フライパンで簡単!美味しい!豆腐を使った変わり春巻き2種

フライパンで簡単!美味しい!豆腐を使った変わり春巻き2種
投稿日: 2015年9月16日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 9,622
92 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
変わり春巻きが大好きな我が家!!
今回は色々作る変わり春巻きの中から、豆腐を使った春巻きを2種紹介させて頂きます。
フライパンは面積が広いので一遍に沢山揚げれるのでお勧めです。

よく豆腐を入れるの?っと聞かれるけど、食べると、とても美味しいんです。中でもとろける食感の豆腐(男前豆腐のお豆腐の様な)を使うと他の食材と合わさった時に、白子の様なトロトロ食感が癖になります。

巻くだけで簡単な春巻き!是非お試しください

以前に紹介させて頂いた春巻き
・マルゲリータ春巻きもご好評頂いています。
おかわりしたくなる!イタリアン春巻き『スティックマルゲリータ』
おかわりしたくなる!イタリアン春巻き『スティックマルゲリータ』
2015年7月28日
イタリアンで食べたくなるマルゲリータ! 中華の揚げ物と言えば春巻き!そんな2つをMIXさせて、オヤツにも、おつまみにもピッタリのスティック春巻きです。 簡単なのに美味しい〜♪水気がないので冷凍しておけば、いつでも美味しく頂けます☆ ソースを別添えしたことでサクサク感がUP!! トマトソースはトマトピューレを使って時短で手作り!! 女子会にも喜ばれる一品です。手順も簡単!中身は殆ど火を通す必要がないので揚げ時間も短く、バジルの香りと生ハムの塩気が最高のおつまみです☆ 平日にピザが食べたいと思ってもなかなかピザ生地から用意するのは時間がかかりますよね。そんな時に春巻きの皮を使ってみたら美味しく出来たんです。ただソースを中に入れてしまうと破裂したり、水分が出てきてカラリとした時間が短い。 そこでソースを別添えにしてみたら、冷めてもサクサク感が残り、ソースもつけて食べる方が美味しかったんです。前もって作っておいて冷凍しておいても大丈夫なのでホームパーティにも、普段のおかずにも、ワインにも合うオシャレな春巻きが出来ました。 トマトソースもこれだけの材料で作ってると気づかれない位美味しく仕上がりますので是非、作って頂けると嬉しいです。
2015年7月28日

良かったら合わせてご覧下さい。

・料理用のバッドをお皿にしたワンプレートコーディネイトはこちら↓
ホーローの料理用バットをお皿にした秋からのワンプレート☆
ホーローの料理用バットをお皿にした秋からのワンプレート☆
2015年9月17日
秋口にナチュラルキッチン&(アンド)で見つけたホーローのバット。(税別1000円)アイボリーに秋グリーンのラインがおしゃれなバット。料理に使用するだけじゃもったいない可愛らしさ サイズは31×27×高さ3cm 常にテーブルグッズは宝探し。 調理器具だってお子様のおもちゃだって、使える物は何でも使っちゃう。そんなさりげない日常の物を利用したワンプレート(ワントレイ)中に使用した食器はほとんどナチュラルキッチンの100円商品。私の宝物です。ランチョンマット代わりにIKEAのキッチンクロス使用。 こぼれてもバットは洗うのも楽チンなのでちょっとおしゃれなお子様の食器にも利用出来ちゃいます。
2015年9月17日

今回の揚げ春巻きの時のテーブルコーデです。

(1)具材をのせる

春巻きの具①

春巻きの具①

【材料(1個分)】
春巻の皮    1枚
生ハム     1枚
青紫蘇orバジル 適量(お好みの量)
明太子     小さじ1杯
マヨネーズ   小さじ1杯位
豆腐      大さじ1杯
ピザ用チーズ  適量

【作り方】
春巻きの皮の上に、皮→生ハム→青紫蘇→明太子→マヨネーズ→豆腐→チーズの順番にのせていく

※あまり水分の多い食材を下にすると皮に水分が含まれて破れやすくなるので、生ハムを下に敷く方が綺麗に仕上がります。

春巻きの具②

春巻きの具②

【材料(1個分)】
春巻きの皮    1枚
バナナ      2/3本
豆腐       大さじ1杯
ブラックペッパー お好みで

【作り方】
バナナは縦半分に切り、皮→生ハム→バナナ→豆腐(お好みでブラックペッパーをふる)

(2)巻く

(2)巻く

材料を上にのせたら、普通の春巻きを作る要領で巻いて、最後は糊づけし、パットに並べておく。
(小麦粉1:水1の分量の糊が使いやすい)

(3)揚げる

(3)揚げる

油を1.5cm位入れたフライパンを170~180度の温度に温めたら包んだ春巻きを入れて揚げていきます。

(4)裏返して更に揚げる

(4)裏返して更に揚げる

表面がカラリとしてきつね色になってきたら裏返して反対側を揚げて反対側もカラリとしてきたら出来上がり。

※基本全て火が通らなくても食べられる物ばかり使用しているので、周りがカラリと揚がったら充分食べられるサインとなります。よく油をきって下さい。

完成① こちらが具①の仕上がり

完成① こちらが具①の仕上がり

生ハムと明太子と塩の塩分がとても美味しい春巻き、そこにチーズとは一味違うとろりとした豆腐が絶妙の食感と熱々感を演出してくれるんです。香りのあるバジルや青紫蘇を入れると幸せのケミストリー(化学変化)です。

完成② こちらが具②の仕上がり

完成② こちらが具②の仕上がり

生ハムの塩気に、甘いバナナ、お好みで加えるブラックペッパー。おかずのようなスイーツの様な、いや、やっぱりおつまみ★みたいな甘さと塩気のハーモニーが心地よい甘酸っぱい味わいです。豆腐がそれを邪魔せず、トロリ食感をプラスしてくれます。

※バナナは固めの物がお勧めです。

コツ・ポイント

このメニューに関しては、とろける感じの豆腐がよく合います。すぐに揚げない場合は水切りをした方が表面の皮が破れにくいのでいいですが、すぐに揚げる場合は必要ありません(私は面倒くさがりなので特に水切りはしていません)春巻きの皮は今回普通の大判のサイズを使用しました(最近は小さなサイズの春巻の皮も発売されてますので、そちらをお使いの場合は少し材料を減らして調整して下さい)



SNSでシェア
詳しく見る