HMで簡単♪やみつき♡とろ〜りチョコチーズまん

HMで簡単♪やみつき♡とろ〜りチョコチーズまん
投稿日: 2015年9月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,578
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
家族に大人気!中からとろけたチョコとチーズがとろ〜り出てくる♡一度食べたらやみつきになる味です(o^^o)材料は3つ+ホットケーキミックス使用で、簡単に作れちゃいます♪

材料(8個分)はこちらです。
• ホットケーキミックス(200g)1袋
• 水1/3カップ
• 板チョコ
• とろけるスライスチーズ

ホットケーキミックスに水を加え、手で3分ほどこねて生地を作ります。
仕上がりをふわふわにするポイントはこちら↓を参考にしてください。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/12517

割った板チョコ3枚を、半分に割いたスライスチーズでくるんでおきます。

生地は8等分にします。手で四角い形に伸ばし包んでいきます。

生地を伸ばすようにして包みます。止め口はなじませるようにしてしっかり止めます。隙間があると、チーズとチョコが飛び出してくるので注意です。

クッキングシートを小さくカットし、止め口を下にして乗せたら強火で10分蒸します。

ふっくら膨らんだら完成です♪

ほかほかのうちに割ると、中からチョコとチーズがとろ〜り出てきて何とも幸せな気分に♡
今回思いつきでチーズを入れてみましたが、チョコだけで作っていた時よりも濃厚になりました。
邪道と思われる方もいるかと思いますが、チョコとチーズの組み合わせ、塩っぱさがアクセントになってとっても美味しいんです♪ぜひ一度お試しください〜(^^)

コツ・ポイント

生地に少しココアを混ぜると、よりチョコまんっぽい色になります。

冷めてもレンジでチンで、またとろ〜りに戻ります。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年9月10日 11:13
チーズとチョコ!?の前にホットケーキミックスでチョコまんを作るというクリエイティブな発想に驚きです♡ deerさんの斬新な発想には毎回いい刺激をもらいます~(^o^)★
2015年09月10日 15:15:15
あさきさん、こんにちは♫ 嬉しいコメントありがとうございます^o^ 以前小麦粉とベーキングパウダーのレシピで作ったことがあって、ホットケーキミックスでも出来るんじゃ?と思い作ってみました^ ^そしたら生地もほんのり甘いし美味しくて♡何より粉を計る手間もなく簡単なので、それ以来うちの定番おやつの仲間入りです♪ ぜひチーズも入れてお試しください〜(^^)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集