「豚のこま」で!安旨☆豚マヨレシピ☆

「豚のこま」で!安旨☆豚マヨレシピ☆
投稿日: 2015年9月11日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 62,628
240 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
「安い・旨い・早い」
豚のこま切れ肉は食費を抑えてくれる救世主!そんな「豚こま」をしっかり味付して、お弁当にもお料理のメインにもなるスタミナマヨ炒めをご紹介!隠し味でありながら味の決め手になるのはマヨネーズ。コク旨なお料理でありながら、とっても簡単!!冷めてもマヨネーズのしっとり感が残るので、これからの行楽シーズンのお弁当のおかずにもいかがですか?

私の豚肉レシピ
・柔らかチャーシュー
我が家の名物!簡単!失敗しない!柔らかチャーシューのレシピ
我が家の名物!簡単!失敗しない!柔らかチャーシューのレシピ
2015年5月22日
ラーメン屋さんとかの美味しいチャーシュー。単品でたらふく食べたいと思ったことないですか?食いしん坊なひこまるが研究を重ねて簡単に作れるチャーシューが出来ました。 もう長年作っていますが、今でもリクエストの多いメニューの一つです。手順が簡単なので是非ご活用頂けたら嬉しいです!茹で汁はラーメンやカレーのお出汁として利用することも出来ます。お野菜を煮込むポトフなどにも使ったりできますので是非最後まで使って頂けると嬉しいです。 私が初めにチャーシューを作った頃は、スライスにんにくを入れたお醤油(いわゆるにんにく醤油)に漬けこんでいるだけでした。それでも美味しいと思っていたのですが、やはりただお醤油だけだと何かが違う。そこから私のチャーシュー研究が始まりました。素材の味を活かしたいので添加物はなるべく控える様にしています。かと言ってどなたにでもお作り頂きたいので、どこでも手に入る材料を使用しました。お酒はなくてもいいと思われがちですが、実はお米から出来ているお酒。米の旨味が出汁になります。アルコール分がとばないとまずくなってしまうので、アルコールはしっかりとばしてタレは作る様にして下さい。このタレは日持ちします。時々火入れをして頂くと更に持ちがよくなります。タレが余れば、これだけでそぼろを作ったり、肉を焼く時のタレに加えたり、少し炊き込みご飯に加えたり、応用できます。更に茹で汁も豚肉のうま味の塊なので、浮いている脂だけ綺麗に掬って、茹で汁も出汁としてフル活用しましょう。実は茹で汁に浮いていて掬った脂もラードとして使えるんです。野菜炒めの時に使用したり、ハンバーグに少し入れたり、炒飯の油に少し加えたり、活躍の場が広い脂です。 余すところなく食べられる点もこのチャーシューの特徴!!食材は感謝して食べるだけでなく、感謝して調理もしたいと思います。今回の様に、全て大切に味わうことも食べ物のリサイクル。捨てちゃうと何でもない茹で汁や脂も実は残り福。旨味の宝庫を是非活用して下さい。 何度も特集に組んで頂いたり、掲載をして頂いたり、沢山の人に作って頂けたレシピです。 より沢山の人に楽しんで頂ければ嬉しいです。 ※2015年6月27日にLINE NEWSに取り上げて頂きました。ありがとうございました。
2015年5月22日

・豚バラくるくるステーキ
豚バラスライスで!巻くだけ簡単!ジューシー☆くるくるステーキ♪♪
豚バラスライスで!巻くだけ簡単!ジューシー☆くるくるステーキ♪♪
2015年6月27日
どこでも、誰でも手に入る豚バラスライスを使って、ちょっとオシャレに!柔らかジューシー!うずまき型にした、くるくるステーキはいかがですか? 肉汁たっぷりで、働き盛りの男性も、お子様も満足のメニューです。作り方は巻いてパスタを挿したら形も可愛い☆ステーキの完成です。
2015年6月27日

・一口豚しゃぶ
くるっと巻いて、レンジで2分♪さっぱり!一口豚しゃぶ☆
くるっと巻いて、レンジで2分♪さっぱり!一口豚しゃぶ☆
2015年7月23日
気温上昇中の夏!!火を使わないレシピ♪ 梅干しいっぱいでサッパリ&熱中症予防!! お野菜だって、お肉に包まれたらいっぱい食べられる♪ ビールのおつまみにも!冷やして前菜にもいかがですか? (写真で手順解説させて頂きます) 味付けは梅干しだけ。夏のあっさりスタミナメニューです。是非お試しください。 梅干しには疲労回復効果もあり、中にもやしをたっぷり入れることでカサ増し&節約にもなります♪ 調理方法もレンジでチンするだけなので、節電にも繋がり、栄養もちゃんととれるレシピです。 是非ご家庭の一品に加えてやってください。
2015年7月23日

・手羽餃子
とっておきレシピ☆グリルで絶品!!肉汁あふれる~☆手羽餃子♪♪
とっておきレシピ☆グリルで絶品!!肉汁あふれる~☆手羽餃子♪♪
2015年8月4日
私のとっておき!手羽餃子レシピ♪♪ 大好きな誰かの為に作りたい☆ 自分へのご褒美ごはんにも☆ 冷めても美味しい! 持ち寄りパーティにも大活躍!! 運動会やお花見にも大人気!!! ひと手間かけて作る『手羽餃子』 私のお料理リクエストBest3にはいるメニューになりました。作る時に食べる人の笑顔が浮かぶ一品です。 特別な日のメニューに加えて頂けたら幸せです。(写真解説を充実させました) 丸ごとかぶりつけるフィンガーフード。骨をはずす作業が出来たらあとは簡単!鶏手羽の骨のはずし方もタップリ写真解説付! ※鶏屋さんだと骨抜きをしてくれるお店もある様ですので各店頭でお尋ね下さい。 骨抜きされた手羽がある場合は手順1.の①〜⑥までは省略して手順2.からご覧下さい こちらもお勧め「柔らかチャーシューのレシピ」
2015年8月4日

・豚キムチ餃子
味付け不要!!切って混ぜるだけ♪夏にお勧め☆ホットプレートでキムチ餃子
味付け不要!!切って混ぜるだけ♪夏にお勧め☆ホットプレートでキムチ餃子
2015年6月23日
夏は台所に長く立ちたくない! 餃子は熱々で食べたい!! 味付けが苦手!!! 夏だから辛い物が食べたい!!!! そんな方にお勧めホットプレートで簡単 キムチ餃子☆ 材料は、キムチ・豚ひき肉・ニラ・ごま油 たったそれだけ・・・ ヘルシーで野菜たっぷりの餃子♪ 仕上がりもオレンジ色でとても可愛くてお勧めです。 冷凍したら保存も可 揚げ餃子にアレンジするのもお勧めです。
2015年6月23日

他・・・多数あります。良かったら合わせてご覧下さい。

材料 (材料)

  • 豚のこま切れ(or切り落とし) :300g
  • ☆醤油大さじ :1杯半
  • ☆にんにくすりおろし :1/2カケ
  • ☆酒 :小さじ1杯
  • ☆はちみつ(砂糖代用可) :小さじ1/2杯
  • マヨネーズ :大さじ1杯強

手順1.調味料と合わせる

手順1.調味料と合わせる

ボールを用意し、豚のこま切れ肉と、☆の材料を入れ、しっかり揉みこむ。(水分が全て豚肉に沁み込むように揉みこんでおく)

手順2.隠し味を投入

手順2.隠し味を投入

しっかり水分が豚肉に入ったら、マヨネーズを入れます。だいたい大さじ1杯ですが、少し多くなっても大丈夫です。

手順3.焼いていく

手順3.焼いていく

温めたフライパンに少しだけ油をひいて、豚肉を焼いていきます。火が通れば完成!!

付け合わせの野菜

付け合わせの野菜

今回付け合わせには、ツルムラサキを炒めました。青菜は先にボールなどで油をしっかり絡ませると油でコーティングされる事により、家庭の火力でも美味しく炒めることができます。強火でさっと炒めて仕上げましょう。豚肉が濃い目の味なので付け合わせのお野菜は味付は控え目にするのがポイントです。

完成

完成

盛りつければ完成です。
マヨネーズの酸味は抜け、まろやかな味に仕上がります。にんにくを入れることで更にスタミナUP!
豚肉にもツルムラサキにも疲労回復効果があると言われています。季節の変わり目は疲労がたまりやすいので、お勧めです。

コツ・ポイント

先に調味料をしみ込ませてから最後にマヨネーズを揉みこむのがポイントです。分離せず、しっとり仕上がります。

※味付した豚肉を丸めて、片栗粉をまぶしたら豚コマで唐揚げも出来ちゃいます。良かったらアレンジとしてお試し下さい。



SNSでシェア
詳しく見る