リボンとプラパールでつくる♡バラのお花ヘアゴム

リボンとプラパールでつくる♡バラのお花ヘアゴム
投稿日: 2015年9月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,108
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
ちょっと幅広のリボンとプラスチックパール一粒、そして糸で簡単ヘアゴムを作っています。

余っているもの、ラッピングでいただいたもの、100均のかわいいリボンなど、幅広できれいなリボンを使えば気軽に作れます。

なみ縫いをしながらバラのお花を作っていき、最後に真ん中にパールを通して、ストッパーに。
通す側も同じリボンで作ってしまえば、リボン一本で完結してしまいます♫

使うリボンを布製にしたり、サテンにしたり、素材でも雰囲気が変わるので、洋服や使う気分に合わせて変えても楽しいです。

また、止める部分に安全ピンを通すとブローチやネックレスのポイントにも使えて便利です(^_-)-☆

材料 (バラのお花のヘアゴム 1個分)

  • 幅広のリボン :1本(適量)
  • プラスチックパールなどのビーズ(6mm) :1個
  • 縫い糸(ミシン糸が縫いやすいです) :1本(適量)
  • ヘアゴム :1本
  • 使用する道具
  • 縫い針(長すぎない標準サイズ) :1本

真ん中を丸めたら、糸を通しながらなみ縫いしていく

真ん中を丸めたら、糸を通しながらなみ縫いしていく

真ん中になる部分を一重丸めたら、玉止めした糸を通しながら、3回程度なみ縫いしては反対側に糸を通して止め、また元の場所に糸を通して、またなみ縫いを繰り返しながら花びららしくして進めていきます。

☆縫い糸はミシン糸60番を使用しています。
手縫い用より滑りがよくて縫いやすいのでおススメ。
糸は2本どりにして、玉止めして縫います。

縫い糸の色はリボンと同じ色かなければ見えないので「生成り」か「白」でもOKです。
リボンの色に合わせても止めるパールやビーズの色に合わせてもいいです。

繰り返して花びらを作る

繰り返して花びらを作る

上記の作業を続けていき、だんだんと花びらを大きく作っていきます。

そこは糸を閉めながらすると、ぎゅっとまとまってきて、花びらは広がっていきます。

中心に糸を通したら、パールを通します

中心に糸を通したら、パールを通します

花びらができたら、中央の丸めた部分に後ろから糸を出して、パールを一粒通し、また中央の後ろの部分に糸を出します。

この時、まだ、リボンの残りは切らないでおきます。

これでお花の中心ができます。

プラスチックパール以外でも大きめのビーズでもOKです。
大体6mm程度の大きさがおさまりがいいです。

リボンの残した部分で止める部分を作る

リボンの残した部分で止める部分を作る

リボンの残した部分を2重ぐらいに巻いて、糸で本体の部分と縫い止めていきます。

これでお花部分が出来上がりです。

最後にゴムを通したら完成ヾ(^▽^)ノ

最後にゴムを通したら完成ヾ(^▽^)ノ

最後にゴムを通して、ゴムの結び目をリボンの止める部分に入れたら完成ですヾ(^▽^)ノ

ゴムの結び目が気になる場合は上記のリボンの止める部分を作る前に、丸くつながっているヘアゴムを入れてから止める部分を縫い止めてもOKです。

アレンジバージョンも ~安全ピンを通せばポイントに

アレンジバージョンも ~安全ピンを通せばポイントに

こちらは以前、上の子のイベントの時に合わせて作ったセット。
作ったパールの2重のネックレスに、サテンのリボンで作ったバラを安全ピンを通してネックレスの横にポイントになるように合わせたものです。

この時は息子だったので自分用だけ作りましたが、女の子のお子さんであれば、子供はヘアゴムに使って、ママはアクセとして使ってさりげなくお揃いにしても楽しいですよ(^_-)-☆


コツ・ポイント

リボンなので、子供にも危なくないですし、娘のヘアゴムとして使っています♪
ほかにもバッグのポイントにつけてもかわいいです(*´∀`*)

作るときはちょっと幅広のリボンを使うといいです。
サテンのリボンの場合でラッピングなどで使われたものなどは結び目が少ししわがついていることがあるので、軽くアイロンがけしてリボンを伸ばしてから作るときれいにできますよ(^ω^*)



SNSでシェア
詳しく見る

2015年9月11日 9:33
こんにちは。いつも素敵なレシピやアクセサリー作り。楽しみに拝見しています。素人にも分かりやすい英美さんの作り方は、お裁縫苦手な私にでも作ってみようという意欲を湧かせてくれて、感謝しています。このバラの作り方は色んな雑貨作りにも活かせそうですね。いつも素敵なアイデアありがとうございます<(_ _)>
2015年09月11日 18:17:16
hico-maruさん、温かいコメント、ありがとうございます(*´∀`*) 私もいつも素敵なhico-maruさんのお料理やコーデ、そして美しいお写真楽しく拝見しております♡ そうおっしゃっていただけてうれしいです(^ω^*) もともと、お菓子でラッピングのためにリボンをたくさん保管しているのですが、 中途半端に余ったものや、かわいいリボンもずっととってあるけれど、使っていなかったものなど、何かに活かせないかと作り始めました。 なみ縫いしてしぼっていくだけで簡単にできますし、ヘアゴム以外にも安全ピンを通せば、バッグにちょっとつけたりと活用できるので、ぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆
コメントをもっと見る