[ラプンツェル]ハロウィン仮装!お金をかけず、手間をかけて。

[ラプンツェル]ハロウィン仮装!お金をかけず、手間をかけて。
投稿日: 2015年10月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,177
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
少し前、お古でもらった服の中に、ディズニーのオーロラ姫のドレスがありました。
それこそ、ハロウィンにしか使えなそう。せっかくだから、プリンセスに。娘は、ラプンツェルが好きなので、少しですがリメイクしました。そして、ラプンツェルヘアも作ってみました。

材料 (ラプンツェルヘア)

  • 髪の毛に近い色のフェルト :大判1枚
  • 毛糸 :4〜5玉

ドレスリメイク

ドレスリメイク

ラプンツェルのドレスは、ふっくらした袖と、ドレス中央のリボンがポイントかな?っと思ったので、その2箇所を簡単にリメイクしてみました。

↓

裁縫上手と同じ感じの、「ぬ〜の」を使って、リボンを付けました。

↓

お家にあった、ストライプの布で袖を付けました。

ラプンツェルヘア作り方

ラプンツェルヘア作り方

作る方は、いらっしゃるかわかりませんが、作り方を載せさせて下さい。

土台をフェルトで作ります。
うちにあったフェルトで作ったので、肌色でしたが、髪の毛に近い色がベストです。

↓土台作り

↓土台作り

6枚を裁縫上手(ボンド)で貼り合わせます。
真ん中は、髪の毛(毛糸)を通すので、完全に貼り合わせないでおきます。

↓髪の毛を付けていきます

↓髪の毛を付けていきます

全部同じ長さは、毛糸を5玉以上使うことになり、コストもかかるし、重くなるので、まずは、1玉くらい1番長くしたい長さでくるくる巻き円にします。テーブルに巻いたりするとやりやすいです。1/2玉くらいで1度まとめます。

↓

てっぺんの穴に束ねた部分を入れます。

↓耳より後ろの髪の毛です

↓耳より後ろの髪の毛です

中を縫ってとめます。
2玉目も長さは少し短くして、同じ感じで穴にいれ、とめます。

↓耳より前

↓耳より前

実際かぶせてみて、顔周り、だいたいの生え際になるラインで土台をカットします。

↓分け目をつけて付けていきます

↓分け目をつけて付けていきます

耳より前は、分け目が欲しいので、穴には入れず、付けます。
同じように、いい長さで輪を作り、今回は、輪を切ります。真ん中を同じ毛糸で縫い止めます。これが分け目になります。

↓頭皮に満べんなく

隙間が空かないように、ボンドなどで、頭皮の土台に軽く付けます。

↓三つ編み

↓三つ編み

緩めに三つ編みをします。

↓フェルトで地毛隠し

↓フェルトで地毛隠し

フェルトを足して、隙間から地毛が見えないようにします。

↓ラプンツェルヘア完成

↓ラプンツェルヘア完成

うちにあったフェルト、キラキラシールを付けて、かんせいです。
造花でもいいと思います。

仮装コンテスト受賞

仮装コンテスト受賞

たまたま開催されていた、仮装コンテスト。インパクトがあったのか、グランプリをいただきました(^▽^)

コツ・ポイント

家にあるものに毛糸4玉をプラスして作ったので、400円で完成しました。
お金をかけずに、少し手間ですが、ラプンツェルヘアを作りました。ラプンツェル好きの娘は大喜び(^-^)しかし、和顏の娘は、黒髪が似合うな…。ハロウィンには、メイクをしてあげたいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集