美肌ママ必見! ヨーグルトでもどす乾物レシピ

美肌ママ必見! ヨーグルトでもどす乾物レシピ
投稿日: 2015年9月14日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 3,963
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
最近ブームの「水切りヨーグルト」や「焼きヨーグルト」。水分の抜けたヨーグルトは濃厚なチーズみたいでおいしいと、その人気が広まっていますね。でも、切った後の水分はそのまま捨ててしまう人も多いのでは?
待って。美肌をめざすなら、それはもったいないこと!!
ヨーグルトの水分(ホエー/乳清)には栄養分がたっぷり! 良質な水溶性タンパク質で、ビタミン、ミネラルなどが豊富。さらに老化を抑制する働きで美肌効果も期待できます。
そこで、今回はヨーグルトのいいところを余すことなく食べられる「乾物ヨーグルト」の調理法をご紹介します。

乾物をヨーグルトでもどすといいことづくめ

乾物をヨーグルトでもどすといいことづくめ

「乾物をヨーグルトでもどす」と聞いて意外に思われた人もいるかもしれません。実はこの組み合わせ、より高い栄養価を得るための最強タッグなんです!
材料の水分を抜いて乾燥させた「乾物」は、その過程で葉酸やビタミンB群、特にビタミンCが多く失われてしまいます。しかし、ミネラルや食物繊維などは凝縮して残るので同じ量を生で食べたときと比べると乾物の方がより効果的に、たくさん摂ることができます。
乾物の多くは水やぬるま湯でもどしてから調理を行いますが、このとき乾物の残った栄養素も水に溶けて流れ出してしまいます。
「ヨーグルトもどし」なら、乾物とヨーグルトの栄養をまるごと摂ることができちゃいます。

もどし方はとっても簡単!

もどし方はとっても簡単!

乾物全体が浸るくらいのヨーグルトをまぜたら、タッパーや保存袋で一晩(8時間以上)つけ置くだけでOK。切り干し大根やドライマンゴーなどの野菜・フルーツ類の乾物は約3~5倍、干しわかめや寒天などの海藻類は約8~10倍の重さのヨーグルトでもどすのがコツ。残ったヨーグルトもすべて食べられます。
写真は10gの干しわかめと棒寒天1/4本に対し、プレーンヨーグルト250gでつけたもの。

ヨーグルトde簡単生春巻き

ヨーグルトde簡単生春巻き

はじめて試す人にぜひおすすめしたいのが、生春巻きレシピ。
水分の抜けたヨーグルトはクリームチーズのような味わいになり、ぬってそのまま具をのせて巻くだけなので、手間もかかりません。

ホエーを含んだ「もっちり」の皮が絶品

ホエーを含んだ「もっちり」の皮が絶品

生春巻きの皮を平らな面に置き、1枚につきスプーン1杯分のプレーンヨーグルトをのせ広げ、2分ほど置いてやわらかくもどったらお好みの具を入れて巻きます。

おいしくてヘルシー! Comoモデルも絶賛!

おいしくてヘルシー! Comoモデルも絶賛!

今回レシピをお試ししてくれたママモデルも、その美味しさに絶賛の声。
「ヨーグルトでもどすと聞いて全く味の想像ができなかったけれど、全然すっぱくないしむしろ独特の風味が爽やかで食べやすいかも。これならいくらでも食べられそう(小宮真美さん/Comoモデル)」
「高野どうふや干しわかめなど、デザート系以外にも使えることにびっくり! 数日たったヨーグルトって酸味や水気が出て苦手にしていたけれど、そのまま乾物を入れるだけでいいし、何よりおいしくてハマりそう(佐藤かおりさん/Comoモデル)」

もっと詳しく知りたい人はこちら

もっと詳しく知りたい人はこちら

『ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ』
地味、煮物ばかり、面倒くさそうという乾物の印象が覆るヨーグルトでもどす乾物レシピ集。ヨーグルトの風味を活かして、和食だけでなく洋風からエスニック、スイーツまでご紹介。
2015年9月14日発売 800円+税
監修:DRYandPEACE、 佐藤 秀美
幅広いレシピ展開は、ヨーグルトの食べ方として新定番になりそう!

コツ・ポイント


Comoモデルによるお試しルポはComo10月号に掲載中です。
◯Comoは年間定期購読がお得です
http://www.fujisan.co.jp/product/941/



SNSでシェア