100円〜300円で買える秋の水色×茶色テーブルコーデでおうちカフェ♪

100円〜300円で買える秋の水色×茶色テーブルコーデでおうちカフェ♪
投稿日: 2015年9月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,868
271 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
夏のイメージが強い水色も茶色と合わせれば、グッと秋色に近づきます。
ナチュラルキッチンや、3COINS、セリア。今回使用した物一番高いお値段が300円と購入しやすい価格。
お値段はチープだけど、色や素材をうまく組み合わせれば、いつものランチも簡単におうちカフェに大変身!!

今回は色合わせを重要視した秋色テーブルコーデです。
商品の説明から、並べたメニューの説明まで
ちょっとした工夫で日本茶の茶托やインテリア用のカゴまでを食卓に取り入れられます。

お休みの朝ごはんやお昼ごはんは、私には特別な時間。外でカフェのランチもいいけど、おうちカフェも楽しい♪安く合わせやすい物を探すのが大好きなので、100均、300均は宝の宝庫。夏から秋に変わる季節感を食卓でも感じたくて、今回のコーディネートをプロデュースしてみました。おうちのテーブルは、気負いなく自分がプロデュース出来る楽しい場所。何か、誰かのきっかけやヒントになると嬉しいです。変わる季節にも対応出来たらっと思って夏の水色と冬の茶色を組み合わせてみました。

安いお皿やいつものご飯をちょっとオシャレに魅せるアイデア!
良かったらお付き合い下さい。

材料

材料

☆コーヒーカップ300円
★かご100円
◇カッティングボード300円
★ブルーの小鉢100円
★グラス100円
◯花柄ランチョンマット100円

【購入店】
☆印・・・ナチュラルキッチン&
★印・・・ナチュラルキッチン
◇印・・・3COINS
〇印・・・セリア


爪楊枝で作ったピック 私物
水色ストロー(IKEA)沢山入っていた 私物
ワックスペーパー小と大 私物
茶托 私物

茶色に白のオリーブオイルの入った小鉢は写真にはありませんが100円セリアの商品です。

※インテリア用のカゴもパンカゴに早変わり

※インテリア用のカゴもパンカゴに早変わり

ナチュラルキッチンのインテリアコーナーにあったカゴ。100円には見えない頑丈で可愛い仕上がり。そこにワックスペーパーをしっかり敷けば、切ったパンを入れて、パンのバスケットに早変わり。
木製のカッティングボードと相性抜群です。

オリーブオイルを添えてみる

オリーブオイルを添えてみる

パンにオリーブオイルを添えるだけで、カフェ度がUP!そして美味しい〜〜☆
入れるだけの簡単な一皿だけど、オリーブオイルの綺麗な色に、テンションが上がります。

小鉢はセリアで100円ですが、この小鉢かなりワンプレートにも使えてオススメです。

・ソーサーがないカップには茶托で代用

・ソーサーがないカップには茶托で代用

ナチュラルキッチン&で見つけた300円のカップはスタッキング出来る良さはあったけど、ソーサーが付いていなかった。そこで登場したのが、どこの家庭にもある様な、日本茶を頂く茶托。白のカップをのせても他の色をのせても馴染みます。

・アボカドは器入らずでココットの役目も!

・アボカドは器入らずでココットの役目も!

アボカドの明太マヨチーズ焼き
レシピ↓

見た目が悪いアボカドにも使える♪簡単☆うまい❤︎明太マヨチーズ焼き♪
見た目が悪いアボカドにも使える♪簡単☆うまい❤︎明太マヨチーズ焼き♪
2015年9月30日
とっても栄養価が高く美容にもいいアボカド。だけど、買ってみたら変色してたり、硬いまま熟さなかったり、当たり外れが多いのが悩み! 見た目が悪けりゃ隠しましょう〜焼いちゃいましょう!! っという訳で焼きアボカドが今回の簡単おすすめレシピ☆ もちろん、綺麗なアボカドでも作っていただけます。 タイトルを読んだ通りですがレシピに残させて頂きます。 簡単だけど、とっても美味しいですよ!! こちらのアボカドを使った秋のテーブルコーディネイトがこちら↓ 合わせて良かったらご覧下さい<(_ _)>
2015年9月30日


アボカドは丸ごと焼いちゃえば器入らずだけど可愛い存在感のあるおかずに!!
とても簡単なレシピなので是非作ってみて下さい。

・ランチョンマットと同じ配色の水色小鉢

・ランチョンマットと同じ配色の水色小鉢

やはりテーマカラーはポイントに入れたい物。100円小鉢だとその理想も簡単に叶います。パステルの水色より、少しくすんだ水色は季節を問わず使いやすいカラーです。
今回はスクランブルエッグを小鉢に入れました。

・手作りマステピックはどんなシーンにも!!

・手作りマステピックはどんなシーンにも!!

ちょっとアジア風に焼いた豚肉のこま切れの焼き肉。
横に添えたのはベビーリーフとプチトマト。
ここにも統一感を加える為、マスキングテープの茶色と水色を爪楊枝に貼って旗にしたピックを挿して、更におうちカフェ感を出してみました。
下には白に茶色のワックスペーパーを敷いています。

グラスも100円

グラスも100円

このグラスもナチュラルキッチンの100円商品。見た目では分からないコスパの高いお気に入りの一つです。ストローはカラフルなセットになったIKEAのストローの水色を入れています。他の水色からしたらワントーン明るくて少し雰囲気の違う色ですが、ワンポイントになるので色んな色のストローもあると便利なんですよ。

カッティングボードの全体像

カッティングボードの全体像

細長いカッティングボード。3COINSで1枚300円。手軽に使えるカッティングボード。このお値段にしてはサイズも結構大きいのでワンプレート使いがしやすい商品でお勧めです。

座った目線からも一枚

座った目線からも一枚

おもてなしは、おうちカフェごっこの積み重ねがとても大切!慣れることがテーブルコーデを楽しむ一番の近道だと思っています。
後は、やはり写真を色んな角度から撮ることで座った時の目線も立った時の目線も記録することで記憶できます。

コツ・ポイント

色合いを出すのは食材の方が楽ちん!食器類は2色位でコーディネートする位がまとまりよく仕上がる方法です。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年10月10日 8:05
ひこまるさん、こんにちは! 水色と茶のコーディネートもステキですね。 いつもながらすばらしく美味しそうで、自分だけ目で満足してしまい、家族のご飯を作るのを忘れてしまいそうです(^_^;) 盛り付けのあちこちに、ひこまるさんのセンスと心遣いが感じられます。 これまでの研究の賜物なのでしょうね~! ひこまるさんのアイデアを見ると、私も頑張ろうという気持ちになります(^_^) いつもステキなアイデアを、ありがとうございます。
2015年10月13日 11:01:07
ハニクロさん。コメントありがとうございます。三連休ちょっと父の見舞いに遠出していて、せっかくのありがたいコメントにお返事大変遅くなりすみません。色遣い抜群のハニクロさんに褒めて頂くと木を登り、山も登ってしまいそうです(笑)目で満足して頂くにはまだまだですが、お優しい言葉や心に私も甘えてご飯を忘れちゃいそうです(笑)ちなみに今日の私お昼のお弁当焼いた鮭のみという日の丸弁当並みに男前です(笑)私は感性のみでなんのルールもない人間なので、実は粗だらけなんですけど、でも基本ご飯の写真を撮るのが好きなのでそうやって仰って頂けることが何よりの幸せです。私もハニクロさんのアイデアにいつも口をあけて、目を見開いて、キュンキュンしながら投稿を楽しみに拝見しています。(ミーハーにファン心理が働くんですよね)いつもありがとうございます。頑張るパワーを頂きました~♪また一週間ハニクロさんの笑顔が溢れていらっしゃいます様に・・・
2015年10月7日 9:39
おや!? ネーム、表示が変わってる!ヾ(゚ロ゚*) それはさておき‥‥ いつもいつも素晴らしいね、 もぉ「お店のランチ」ですよ‥‥圧巻★素晴らしい★ この際、お店出しますかー!?ヽ(^^*) ♪ 食べに行きます ♪
2015年10月07日 09:52:18
我が家さ~ん(^◇^)おはようございます~♪ お忙しいのにコメントまでありがとうございます。 うふふ・・・ お気づき頂きましたか??ありがとうございます。  我が家さんがまるちゃんって呼んで下さるから、 いっそうのこと、本気でひこもはずして「まるちゃん」で行こうかと思ったんですよ(笑) 全くをもって、ジロジロ見ると、ご飯の内容はたいしたことないんです(^_^;) ごまかし上手になれる様にこれからもがんばります!!! そんな私なんかより我が家さんのおうちのインテリアの素晴らしさ。 何度拝見してもウットリ~☆ なんです。 今ね、我が家さんのニックネームをうちの家で考えてます。 「ココっちさん」とか(笑)主人なんて「がやさんはどうや?」って言うんですよ。失礼ですみません。 これからも色々教えてやって下さい。よろしくお願いいます<(_ _)>
コメントをもっと見る