材料費200円♪スイーツみたいなほっこりリース

材料費200円♪スイーツみたいなほっこりリース
投稿日: 2015年10月8日 更新日: 2021年9月14日
閲覧数: 18,514
79 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
秋色のフェルトで、簡単リースを作りました。
使うのは100均の材料2つだけ!針も糸も不要で、子供でも簡単に作れます。

“チョコレートみたいで美味しそう”と子供が一緒に巻いてくれました。

写真が明るく写ってしまいましたが、実物は全てもう一段スモーキーな色です。

材料 (いずれもダイソーのもの)

  • モスリング :1つ
  • フェルト(5枚セット) :1パック

材料

材料

ダイソーのグリーンモスリング。
フェルトはモノトーン系、レッド系など5枚セットになっていますが、今回はブラウン系を使いました。
洗えるフェルト5枚入りで100円!お得です♪

フェルトを細く切る

フェルトを細く切る

一定方向でフェルトを5mm~1cmくらいの幅に切ります。
私は7mmくらいに切りました。

フェルトを巻く

フェルトを巻く

細く切ったフェルトをクルクルと巻いていきます。
巻き終わりまで巻いたらボンドやグルーで止めます。
大きなフェルト巻きを作る場合は写真のように、巻き終わりから繋げて巻いていきます。この場合は繋いだ部分の巻き始めも接着剤でとめます。

2色のフェルト巻きは、2枚のフェルトを重ねて巻いています。
内側になったフェルトが余るので、内側だけカットして、接着剤でとめます。

使ったのはパックになっていた5色と、差し色の山吹色。
一重、二重、三重巻きを作りました。

モスリングに貼り付ける

モスリングに貼り付ける

フェルト巻きの裏にグルーを付け、リースベースに貼り付けて行きます。
大きいものから順に貼っていくとバランスが取りやすいと思います。
小さいものは隙間を埋めるように貼ります。

革リボンを付けて完成!

革リボンを付けて完成!

中心に自宅にあった革リボンを巻きました。

コツ・ポイント

オレンジや黒を入れて作るとハロウィン仕様になります☆

玄関ドアやインテリアにも。
ただ、このリングはかなりモスが落ちてくるので、気になる方は普通のリースベースや、段ボールをリング状にカットして使うとよいと思います。
巻いてからカットしたら簡単かな…と思ったのですが、そうすると断面がキレイになりません。
細く切ってから巻いた方がきれいだと思います。
フェルトを貼り付けるにはグルーガンを使うと簡単ですが、一旦くっつけたら最後、貼り付いてやり直しがきかないので、気を付けてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年10月8日 9:20
ハニクロさん。こんにちは~。可愛いです。このリース。私、以前のピックの時、パステルカラーでクルクル小さく巻いた物の、なんとなくイメージが終了しちゃって、ボツにしちゃったのですが、やはり色のセンスとか、バランスもアイデアも豊富なハニクロさん。とても素敵に仕上がっていて、この色合いもバランスもバッチリで素敵~☆こういう使い方があったかと圧巻でした。作り方も分かりやすいし、私も試してみたいです。いつも素敵なアイデアありがとうございます。
2015年10月08日 18:33:15
ひこまるさん、コメントありがとうございます! 今年はあっと言う間に秋になってしまったので、簡単に作れる秋リースにしてみました。 いつもステキなアイデアの宝庫のひこまるさんに、お褒めいただいて、とっても嬉しいです。 カラフルに作っても可愛くできると思うので、ひこまるさんのセンスでアレンジしてみてくださいね!
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集