針も糸も使わない!話題のボンド【裁ほう上手】15分で出来る、ちょこっと財布作り方

針も糸も使わない!話題のボンド【裁ほう上手】15分で出来る、ちょこっと財布作り方
投稿日: 2015年9月17日 更新日: 2022年8月18日
閲覧数: 72,967
91 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
最近、話題のボンド、【裁ほう上手】を使ってみました。手芸屋さんのレジのところにある、アレです。
今回は、財布ごと持ち歩くのは重いって時に、カードと小銭をちょこっと入れて持ち歩ける軽くて、チャックが付いたものが欲しくて作ってみました。

裁ほう上手

裁ほう上手

写真のヘラを使ってボンドを薄く伸ばし使います。
少量でしっかり付いて、簡単にいろいろ作れて本当すごい!
実は、先日行ったイベントDIY SHOWでペンケースをその場で作ってみたんです。コチラも、わかりやすくまとめたので見てみて下さいね ↓
http://enfant.living.jp/enfant_mate/mateblog2/author/45/goods_2/291693

材料

材料

・布1〜2枚(裏地を付ける場合は2枚)
・ファスナー
・裁ほう上手
・アイロン

作り方

作り方

周りを1cmずつ内側に折り込んで、アイロンで折り目をつけます。

ファスナー付け

ファスナー付け

1,布の真ん中くらいにファスナーを置きます

2,ボンドを付け、ヘラで伸ばします

3,当て布をしてアイロンを当てて10秒待ちます

サイドもボンドで固定

サイドもボンドで固定

すいません。写真が抜けていました。
1,ファスナーを上に持っていきます

2,サイドを始めに付けた折り目で折り、もう一度アイロンでしっかり後付けします。
ボンドを付け、当て布をしてアイロン10秒

底(裏地なしはココで完成15分)

底(裏地なしはココで完成15分)

裏返し、底のマチを作ります。
写真のように折り、ボンドで付けます。

裏地なしの場合は、これで出来上がり!

15分くらいで完成です(^ν^)

裏地

裏地

裏地も同じ感じで折り目を付けます。
サイドにボンドを付け、半分で折り、柄が中に来るように袋を作ります。


↓

柄が中に来る袋ができます。
ここで、底のマチを作ります。

↓

裏地を裏返して、柄を出します。

表地は、裏返しの状態。

合体

合体

表地を裏地の中に入れて、ファスナーに所にボンドを付け、アイロンで付けます。

完成

完成

表地が、表に来るように、裏返して完成です(^ν^)


30分で、針も糸も使わず簡単にちょこっと財布ができました。

基本のペンケースを簡単なので、1度試してみると要領がわかり、いいのかもしれません。↓
http://enfant.living.jp/enfant_mate/mateblog2/author/45/goods_2/291693

用途いろいろ、本当にワクワクしちゃいます。
簡単すぎます(≧∇≦)

簡単ワッペン

簡単ワッペン

子供の幼稚園お着替え用の白Tシャツ。
フェルトと布を合わせて、ポイントで付けました。
今、10回以上洗っていますが、全然取れません(^ν^)

剥がれてしまう、名前アイロンシールもコレで取れなくできますね♪

コレでオリジナルの物が簡単に作れちゃいますね!すごい!

コツ・ポイント

サイドをくっつける時、ファスナーを一緒に折り曲げます。ココが難しく感じる感じるかもしれません。しっかり中に入れ込んで、アイロンで折り目を付け直すことが大事だそうです。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年9月17日 12:09
ちゃこさん。早速のお返事ありがとうございます(^人^)私、学生時代裁縫が嫌すぎて、両面テープや本物のボンドを使う位苦手で(~_~;)それが形になったとは素晴らしい。しかもちゃこさんの作品みたいに出来上がったら、商品売れますよ(笑)私の料理、勇気があったら食べて下さい( *´艸`)突然のコメントに気持ち良く返して頂きありがとうございましたm(_ _)m
2015年9月17日 10:23
ちゃこさん、おはようございます。私、裁縫がめっぽう苦手の為、実はこの商品、CMで見て気になっていたので、思わず釘づけになって見入ってしまいました。それでもチャックがつけられたり、裏地がついたり、凄いです。ブログも拝見しましたが、行きたかったイベント。とても素敵にレポートされていて、楽しかったです。改めて、DIYコンテスト受賞おめでとうございます。 「さいほう上手」見つけたら買ってみようかと思います。
2015年09月17日 11:32:01
hico-maruさんこんにちは。いつも素敵な投稿拝見してます(^-^)コメントありがとうございます。 気になりますよね〜。私もずっと気になっていました(笑)買っても、裾上げしないし、使う用途があるかないか分からず、割高に思えて。でも、使ってみると、少量でくっ付くし、いろいろ使えそう♩お家に一つあってもいいのかな?なんて思えちゃいました(^-^)オススメです。 もっといろいろ作ってみたいです。子供も作れるから、凄いですよ〜! hico-maruさんのお料理食べてみたいです(願望〜)
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集