【100均リメイク】ちょっぴり男前なキーボックスの作り方

【100均リメイク】ちょっぴり男前なキーボックスの作り方
投稿日: 2015年10月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 20,385
46 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは^^二人の娘の母です。インテリアや雑貨が大好きで、居心地の...
塗料以外は全て100均材料でリメイク…ちょっぴり男前なキーボックスです。
釘は一切使わず工作感覚で簡単に作ることが出来ます♪
今現在玄関に設置してるキーボックスは3つしかかけるところがなく、鍵がギュウギュウ(~_~;)
子供も大きくなり、それぞれ家の鍵はもちろん自転車の鍵も持つようになりました。
そこで家族4人分のキーボックスを作ることに。
自分のボックスを決めることで、鍵の管理もきちんと出来るようになることを願いつつ…。
(我が家では鍵を失くしてしまうことが多いのです(-_-;))
楽しくリメイクして家族が笑顔になれる…今回の作品がそんな一石二鳥の役割を果たしてくれるとシアワセです。

材料

材料

インテリア木製ウォールボックス(セリア) 4個

材料

材料

半円形ノブ(2個組)(ダイソー)  2個
ミニミニフック6P (セリア)    2個

材料

材料

ナンバープレート (ダイソー)
蝶番22mm 古色仕上げ (セリア)  2個

材料(画像ありません)

コルクシート (ダイソー) 1枚

材料

材料

工作材 (ダイソー)A-1   2本
A-3   1本

(A-3)はラベルを外してしまったので品番が定かではありませんが、厚さがA-1と同じで幅が2段階小さいものです。

作り方

作り方

工作材を12.5㎝にカット。
A-1は16本、A-3は8本。
ヤスリを軽くかけて、切り口を滑らかにします。

作り方

作り方

ペイントします。
私は今回ランダムに家にあったありとあらゆるブラウン系の塗料を使用しました。
ちなみにブライワックス(ラスティックパイン、ジャコビアン、ウォルナット)、水性ステイン(チョコレート、オーク、ナチュラル)の6種類。
ペイント後に少し汚し加工しました。
もちろん同じ色ばかりでもOKですし、ツートンやカラフルにしても可愛いと思います。

作り方

作り方

A-1を4本、A-3を2本一組にして木工用ボンドで接着。
この時並び方をランダムにするとオシャレです。

作り方

作り方

木工用ボンドだけでも十分なのですが、念のためタッカーで適当に止めます。
裏側なので気になりません。

作り方

作り方

家にあったコルクシートをボックスの大きさに切り、ボンドで貼ります。
これはフックを付ける際に、背板になる部分が薄すぎて、ねじが裏側にはみ出るのを防ぐためです。
鍵を収納する際に鍵と背板が当たって大きな音が出るのを防ぐためのクッションにもなります。

作り方

作り方

一気に飛びますが(笑)、蓋となる部分に半円形ノブとナンバープレート付け、お好みでスタンプやステンシル。
私はフランス語で「un deux trois quatre」と入れました。
ミニミニフックを取り付け、蓋と枠を蝶番でつなげたら完成♪

完成

完成

4つのボックスを裏側からボンドとタッカーで接続しても良いのですが、横に並べても可愛いので迷い中です。

コツ・ポイント

蝶番で蓋と枠を繋げる際、まず蓋側に蝶番を付けて固定させてから枠に付けると上手く付きます。
蓋の工作材はボックス毎に縦のものと横のものを2組ずつにすると表情が出て楽しいです。



SNSでシェア
詳しく見る