みんなの“育児あるある”を教えて♪

みんなの“育児あるある”を教えて♪
投稿日: 2015年9月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 326
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
福岡の子育て情報フリーペーパー「リトル・ママ」。 ホームページでは...
初めて出会ったママでも、共通のエピソードがあったら、それだけで親近感がわきますよね。そんな、ママたちの距離をグッと近づける“育児あるある”。読んで「うちも~!」と盛り上がっちゃおう!

■親をよく見てます

「口ぐせは似ますね。外で突然『さわったらアカン!』って言われた時は恥ずかしかったです」

「1才6ヵ月の我が子、靴を履かせたあとに足でドアを蹴って開けようとしていました。抱っこと買い物袋で両手がふさがり、ついつい足で開けていたのを見ていたんですね」

「私がお化粧をしていると、見ていた息子もほっぺをパタパタ!」

「電卓や手のひらサイズの四角いものを見つけると、スマホに見立ててお話しています♪」

子どもは真似っこ大好きですよね~!可愛いけど、ドキッとさせられることも…。

■悪気はないけど

「何でも正直に言っちゃう。仲良くしているママ友の鼻をのぞいて、『鼻くそいっぱいついてる~!』と言ったときは、しばらく相手の顔が見れませんでした」

「ママ友とランチの予定を立てると、その日に限って我が子がお熱!」

「兄が昼寝したら、弟は遊び、弟が寝た頃に兄が起きる。一緒に寝てくれたらお母さんも昼寝休憩できるのになぁ」

「娘を寝かしつけて『さぁ、ひとり時間♪』と隠しておいたお菓子を開けたと同時に、娘の泣く声が(涙)」

自分の気持ちに素直でいられるのが子どもの特権と分かっていても、ママは大変~。

■定番はやっぱり

「おでかけ直前になってうんち。しかも、漏れてる」

「おしっこに連れて行ったのに、トイレから離れた瞬間におしっこを出す。ガックリ」

「洗濯ものを干すとき、『あれ?何これ!?』おむつが入っていました(笑)」

男の子ママは、おしっこ攻撃も定番の“あるある”ですよね。

■他にもいろいろ

「『じゃがいも』が『がじゃいも』」

「子どもの言動にイライラするけれど、子どもたちにあたれないのでパパにあたってしまう(笑)」

「長女の写真はいっぱいあるのに、次女の写真は少ないです」

「叱ろうと思っても、笑顔に負ける」

「食べてる途中に眠くなる!?口に食べ物を入れてモグモグしたと思いきや、半目状態で、頭をコックリさせてビクッとする、を繰り返します(笑)」

「抱っこ紐のエルゴ率が高く、エルゴ以外の人を見ることはあまりありません」

たしかにエルゴ率は高い!筆者はエルゴ以外の某日本製を使っているのですが、ほとんど見かけないので、同じ抱っこ紐のママを見かけるとつい話しかけてしまいます。

共感できる“あるある”、いくつありましたか?


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集