小さなお嬢さんのための♪簡単パールブレスレッド

小さなお嬢さんのための♪簡単パールブレスレッド
投稿日: 2015年9月17日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,134
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイド作家としてイベント出店や委託、年に1度の自宅shopなど...
小さな女の子のための ♥ 簡単だけどちょっと本格的なパールビーズのブレスレッドです。

ちょっとしたおでかけや、発表会などに、おもちゃみたいなアクセサリーではなくいいものがあったらいいなと思って作りました。
お子様でも簡単に作れます。
わかりやすくのせましたので、ぜひ親子で作ってみてください!
後ほど画像に出てきます、お揃いで作ったネックレスは二重巻にするとママのブレスレッドにもなります。

材料

  • パールビーズ(淡水パールとは違います!) :適量
  • ケミカルレース :適量
  • テグス :適量
  • 木工ボンド :適量
  • 金具パーツ、工具、はさみ :適宜

用意するもの

用意するもの

セリアなどの100円ショップで十分に用意できます。
☆パールビーズ14~15cm分
☆花びら型のケミカルレース 
         カットしたものを2~3枚
☆テグス(伸びるアクリルタイプ)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆木工用ボンド(乾くと透明になるもの)
☆洗濯バサミ
☆ビーズ通し用の針もしくはビーズ用針

注・穴の大きいビーズは針なしでもできますが、小さなお子様がおつくりになる場合はビーズ用針をお勧めします。

ビーズを通します ♪

ビーズを通します ♪

ビーズは一度にたくさん通すとやりやすいです。
14~15㎝分通します。
またお子様が作る時はお盆の上や、布の上でやると、ビーズが散らかりません。

テグスを結びます ♥

テグスを結びます ♥

テグスはしっかりと固く結びます。アクリルのテグスはよく伸びます。2度3度とかた結びをしていいのでとにかくしっかり結びましょう!!

レースの飾りをつけましょう ♪

レースの飾りをつけましょう ♪

かた結びした部分のテグスは短めに切って、その部分にきれいにカットしたケミカルレースを貼り付けます。
画像のようにテグスは間を少し伸ばして。

レースを貼り付けます ♪

レースを貼り付けます ♪

木工用ボンドでレースの中心部分に画像の要領でボンド液をのせます。その上にかた結びしたテグスの結び部分をのせます。
小さなお子様が作る時はここはママがやってあげましょう。

レースを貼り合わせます ♥

レースを貼り合わせます ♥

もう1枚のレースを上から貼り合わせ、結び目部分をサンドします。ボンドがしっかりつくようにしばらく指でおさえて。ここではわかりやすいように色の違うレースを使いました。
レースは少しずらしてつけると仕上がりがきれいです。

さらにデコレーション ♪

さらにデコレーション ♪

アクセントにもう一つ小さなレースをボンドで貼り付けます。
つけなくても構いません。

乾かします !!

乾かします !!

洗濯ばさみでボンドが乾くまでレース部分を押さえておきます。

出来上がりはこんな感じに ♥

出来上がりはこんな感じに ♥

レース部分がしっかりと結び目をサンドしていますね!
アクリルテグスは伸びるので、小さなお子様でもつけたり外したりが簡単です。
あまり強くひっぱると伸びたり切れてしまうので気を付けてね!

お揃いのおしゃれなネックレスも作ってみました。

お揃いのおしゃれなネックレスも作ってみました。

ビーズを30㎝分つなげてつくります。
本格的なアクササリーになります。お嬢さんたちはもう目がキラキラしてきますよ!!
ここではごく簡単に作り方を述べますが、詳しくはアクセサリーの本や、インターネットなどでご確認ください。

用意する金具パーツは
☆ボールチップ2つ
☆つぶし玉二つ
☆アジャスターセット1組
☆マルカン2つ
★テグスは伸びないものを使います!!

金具パーツの処理の仕方は.....
テグスに「ボールチップ」の穴を通してから、「つぶし玉」を通します。通したら、かた結びしてテグスを切ります。その結び目とつぶし玉を一緒にくるむようにして「ボールチップ」を閉じます。
ボールチップのわっかのところにマルカンを通し、アジャスターをそれぞれ取り付けて完成です。
注・ボールチップとつぶし玉はサイズが合わないと使えません。よく確認して選んでくださいね。

女の子用のネックレスサイズなので、大人の女性だとチョーカー、もしくは2重にしてブレスレッドにできます。内緒でママも使えますよ!

ネックレスはこんな風におしゃれできます(^_^)

ネックレスはこんな風におしゃれできます(^_^)

アジャスターがついて全長35cmほどになりますので2重にすればママ用のブレスレッドとして使えます。
2015.4月のJAPAN FAMILY FESTIVAL×暮らしニスタ GARDENのイベントにて......
お友達の暮らしニスタ、maki*さんのワンピースに合わせてディスプレィしてもらいました。
かわいい~!!

コツ・ポイント

今回はレースにあわせたので、パールビースでしたが、アクリルビーズや、チェコビーズなど、なんでもできます。透明なビーズでもいいですね。レースの代わりにリボンなど、好きにアレンジしてください。ガラスビーズは重く、かけてしまうこともあるのでお子様向けにはお奨めできません。同じ要領で小さなビーズでリングもできますよ!その場合は伸びるアクリルテグスで作ってくださいね。足の指にしてもかわいいです。パールビーズは浅草橋などにある、アクセサリー専門店でも安く購入できます。いろいろな色があります。



SNSでシェア
詳しく見る