ご飯がカップに♪かわいいタコライスプレート♡

ご飯がカップに♪かわいいタコライスプレート♡
投稿日: 2015年10月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,640
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
5・7・10歳の子供のママです。 シンプルでかわいいごはんを作るのが大...
大人も子供も大好きな、我が家の定番ランチ「タコライス」。

いつもはご飯の上にタコスミートがドーンと乗ってるのですが、このプレートではご飯がなんとカップになっています!
見た目も可愛く、それでいて食べやすさも重視して作ってみました♪

スプーンで崩して食べても良し、子供にはミニサイズにして手持ちでガブッといっても良し♪

たまにはこんな盛り付けで楽しむプレートご飯はいかがですか?

ご飯カップの作り方

お茶碗にアルミホイルを敷き、ごく薄く油を塗ります。
そこにご飯を詰め、ラップを上から被せてご飯を窪ませてカップ形にします。
これをアルミホイルごとトースターで数分焼いたら、ホイルを外してプレートへ。

タコスミート

合挽き肉、玉ねぎ&ニンニクみじん切りを炒めて、ソースとケチャップを1:1の割合で味付け。塩コショウで味を整えて完成です。

ゆで卵のひよこちゃん

ゆで卵は輪切りにし、海苔の目と足、茹で人参のくちばし、チェダーチーズの羽を貼り付ける。

タコさんウィンナー

赤ウィンナーを斜めにカットし、切り口部分に切れ目を5-6本入れて軽く焼く。
足が開いたら取り出して海苔の目を貼り、チーズの口をサラスパで刺して付ける。

添え野菜

オクラは塩茹でして縦に切る。
パプリカは星形に型抜きする。
トマトは半分にカット。
レタスは洗って水気を取る。

盛り付け

ご飯カップにレタスを敷き、タコスミートを入れる。
ゆで卵のひよこちゃん、タコさんウィンナー、星形パプリカをのせる。
オクラとトマトはタコライスの周りに添えて彩りを綺麗にしたら完成です☆

コツ・ポイント

彩りをカラフルにすると、自然と栄養バランスも整います♪



SNSでシェア
詳しく見る