簡単!おばけちゃんのカップケーキ

簡単!おばけちゃんのカップケーキ
投稿日: 2015年10月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,178
44 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁・キャラクター料理家 レシピ開発、撮影、講師 SNS総フォロワ...
以前作った簡単かわいい*うさぎのカップケーキ
イースターに♡簡単かわいい*うさぎのカップケーキレシピ
イースターに♡簡単かわいい*うさぎのカップケーキレシピ
2015年3月16日
イースターにピッタリのうさぎのカップケーキ。 仕上げに貼るぼんてんの尻尾もポイントです♪
2015年3月16日

のハロウィン版。

クリームをおばけに見立てました♪

【材料】 7~8個分
卵2個
グラニュー糖 60g
牛乳 20cc
バター 20g
小麦粉 60g

生クリーム 200cc
砂糖 大さじ1
チョコペン(茶・白、ピンク、ブルー)各1本

【カップケーキの作り方】
1.耐熱容器にバターと牛乳を入れて電子レンジ(600w)で1分加熱。
バターが溶けていなければ様子をみて10秒ずつ再加熱。人肌に冷ましておく。

2.卵を卵黄と卵白に分、卵白にグラニュー糖の半量を2回に分けて入れながらしっかりと角が立つまで泡立てる。

3.別のボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れてよく混ぜる。

4.3に1を混ぜ、小麦粉をふるい入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、2を加えヘラでさっくりと混ぜ合わせる。

5.カップに8分目ほど入れ170度に予熱したオーブンで20分焼く。(竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり)。焼けたら冷ましておく。

丸い口金を使い生クリームをこんもりとさせるのがポイント。
顔パーツはクッキングペーパーの上にチョコペンで描き、冷蔵庫でしっかり固めてからクリームの上にそっとのせます。

コツ・ポイント

クリームを高く絞り、おばけに立体感を付けると可愛いです。

今回は思い付きで作ったのですが、カップもハロウィンカラーの物を使用すると更に可愛いと思います。



SNSでシェア
詳しく見る