愛いデコパージュの世界が繰り広げられているのです。

そんな「フタポン」デコパージュの作り方をご紹介します。

デコパージュとは

デコパージュとは

紙や布の模様を切り取って専用液で貼る手工芸です。小物に好きな模様を貼って自分だけのお気に入りが作れます。ペーパーナプキンなどの絵柄を使って手軽にキレイに仕上げられるのもいいところ。光沢があって丈夫なのでふだん使いOK。一点物のプレゼントでも喜ばれます。

フタポンとは

フタポンとは

ウェットシートやおしり拭きの口に取り付けるフタです。フタを片手でポンと開閉できる便利なグッズです。「フタポン」は袋の口にアタッチメントをかちっと挟みこんで使うタイプなので、両面テープ式と違って外れにくく、繰り返し使えるのが特徴です。おむつ替えなど子育てに忙しいママには「こんなに便利なフタがあるなんて!」と感激される人気商品です。

プチプライスでふだん使いできる「フタポン」は、初心者でもデコパージュを始めやすいアイテムです。

「フタポン」デコパージュの作り方

「フタポン」デコパージュの作り方

1.フタポンを用意します。

2.好きな絵柄のペーパーナプキンを用意します。

3.デザインを決め絵柄を切ります。裏の薄い紙は全てはがします。

4.フタポンに筆で市販のデコパージュ専用液を均一に塗ります。

5.ドライヤーの冷風を当てて乾かします。

6.さらに全体にデコパージュ液を塗ります。

7.切り抜いたペーパーナプキンをシワがよらないように貼ります。

8.上からウェットティッシュでそっと押さえるときれいに貼れます。

9.フタが開くようにフチの部分をカッターで切り離します。

10.フタを開け、フチがきれいになるよう貼り付けます。

11.デコパージュ液を全体に横方向に均一に塗り、冷風で乾燥。

12.液を縦方法に塗って冷風乾燥。これを横縦3回繰り返します。

「フタポン」デコパージュの完成!

~ デコパージュを教えてくださった先生 ~

自宅サロン「moca-deco」主宰  宮﨑祐子先生

育児中の母親にもリフレッシュできる場所を…。
そんな想いで2014年より埼玉県所沢市にて子供連れでも通える自宅サロンを開始。
少人数制でデコパージュ、ポーセラーツ、マカロンタワーを細かいコツまで丁寧に指導。
初心者向けから資格取得コースまで幅広く対応しています。ご自身も2人のお子さんのママ。

フタポンについて 
「フタポンを最初に見つけたときは感激しました。アタッチメント式で簡単に着脱できるので、
繰り返し使えるところがいいですね。生徒さんが愛情をこめて作った作品を長く使っていただけます」と好評です。

【moca-deco】
[HP] http://moca-deco.jimdo.com
[ブログ] http://ameblo.jp/moca-deco

他にもこんな商品でデコパージュが楽しめます

他にもこんな商品でデコパージュが楽しめます

フローリングワイパー収納ケース

粘着クリーナー収納ケース

ティッシュケース+ゴミ箱

トイレブラシ

コツ・ポイント

いかがでしたか? 身近な小物からまずは簡単なデコパージュにトライしてみてくださいね。筆やデコパージュ専用液は市販品をご使用ください。


SNSでシェア