手作りステンシルで作る♪100均コルクボードをボーイッシュガーリーアレンジ☆☆

手作りステンシルで作る♪100均コルクボードをボーイッシュガーリーアレンジ☆☆
投稿日: 2015年10月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 14,041
196 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
軽くて便利な100均コルクボード。最近マイブームのグレーをインテリアにも取り入れたい。そんな時は自分で作るのが一番!!っと作りました。私が出来るのは工作レベルです。なのでDIY・アレンジが初めての方でもチャレンジ出来ると思います。写真を多くして分かりやすくご紹介できればと思っています。

買うと高額なステンシルも最近は手作りです。(最近はっというか私はスタートが手作りのステンシルなので、本物を使ったことも手にした事もないチャレンジャーです)

クリアファイルを利用しています。100均グッズと手作りステンシルだけで作れるインテリア。探すのが下手なのかもしれませんが、雑貨屋さんやネットで見てもステンシルシートが2500円位しちゃうんです。少し面倒さは否めませんが、意外と簡単ですし、何より自分の好きな言葉でステンシルシートが作れちゃいます。
※2016年1月29日主婦の友社出版「Seriaだから出来る!大人可愛い部屋作り」に掲載された作品です。

今回は最近お気に入りの綾香さんの「にじいろ」の歌詞から「これからはじまるあなたの物語」と「ずっと道は続くよ」っという言葉をスマホ翻訳アプリで変換して作りました。
自分で手をかけ、幸せな言葉で綴ったインテリアに囲まれるのは何だか気持ちからHAPPYになれそうです♪

用意する物

用意する物

コルクボードl(セリア)108円・・・2個
クリアファイル透明・・・2枚
アクリル絵の具(セリア)黒・白
多目的スタンプ白

カッターナイフ
マスキングテープ
ステンシルを印刷した用紙(A4)

手順1.ステンシルシート作り

手順1.ステンシルシート作り

①PCで「ステンシル フォント 無料」で検索するとステンシルの字体がインストールできます。その字体はインストールするとエクセルやワードでも使えるので大きさを調整して、好きな文字を入力して印刷します。
(翻訳アプリなどで好きな言葉や歌詞を変換すると愛着のあるメッセージが作れます。)

②A4のクリアファイルにA4用紙に好きな言葉をプリントアウトしたものを挟みます。

③カッターナイフなどで字をなぞる様に黒い部分だけをカットします。

④クリアファイルをくりぬいた上の部分だけ切り取ります。一枚のシートになります。

これでステンシル作りは完了!好きな時に作っておけば色んなパターンのステンシルが簡単に出来ていいですよ。

手順2.枠にマスキングテープを貼る

手順2.枠にマスキングテープを貼る

マスキングテープは水をはじく素材でもあり、色を綺麗に塗りたい時は塗りたくない場所に貼っておくと便利なので、今回はコルク部分に色付けする為、枠の内側をマスキングテープで貼ってから塗る事にしました。
(はみ出ても問題ない方は貼らなくても大丈夫です。ちなみに普段の私ははみ出ても良いタイプです(笑))

手順3.好みの色を作る

手順3.好みの色を作る

お好きな色をご用意下さい。ステンシルする色が目立つ様に白でステンシルされたい方は少し濃いめの色。黒でステンシルしたい方は薄めの色という風にして頂くと、コントラストがハッキリします。今回はステンシルを白にしたかったので、濃いめのグレーを作りました(白+黒)

POINT:よくいつ開けたか分からないBBQの使い捨ての器があって、食べるのに使うのは抵抗あっても、色を混ぜたりする皿にはとても最適です。

手順4.色を塗る

手順4.色を塗る

コルクの部分に色を塗っていきます。油絵の様にベッタリとつけると質感の雰囲気が出ます。隅々まで塗って下さい。

手順5.ステンシル作業

手順5.ステンシル作業

アクリル絵の具でステンシルをしてもいいのですが、お手軽に今回はスタンプを直接ポンポン押していきました。セリアの多目的スタンプなどでクリアファイルを塗りたい場所に合わせてマスキングテープなどで固定し、ずれない様にしてからポンポン押していけば色が定着します。

手順6.枠を塗る

手順6.枠を塗る

枠を塗る時は逆に乾いたコルク面の端を囲むようにマスキングテープを貼ってから枠部分にお好きな色を塗ってください。今回は下地が少しかすれて見える感じで白のアクリル絵の具を塗りました。ちょこっと反対色で汚してもいい感じになります。

仕上げに枠を塗った後のかすれた筆でステンシルした部分のコルクも白でかすれる様に汚してみました。

写真では分かりにくいですが、黒でなくグレーで塗ったので、完全に男前ではなく、ちょっぴりボーイッシュガーリー風な雰囲気に仕上がりました。

未完成なインテリアですが・・・

未完成なインテリアですが・・・

どこにどうやって飾ろうっとか無計画無頓着な性格の為、ただ作りたいっと衝動で作ることがほとんどなので、写真の通り、ただ置いただけですが、DIY初心者の私が作るのはいつもこの程度(笑)
とりあえず飾ってみました写真です。まだ妄想は続くので追加で作った時に、またご報告したいと思います。

コツ・ポイント

クリアファイルで作るステンシルシートはコツを覚えるまで時間がかかりますが、コツを覚えたら力加減が調整出来る様になってあっという間にくりぬける様になります(少し雑でも味が出ていいと思えます)色は文字が分かる様にコントラストをつけたら何色でも構わないと思います。ステンシルをポンポンスタンプで押すのが一番楽しいです。一度も購入したことのないステンシルシート2500円がほぼ材料費0円で出来ちゃうなんて夢の様・・・
皆さんもお手持ちのクリアファイルでどんどんチャレンジしてみて下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年10月17日 21:55
ひこまるさんへ 実家に帰省しておりまして、お返事遅くなってごめんなさい! 今住んでいるところは福島ですが、実家は愛知なんです。 ひこまるさんは大阪人なんですね!うちの夫が大阪生まれ大阪育ちなんです♪うふふ 私は若い時に一年だけ大阪に住んだことがあります。将来的には夫の実家がある大阪に住んで、がっつり大阪のおばちゃんになる予定なので、今はエセ関西弁を駆使しております(爆)。 大阪にひこまるさんがいるなんて、なんだかワクワクですっ★ 将来の楽しみが増えました(^ワ^ )
2015年10月19日 07:29:57
yukinocafeさん。おはようございます(^人^)コメント見て嬉しくなりながらねっが下がらず(風邪ひいちゃいまして)お返事遅くなりました。帰省なさってたんですねーご家族きっと喜ばれてたでしょうねー(⌒▽⌒)そんな後お忙しいのにありがとうございます。全然コメントなんて読んで頂けるだけでありがたいのでスルーしちゃって下さい。なんて言いながらも嬉しく拝見しています(#^.^#)今は福島県にお住まいで実家が愛知なんですね〜〜ご主人が大阪の方だったんですか〜〜 将来大阪移住、私も楽しみにしています♪気の早い話ですが(笑) あと、父のことお気遣いさせてしまってすみません。ご丁寧にありがとうございます(^人^)そういうお気持ちを大切にしたいと思います。ありがとうございました。yukinoさんもお体にはお気をつけ下さい。風邪も年々キツイですね。これからもよろしくお願いします❤︎
2015年10月9日 17:24
おお!クリアファイルに挟んだうえでカッターで切り抜けば、ズレませんよね!すごいアイデアや~!!しかも0円!! 売っているものは字の大きさが変えられないし、一文字ずつステンシルしていくうちにゆがんできたりするけど、これなら、ひとつの文章がまっすぐかけますね♪ 「にじいろ」素敵な歌ですよね。私も大好きです(^ワ^ )
2015年10月09日 22:05:27
yukinocafeさん。わぁ、ご丁寧にありがとうございます〜〜( ´ ▽ ` )ノ今、実は私はバスの中なんです。病床の父に会いに行ってきます。クリアファイル。共感して頂けて嬉しいです。クリアファイルが大好きで、沢山あるので、試しているうちに形になってきたんです。正に、ゆきのさんのおっしゃる説明が全部その通りなんです。大きさも自由自在ですし、動かない。にじいろ。いい歌ですよね〜〜♪そうそう、ブログの件、心にとめて頂いてて凄く嬉しかったです。勿論センスはお持ちですので私とは違いますがチャレンジは参加しないと出来ないですものね。わたしもこのご縁を大切に感じています。気になったのは方言。関西弁ですか?私は大阪生まれ大阪育ちの関西人なのです(笑)なぜかそれだけで笑えるでしょ。それとも中部地方かな?っとちょっと嬉しくなってしまいました。これからもよろしくお願いします。バスの中で何か手を動かしたくてウズウズしているひこまるでした*\(^o^)/*
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集