階段式収納で朝のメイクの時短に成功♪

階段式収納で朝のメイクの時短に成功♪
投稿日: 2015年10月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 529
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋市大須在住。子育てママ専門片づけオーガナイザーです。 キッチ...
我が家の洗面所は三段の引き出しが袖についているタイプ。
これを活かして気分はメイクさん♪
洗面所に椅子を用意して座り、引き出しをずらして段差状に。
開けっ放しにしてメイク。
ワンアクションで朝のメイクもはかどっちゃいます!
はかどり過ぎて塗り過ぎにはご注意!

収納に使うのは無印良品ポリプロピレンメイクボックス

収納に使うのは無印良品ポリプロピレンメイクボックス

我が家の引き出しには縦に3個並びます。

大きさや用途に合わせて「仕切り付き・浅いもの・2段重ね」と使い分けます。
ポイントは全て上から見えること。

晴れた日には洗って清潔にしたいものです。引き出しも洗ってしまいます!

一番奥にもぎっしり詰めていませんか?

一番奥にもぎっしり詰めていませんか?

引き出しの一番奥は取り出しにくいもの。
あまり使わないものをいれるか、このように動かないよう容器だけセットしたら、中身は何もいれなくても誰も困らないのです。
空いたスペースは試供品などを入れて、すぐに使い切るようにしています。

大切なのは、持ちすぎないこと。

大切なのは、持ちすぎないこと。

空きスペースを作るなんて、もったいない!というのもわかります。

毎朝の定番メイクで使うものは限られますね。
本当に使うものだけを洗面所に置くことで、探す手間無し。時短への最短コースです。

私も今回オーガナイズ(空間の仕組み作り)をしたら、こんなにいらないものが・・定期的に見直したいものです。


コツ・ポイント

モノの持ち方を厳選することは日々の暮らしの豊かさにもつながります。

基礎化粧→メイク→ポイントメイクの順に配置するとさらに無意識にメイクが仕上がり楽々。

洗面所はブランドものや、ボトルの素敵な化粧品を飾りたいもの・・飾りと実用品は別。本当に使っているものをおく事は忙しい朝の時短につながります。

整理のお話はブログに。よろしければごらんくださいね。
http://ameblo.jp/aki-life-happy/entry-12083234779.html


SNSでシェア