気分は真田丸♪ 段ボールで甲冑。

気分は真田丸♪ 段ボールで甲冑。
投稿日: 2015年10月11日 更新日: 2017年12月27日
閲覧数: 8,162
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
大河ドラマでも人気を博している真田丸。戦国の名将 真田幸村が大好きな息子のために用意した、段ボールの甲冑。先に製作した、忍者服と合わせて、気分は戦国武将です。

最後の仕上げが残っておりますが、途中経過としてご紹介します。

用意するもの

用意するもの

メインで使う材料は、段ボールと新聞紙。

その他に用意した材料は、オール100均雑貨です。水性カラーペンキ、紐、筆、ヤマト糊、ハサミ、カッターなどを使います。

ペインティング

ペインティング

予め切りそろえておいた段ボールに、100均の水性ペンキで色をつけます。

組み上げ

組み上げ

パーツ同士をつなげる際には、パーツの端に穴を開けてから、紐でパーツ同士をつなげていくと、雰囲気が出ますよ。

着付①

着付①

先ずは、先に作っておいた忍者服を着物の代わりに着せます。

着付②

着付②

次に、上から甲冑を被る様に着てから、兜と刀を装着します。

コツ・ポイント

こちらの段ボール甲冑は、長男のお誕生日プレゼントに贈ったものです。手作りのグッズやコスチュームをプレゼントするのが恒例になっています。材料費数百円で、立派な甲冑を作ることが出来ますし、何よりお誕生日パーティーがとても盛り上がるのがとても嬉しいです。

忍者服については、こちらの記事でご紹介しています。↓↓

忍者に変身!手作りハロウィンコスチューム
忍者に変身!手作りハロウィンコスチューム
2015年10月10日
子供達に大人気のニンニンジャー。 長男の幼稚園でも忍者が大ブームです。 息子たちと相談した結果、今年のハロウィンは、ゴールデンウィークに旅先で出会った、伊賀忍者に変身することにしました。 日暮里の繊維問屋街に出向き、息子達と布地を選ぶところから始めた、忍者服作り。ようやく濃紺の忍者服が完成しました。 お揃いの忍者服を着て、近所のハロウィンイベントに参加する予定です。
2015年10月10日

ご覧いただけましたら嬉しいです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード