簡単!並縫いが出来たらOK!100均フエルトで食品・調味料ストッカー

簡単!並縫いが出来たらOK!100均フエルトで食品・調味料ストッカー
投稿日: 2015年9月15日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 18,068
249 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
裁縫が一番苦手な私でも出来る!!100均フェルトを利用した食品・調味料ストッカー。
100円のフエルトで2つ作れちゃうんです。
しかもこのフェルト洗えちゃうので衛生的。
クラフトバックをイメージしてマチを作って立体的に仕上げました。
ストック用の袋が欲しくて色々探したけど、好みのシンプルな袋は意外とお値段が高い!自分で作れば1つ50円で手に入る。ただ今コツコツ増産中です。フェルトの色も沢山あるので、是非お好みの色で手作りしてみて下さい♪♪

今回は1枚で2つ作ったのでシンプルに仕上げていますが、持ち手をつけても可愛いと思います。フェルトは切りっぱなしでOKなところも「ずぼら手芸」にピッタリ!
基本は簡単!大人可愛いバッグで収納も少し楽しくなりそうです♪♪

作り方1.フェルトを半分にカットする。

作り方1.フェルトを半分にカットする。

まずは、フェルトを半分に折り、ハサミで裁断して下さい。大判サイズ今回は(60×60cm使用なので30×60cmになります)

作り方2.両側を並縫いする

作り方2.両側を並縫いする

1.で裁断した布地を半分に折り、両端を並縫いしていきます。両側が縫えたら、裏返して下さい。

作り方3.マチ部分を作る

作り方3.マチ部分を作る

写真の様にマチ部分を折ります。(端から3cmずつ位の場所を折り、その部分をステッチになる様に縫います。

作り方4.底部分を作る

作り方4.底部分を作る

同じく写真の様に6cm底の部分をとり、その周りを一周縫います。
最後に底部分の両端の三角部分を内側に折り返して、端の角の部分を止め縫いしたら完成。

作り方5.文字を書く

作り方5.文字を書く

布用のペンでお好きな文字を書いて下さい。
フエルトは毛が抜けやすいので文字は書きにくいですが、ユックリ書けば写真の様に書けました。布用のネームペンを使用すると、こちらも洗えるのでお勧めです。
布用のスタンプを使って文字を押しても可愛いです☆

調味料を入れてみました。

調味料を入れてみました。

平日の私の味方!茅野舎さんのお出汁もこの通り!上の部分を少し折り曲げて収納しています。すぐに取り出せるし、袋自体に生活感がなくなるので、ちょっと表に出していても気分がアップします。

縦に並べてみました

縦に並べてみました

ナチュラルで無造作な感じがするので雑にサラッと並べても、かごの中に入れてもグンと食品や調味料が可愛く収納できる。フェルトなので通気性もいいし、洗えるということで使い道が広がります。
黒とアイボリーの袋に統一感を持たせる為に、アイボリーには黒の糸を使ってステッチのイメージに仕上げてみました。

フェルトは柔らかいので中身がないと自立しません。厚紙や、芯などを底部分に入れると安定感が増します。

【用意するもの】

【用意するもの】

洗えるカラーフェルト黒・アイボリー(セリア)・・・各1
はさみ(布用)
手縫い用の糸黒
布用のペン白・黒(セリア)私物・・・1本

コツ・ポイント

お好みの字体やメッセージを見つけて文字を書くと、グッと自分の好きなイメージに近づきます。今回私は欲しかった袋が2,000円以上もして、作る気になり、文字はその商品を完コピして作っちゃいました。なのでイメージはそのままで50円で出来て手芸何より苦手だけど、とてもイメージ通りに仕上がりました。今回は手縫いですが、ミシンで作るとあっという間に出来ると思います。



SNSでシェア
詳しく見る




「ショップ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集