レインボールームで虫除けアロマブレス

レインボールームで虫除けアロマブレス
投稿日: 2015年9月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,054
33 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
レインボールームで作る、おしゃれなアロマブレスの作り方をご紹介します。

普段のアクセサリーにもうひと工夫!お洒落なだけでなく、とても良い香りのするブレスレットは、虫除け用に調合したアロマオイルを含ませたアロマボールを使用します。ベビー&キッズとのお出かけのお供にお使いいただけましたらとても嬉しいです。

材料

  • レインボールーム 輪ゴム(シリコン製) :36本
  • ロンデル :4個または2個
  • 天然石 :2個
  • ラインストーンボール :1個
  • カニカン、ダルマカン(またはアジャスター) :各1個
  • 丸カン :2個
  • テグス :適量
  • アロマオイル :適量

アロマオイルとの相性を確認

アロマオイルとの相性を確認

アロマオイルは、プラスチック製品を溶かしてしまう性質があります。

作品を制作する前に、予め使用したいパーツや輪ゴムにアロマオイルを数滴垂らして、事前に相性を確認するのがオススメです。試験の結果、通常の輪ゴムやプラスチック系のパーツは、数時間後に溶けてしまうものも出てきました。

クラッグ水晶

クラッグ水晶

試験の結果、アロマオイルとの相性が良かった(溶けなかった)、シリコン製の輪ゴムと天然石(オススメは、クラッグ水晶)を使い、ブレスレットを制作することにします。

アロマボール作り

アロマボール作り

アロマボールには、アロマオイルの染み込みやすいパーツを使います。今回は、素焼きのラインストーンボールをオイルに漬けて、アロマボールを作ります。

アロマボール完成

アロマボール完成

アロマオイルをたっぷり含んだラインストーンボールは、とても良い香りがします。

ブレスレットの作り方1

ブレスレットの作り方1

フィッシュテイルのブレスレットパーツ2本(18本ずつ編んだものを2本)、ロンデル2個(または4個)、天然石2個、テグスを用意します。

フィッシュテイルの編み方は、こちらの記事をご参考にしてください。
http://ameblo.jp/megumiki3/entry-11751511601.html

ブレスレットの作り方2

ブレスレットの作り方2

パーツ同士をテグスで組み上げます。フィッシュテイルブレスレットパーツの編み終わりにテグスを通し、ロンデル→天然石→アロマボール→天然石→ロンデル→フィッシュテイルブレスの編み終わりの順にテグスを通していきます。

ブレスレットの作り方3

ブレスレットの作り方3

テグスを固結びで2回結びし、余計な部分をカットします。

ブレスレットの作り方4

ブレスレットの作り方4

ブレスレットの両端にそれぞれ、ダルマカンとカニカンを丸カンで繋ぎます。

完成

完成

これで完成です。

作品例

作品例

イヤリングとのセットで。

コツ・ポイント

↓↓ブログにて、ハンドメイドアクセサリーや暮らしのアイデアをご紹介しています。遊びにいらしていただけましたら嬉しいです。
http://ameblo.jp/megumiki3/



SNSでシェア
詳しく見る

2015年11月24日 10:55
お早い対応で感動しました…!! ありがとうございます! 質問された方にも返信させていただきますね(・v・)♡
2015年11月24日 9:49
こんにちは!あさきです! 三木さんのファンの方から、クリスタルボールや大きなパールなどの材料はどこで買うのですか? という質問があったので、もしよろしければコメントでも、材料欄にでもいいのでどこで購入できるか教えていただけるととっても嬉しいです…!♡
2015年11月24日 10:39:59
こんにちは! あさきさん、コメントありがとうございます。 パーツの購入先ですが、 ★ラインストーンボールは、パーツクラブで購入しました。 http://www.partsclub.jp/item/17876-.html ★パールやパーツ類は、貴和製作所がオススメです。オシャレなパーツが沢山揃っていますので、お気に入りが見つかると思います。 http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/ 両店ともインターネット通販もありますが、お近くでしたら浅草橋本店の品揃えは抜群です。 以上、ご回答になりましたでしょうか? ご質問頂きました方にも宜しくお伝えくださいませ。 よろしくお願い致します。 みきめぐみ
コメントをもっと見る